あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

三崎のマグロを食べに行こう!

2015年01月13日 | グルメ(横浜周辺と神奈川県内)

8日の記事の続きです。
三浦半島の三浦富士に登り(8日の記事)
お昼御飯も我慢して、
三崎漁港まで来ました。





京浜急行では、みさきまぐろきっぷという
切符を発行しています。
電車&バス乗車券
(ゆきとかえり途中下車可)

    +
選べるレジャー施設利用券
(レンタサイクルor水中船orうらりでお土産)

    +
選べるマグロ食事券
(マグロ料理のお店選んで食べる)
                 

これすべて込みで
横浜から
2,960円です。
他には品川から 3,060円
(京急蒲田・京急川崎・上大岡・
金沢文庫からも買えます)





私は横浜でみさきまぐろきっぷ
買いました。
三枚の切符です。上から
電車とバスの乗車券
これ一枚で乗り物OKだから楽です。
施設利用券
私はこれでお土産をもらうつもり。
マグロ食事券
25店舗から選んで、お食事ができます。
 


       


京浜急行久里浜線の終点三崎口駅から
バスに乗り、三崎港で下車しました。

三崎フィシャリーナ・ウォーフうらりの近くで
まぐろ料理を食べた~い。





決められた25店舗の中から
好きなお店を選びます。
それぞれのお店にまぐろ
特別メニューがあります。





今回は路地を入った
老舗の料理屋さんを選びます。





割烹旅館立花本館にしました。





靴を脱いで入る、レトロな割烹料理屋。
昭和31年建築の建物内は飴色の空間。
廊下の左側暖簾の奥は厨房らしい。
私達は奥の階段を登り2階へ。





大きな座敷にはテーブルが10卓ほど。
それぞれ衝立で仕切られているので
グループで座ると意外と落ち着きます。





みさきまぐろきっぷ特別メニューの
メバチマグロとビントロマグロの漬け丼
マグロの竜田揚げセット






同じく特別メニューの
ねぎま鍋とお刺身セット





同じく特別メニューの
カマトロ陶板焼きとお刺身セット


立花みさきまぐろきっぷには
この三種類のセット料理がありました。
どれか一つ選びます。
仲間で三種類頼み、食べ比べしました。

決論 旨い 
特に私達は三浦富士という山に
登ってきた後なので、
今何を食べても旨い
っていう訳ではなく、
確かに三崎まぐろは美味しいんです。





食後はすぐそばの産直センター
うらり
に行きました。
まぐろ、地魚、野菜など、三浦ブランドの
食材が買えます。





みさきまぐろきっぷの最後のお楽しみ。
産直センター内の
決められた店舗で
お土産を選ぶことができます。

私は、「三崎まぐろ加工センター」という店舗で
エボ鯛干物4枚をいただきました。

お土産ではなくて、
以下の施設利用でも
日帰り入浴
マリンパーク入園
水中観光船乗車
レンタサイクル1日利用
ガラス工芸体験
の中から一つ選ぶ


5,000円相当の価値がある、
京急のみさきまぐろきっぷ
料金的にとても割安な
きっぷだと思います。
豊かな漁場の三浦半島の三崎で
お店ごとの個性的なまぐろ料理を
楽しんでください。
  絶対お薦めです 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿