あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

はとこのM男さん-写真展№57(島根だより)

2022年10月05日 | フォトアルバム

8月29日

今朝早起きして夜明け前の
オリオンを撮ってみました。
もう冬の星座

左の橋はベタ踏み坂で有名な
江島大橋。



8月30日

明日から雨模様。
しばらく星空もお預け
今日夕方月齢3.1の月が
低空で輝いていました。



9月8日

今日の夜明け前、
薄雲の隙間に
牡牛座が見えていたので
撮ってみました。
普段はアルデバランが
牡牛の右目ですが、
火星(大きい方)が左目の
位置にきていました。
上にはスバルが。
牡牛座はVの字が特徴です。



9月10日

雲の隙間に中秋の名月が
見えました!




縞々の雲の中に名月が。



9月12日

昨晩は月の横に木星が
接近してました。




今朝撮った写真です。
木星は右下。
この写真は少し加工。
木星はほとんど動きませんが
月は夜結構移動します。
昨晩の夜は木星は月の左。
月はだんだん木星の下を移動して
明け方は月の右。
おもしろいですね。




今朝の松江の風景です。







9月13日

もうすぐ彼岸ですが、
松江城山公園にも
彼岸花が咲き出しましたね。
秋ですね。




近くにはシロオニタケという
猛毒のキノコが・・・。



9月16日

台風日本列島縦断ですね。
嵐の前の静けさ。
宍道湖の夕日がきれいでした。
黒い雲がなんとなく
ハートに見えませんか?



9月26日

松江も3年ぶりに
水燈路が始まりました。
なかなか風情があります。








高校同期の友人が書いた
ラフカディオハーンの作品。
奥が松江城。



9月30日

今朝は久々の晴れた夜明け前、
マニアックな写真を撮ってきました。
左下から右上に見えているのが黄道光。
太陽の通り道である黄道に沿って
見える淡い光の帯。
右下から左上に見えるのが冬の天の川。
右側にオリオン座が見えています。
この時期は二つの淡い光が交差します。




昨晩撮った
秋のアンドロメダ星雲。



          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿