あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。



「ヒルトン小田原H」でスパと食べ放題だ!

2017年03月20日 | グルメ(東京以外)


いいですよね、この根府川駅は!
駅のホームから相模湾が一望!

そうです。ここは東海道本線の根府川駅
あまり有名ではない駅ですね。
小田原駅から二つ目です。
そして、東海道線唯一の無人駅なんです。





無人駅ってどこも昔懐かしい
風情ある建物が多いですね。





根府川駅で降りたのは
ここから
ヒルトン小田原リゾート&スパ
ホテル行無料バスが
運行されているからです。





このバスで約5~6分。
7万3千坪の広大な敷地、
標高183mの小田原市の丘の上に
ヒルトンホテルはあります。
重厚感のある正面入り口。





木目調の落ち着いたフロアー。

そもそも小田原のこんなところに
これほど大規模なホテルあったっけ…?
なんて、考えてました。
調べてみたら、
数年前、ここは
独立行政法人雇用・能力開発機構が保有し
スパウザ小田原という名称の建物でした。
(一般庶民は入れなかった、と思う…
その施設を小田原市に売却、
現ヒルトンが運営委託を受けているようです。
だからいきなり丘の上に
スパ・リゾートのヒルトンホテル
建ったような感じなんですね。





洗練された大人のホテルという感じです。
173室はすべてオーシャンビュー。





シックな内装の色に合わせた
壁の装飾画。





吹き抜けのらせん階段。


今日は湯ったりランチビッフェ
日帰りセットで来ました。
通常は天然温泉に入り、ランチ(ビッフェ)で
4,500円ですが、割引クーポンをいただいたので
一割ほど安くなりました。





天然温泉大浴場。
誰もいなかったので、ちょっと撮影。
この奥に小さいですが露天風呂あり。





温泉施設で一時間ほどゆっくりしたら
さあ~、待ってましたのランチです。

本館棟 1階のブラッセリーフローラ
食べ放題だぞ~。(ドリンク別)





地元のクロマツや寄木の要素を
デザインに取り入れた
日本的なレストランのインテリア。
天井は開いた松の葉のイメージ。
席はテラスを含めて312あり
広々としています。





今回の一番の目的はこの生牡蠣!

オイスターバーはレモンやポン酢、
カクテルソース、ペッパーソース、
赤ワインビネガーなどで。
でも、何もつけずに
そのままでもとても美味しい。





レストランは、
大きくて明るいガラス窓に囲まれています。
オシャレなチャペルが
テラス席の先に見えました。





そして、おいしそうな料理を
どんどんテーブルに運びます。

























とりあえず90分の時間制限あります。
料理だけなら余裕ですが、
アルコールを飲みながらだと
食べ方はのんびりしちゃいますね。





このホテルは施設が充実しています。
 天然温泉大浴場や露天風呂はもちろん、
 岩盤浴、エステティックサロン、サウナ
 25mプールと屋内外に11種類の各種プール
 ボーリング、フィットネスクラブ、
 テニス、卓球、パターゴルフコース、
 バトミントンなど。

私が気に入ったのは
本館棟1階のヒルトンショップ
オシャレな服やスポーツウェアは
見ているだけで楽しい。
ホテルのベーカリーショップの
出来立てパンは思わず買ってしまった。


ヒルトン小田原リゾート&スパ宿泊に関しては
やどらんマガジンに詳しく
記事が載っていました。
参考までに。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷺沼城址公園に行こう!

2017年03月13日 | 散策


京成本線津田沼駅南口より徒歩約15分。
鎌倉期の豪族・鷺沼源太光義
居城といわれている、鷺沼城址公園に行きました。





公園まではハミングロードの一部を
通っていきます。

このハミングロードというのは
千葉の八千代市・千葉市・習志野市の
境から東京湾海浜までの(習志野市が誇る)
11.67kmのウォーキングコースらしいです。

習志野市のH・Pからハミングロード
検索すると、ハミングロード

長い道のりの最後は
東京湾の海が広がる岸辺。
そこで終点なんてステキです。
ちょっと歩いてみたくなりました。





ま、今回はこの鷺沼城址公園までの
散歩道で我慢です。
公園はちょっと高台になっているので
階段を上がります。





習志野市指定史跡のこの公園、
それほど広くはありません。
平日の午前は人影がなく
静かです。





祠の前にある鷺沼源太光義の石碑。

公園内には7世紀ごろの古墳が
あります。





石碑の後ろにあったA号墳

ここからは、下総地方にしかない
下総型円筒埴輪が出土されたそうです。
これをもとにこの古墳は
6世紀後半のものと推定しました。





こちらはB号墳
B号墳は石棺をみることができます。





小さな小屋内に石棺が保存されていました。
正式には鷺沼古墳B号墳箱式石棺


石棺は南房総方面から運ばれた
砂岩・凝灰岩で造られていました。
もとは蓋石がおおっていたようです。
石棺の中からは成年男子二体分の
人骨片が発見されたのです。


この時代に鷺沼を本拠地とした豪族がいたこと。
そして、房総や他の地域との関わりがあったことを示す
貴重な遺跡だと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「タンテリーザ笑多」のイタリアンを食べよう!

2017年03月09日 | グルメ(自由が丘周辺)


自由が丘駅から徒歩3~4分。
東急ストアの近くにあるのが
イタリアンレストランの
タンテリーザ笑多です。





広尾から移転してきてまだ
2年くらいしかたってないそうです。

ビルの入口の笑多のメニュー看板ですが、
なんせ目立たない。
ここの2階に、お店はあります。
ちょっと階段が急なので
高齢者は気を付けてね。





ビルの2階にある笑多の入口。





あまり広くない店内には
20のテーブル席。

一見、イタリアンレストランっぽくない
普通の喫茶店に見えます。





カウンター席も10あります。
ここはまあまあのオシャレ感。
定番のイタリアンワインを並べてます。


ランチタイムは 1,200円
 本日のパスタサラダ+パン+コーヒーor紅茶

パスタを今日は以下の中から選びます。
 ①エビとナスのペペロンチーノ
 ②牡蠣とほうれん草のクリームスパゲッティ





サラダ
スイートな裏ごしパンプキンと
酸味のあるドレッシングが合います。





パン
自家製のフォカッチャです。





エビとナスのペペロンチーノ
私が注文。





牡蠣とほうれん草のクリームスパゲッティ
同行者が注文。





紅茶
最後はもちろん紅茶党の私です。



味はいいのでお勧めのお店です
マスターものんびりした人の好さそうな方。
だから一人でも気楽に食事できるお店。

ここの料理やデザートに使っている希少糖
食後の血糖値の上昇を穏やかにして
糖の吸収を抑え内臓脂肪の増加も
抑える優れものです。
ダイエットにいい希少糖
店内で販売していたので
迷わず購入してしまいました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裏磐梯レイクリゾートに泊まろう!

2017年03月05日 | お泊り処


JR猪苗代駅から車で30分(駅から送迎バスあり)。
桧原湖に佇み、
磐梯山を望む標高800mの高原リゾートホテル、
裏磐梯レイクリゾートホテルがあります。
このリゾートホテル、以前は
裏磐梯猫魔ホテルという名称だったような…

ホテル正面。
五色沼までも徒歩5分です。




磐梯山を望む国立公園内に
建っているホテルです。





入ると広いエントランスに
エスカレーター。





受付カウンター。





廊下
この長い廊下の
壁と敷物の色合いは
色彩的に高級感があり美しいと思った。
でも部屋まで長~すぎるぞ





ツインルームの客室。





バスルーム。





廊下の窓、
木々の間から見えるのは桧原湖。
眼下の円形建物はお風呂かな。





ホテル内のカフェ。
店内はオシャレな雰囲気。





温泉の入口、灯りのモニュメント。

お風呂は敷地内に自噴する赤褐色の天然温泉
露天風呂に入ると桧原湖が目の前。





夕食はバイキング。
料理の数が多くて、美味しいと
評判です。


裏磐梯の自然に囲まれて
たたずむホテルは
ロケーション抜群でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大岡山のレストラン「精養軒」に行こう!

2017年03月02日 | グルメ(東急線沿線)



東急目黒線大井町線の大岡山駅、
改札を出ると目の前には
東工大蔵前会館があります。
その会館ビルの2階にあるのが
ROYAL BLUE精養軒です。





フレンチというより洋食やです。





エレベーターもあります。
2階の精養軒入口。





窓ガラスが大きくて
見晴らしはいいですね。





ぼっち飯の方が多いのかな
ここは、白を基調とした落ち着いたレストラン。
ここでおひとり様は贅沢ですね。





こちらは8人の団体です。





私は
玉子ふわとろオムライス サラダ付き
ハヤシソース又はカレーソス

(1,400円)
これはセットのサラダ





オムライス




料理の味は普通です。
でも、このお店の近くに住んでいたら
たまには食べに行くでしょうね。

口コミでは、
「上野本店のほうが、やっぱりおいしい」
と載ってました。

上野の本店、行ったことないから
今度はぜひ!行ってみます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「湘南の宝石」を見に行こう!

2017年02月26日 | 散策

湘南江の島に行ってきました。
最近冬の江の島では
イルミネーション
楽しめるそうです。

江の島サムエル・コッキング苑内が
イルミネーション湘南の宝石
のメイン会場になっています。





片瀬海岸西浜からの夕景。





同上
写真には写っていませんが、
右方向に富士山の姿があります。
江の島周辺では4月初旬と9月初旬に
ダイヤモンド富士を見る事ができるのです。





夕闇が迫ってきました。
イルミネーションを見に
江の島に向かいます。

江の島の頂上部にある
サムエル・コッキング苑
その中に建っているのが
江の島シーキヤンドル(展望灯台)です。

そのシーキャンドルに灯が付始めました。


いざ 行こう、江の島





江の島弁天橋を渡り
弁財天仲見世通りを過ぎ
江の島サムエル・コッキング苑まで急ぎます。
暗くなりすぎると
イルミネーションの写真がうまく写りません。
階段を登る時間が惜しいので
エスカー(エスカレーター)に乗りました。
簡単で楽ちんでした。

サムエル・コッキング苑は有料です。





入苑するとすぐ迎えてくれるのは
ぎっしり沢山のチューリップ
まだ寒いこの時期に
けなげに咲いている。






光のトンネル





同上









このシーキャンドルを中心に
冬は江の島全体が
イルミネーションで包まれる。





さまざまな色に変化するシーキャンドル









苑内の20,000本のチューリップが
一足早い春を届けています。




















苑内には
口コミやマスコミで話題の
フレンチトースト専門店、
LONCAFEがありました。
外はカリカリ 中はトロリとした
新しい食感の極上スィーツ
だそうですよ。

次回、ここに来たら食べましょう。





LONCAFEの前にあるのが
マイアミビーチ広場









アメリカ マイアミビーチに似ている
対岸の片瀬海岸を一望できます。





このイルミネーション
今年(2017年)は2月19日まででした。
すいませんでした。

もっと早く記事投稿をしたかったのですが
パソコンが壊れ、再起不能になり
新パソコンをカスタムメイドで注文したので
自宅に届いたのは約10日後。
その後は色々バタバタしているうちに
あっという間に4週間たってしまいました。

情報が遅くなってしまいましたが
湘南の宝石」は
今年(2017年)11月からまた始まると
思いますので行ってみてください。

冬の風物詩として
美しい光のデコレーションを
堪能できるとおもいます。

情報は湘南の宝石から検索してください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京新丸ビルの「沢村」に行こう!

2017年01月19日 | グルメ(東京・丸の内・日本橋)


今日は、東京新丸ビル7階
レストランで食事です。
この階からは東京駅がよく見えます。





このビルの7階レストラン街です。
それぞれのレストランは、
窓側にあるテラスで
料理を食べることできるみたいです。





この日はちょっと小雨模様だったので
表のテラスで食事する人はいませんでしたが、
いい天気なら、東京駅を見ながらの
食事はきっと格別ですね。





7階にある沢村
欧風小皿料理のレストランです。

この階は変わっています。
通路のあちこちに椅子とテーブルが
置いてあり、
どこが、どこのレストランのテーブルか
分からなくなります。
でも、初めてだからそう思うので
よく観察していたら区別つくわね。





沢村は軽井沢のベーカリーレストランだそうです。
東京に数件支店をだしてます。





本来はパンやさん
熟成酵母パンが美味しいらしい。





料理はフレンチ・イタリアン・スパニッシュなど。
各国の料理のいいとこどり。





席は58席。

人気店らしく、
入口には待つ人が数人。
友人が席を予約しておいてくれたので
スムーズに席へ。

今日のランチは2,900円のコースです。





ANTIPASTO
彩り野菜のサラダ 
生ハムが美味しい。





PANE
自家製熟成酵母パン
パンやさんなので
美味しいに決まってる。





PRIMOPIATTO
蛤と筍の黒ゴマパスタ
(友人①がチョイス)





モッツァレラと枝豆のポロネーゼ
(私と友人②がチョイス)





SECONDOPIATTO
スモークサーモンのレアソテータブナードソース
(私がチョイス)





とりもも肉のロースト
皮がパリパリしていい感じ。
(友人①チョイス)





松坂ポークのタンドリースぺアリブ(+500)
(友人②がチョイス)





DOLCE
デザート
今日誰かの誕生日だっけ?




新丸ビルの中にあるレストラン
とても人気のお店です。
料理がどれも美味しいし、
スタッフがキビキビしていて
感じがいいから。

できたら予約してから行くことを
お薦めします。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山手七福神を巡ろう!

2017年01月16日 | 散策

新年は山手七福神からスタートです。



この七福神巡り
東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の
白金高輪駅から出発します。
最後は東急目蒲線不動前駅から帰るか
JR目黒駅までブラブラ歩いても
たいした距離ではありません。

コースは
 白金高輪駅覚林寺瑞聖寺妙円寺
 …大円寺蟠龍寺瀧泉寺目黒駅

参拝時間を含めても約3時間40分位です。

七福神をお参りする時は、
まず各寺院の御本尊にお参りしてからです。





地下鉄白金高輪駅です。





1番出口から出ると桜田通り。





清正公前の信号に向かって5分程歩きます。





桜田通りを渡ります。
港区白金台1丁目にある覚林寺毘沙門天





覚林寺
清正公堂
豊臣秀吉の家臣、加藤清正を祀っています。
1631年清正に恩義がある日延上人が開創。
日蓮宗です。





覚林寺
境内のお堂の中に毘沙門天
インドの神様。災難よけのご利益あり。



    

   


港区白金台3丁目にある瑞聖寺布袋尊
1670年開山。禅宗の一派の黄檗宗。
江戸中期再建の雄大な大雄宝殿
布袋尊は家庭円満、豊かなくらしの守護神。
   


    
   



ここも港区白金台3丁目です。妙円寺寿老人尊・福禄寿尊
妙円寺本堂。
江戸初期、滝本院日忍が開創。
御本尊、妙見大菩薩は北極星や北斗七星など
の星を神格化して信仰している。





妙円寺
境内の梅





妙円寺
妙円寺妙見堂
幸福、財産、長寿の福禄寿尊
学芸、知慧、長寿の寿老人尊はこちらに。
この2神は同一人物という説あり。



    




目黒区下目黒1丁目にある大円寺大黒天
江戸初期、修行僧が祈願道場を開いたのが
寺のはじまり。
多くの行者が往来し、
門前の急坂が行人坂と呼ばれる。

大黒天は五穀豊穣の神様。
財産を守り増やすご利益あり。





大円寺
自分の身体の悪い個所があれば
薬師如来様に金箔を貼り
祈願する。
「最近 心臓の具合が悪いので、
 どうぞ宜しく…」ペタペタ・スリスリ



    




目黒区下目黒3丁目の蟠龍寺弁財天
増上寺の高僧が1709年に開創。
木造阿弥陀如来座像は平安時代末の名作。
境内は狭いのですが、
手入れの行き届いた樹木や
鯉が泳ぐ池があり、
とても雰囲気のいいお寺です。





蟠龍寺
二体ある弁財天のうち石像は
岩窟内に安置され、岩屋弁財天として
知られています。
弁財天はインドの水の神。
智慧・弁才・財をつかさどり
音楽・芸術などの上達にご利益あり。



    




目黒区下目黒3丁目の瀧泉寺恵比寿神
808年創建。
五色不動のひとつ目黒不動尊
江戸時代近郊随一の
参詣行楽の名所になり賑わったそうです。





龍泉寺目黒不動尊)の境内にあるお堂に
祀られている恵比寿神
商売繁盛・多幸をもたらします。




山手七福神
将軍が
江戸城から、鷹狩に参拝した目黒不動堂までの
道筋に設置された
江戸時代最初の七福神巡りと言われています。

七福神巡りはお正月時期のものとされていますが、
山手七福神は江戸の頃から1年を通じて
巡ることができる
のが特徴です。

さあ今からでも遅くない
家内安全・無病息災・商売繁盛などを
祈願しに行きましょう





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジンの「おせち」にびっくり!

2017年01月12日 | おすすめB級グルメ

今年の正月は喪中なので
おせちも食べないで過ごそうか?
と、思いましたが
家族に「本当におせちなし?」と言われ
どうするか…と考えていました。

いつも行く美容院の方に
だまされたと思って
オリジンおせち注文してみて。
以外と美味しいですよ
と言われました。

よし、食べてみるか、オリジンおせち

早期注文すると(12月11日まで)
優待券(金券)が付いてきます。

12月31日夕方取りにくることにして
とりあえず一番小さいおせち
予約しました。





31日にとりにいきました。


金糸の紐で結ばれ
祝箸までついていました。

プリントだと思うけど
一見桐箱風。
縦20.2×横27.0×高さ4.3





明日のお正月を待たず
蓋を開けてみました。

家族一同、たいして期待していなかったので
開けてびっくりでした。

縁起物がすこしずつ
きれいに詰められていました。

これは二人用の(いろどり)
5,800円です6,000円しないんですよね。
(税込なら6,264円です)
黒豆は丹波黒豆100%
いくらは北海道オホーツク産
などなど…

保存料・合成着色料なし。

翌日(元旦)に食べてみて
これもまた驚きました。
美味しいんですよ
素晴らしい日本料理のおせち味とは言えないけど
この程度ならまったく問題なしです。

「来年のお正月もこれでいいよ」と家族。

いままで、ちゃんとした和食やさんで
おせちン万円で頼んでいました。
勿論そのお店のおせち
大変美味しいものです。

毎年、三日にはもうお餅おせちも飽きて
パンだ、焼き肉だ、ピザだ、と
罰あたりに言い出す家族です。

来年のおせちはどうするか?
今からひじょ~に悩んでいます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南二宮の「吾妻山公園」に行こう!

2017年01月11日 | 花散策

二宮吾妻山公園
1月3日行ってきました。
平成27年2月にも
早咲き菜の花を見たくて
来てます。

その時のブログは
二宮の吾妻山で菜の花をみよう! です。

あ~あの時は2月下旬ですよ
今年は1月から
ちゃんと咲いているのかしら…。





前回と違うルートから吾妻山
登ってみます。
今年は梅沢口です。

二宮駅北口から小田原方面に
約700m東海道線に沿って
道路を歩きます。
山の麓に梅沢口の登り口が見えました。





鳥居が見えます。
ここから吾妻神社の参道に
なるんですね。





15分ほど登っていくと…





吾妻神社に着きます。
新年の参拝を終えたら
神社の左手にある山道に
入りましょう。





ちょっと急登ですが
5分も登れば…





吾妻山の山頂に着きました。
ここはきれいに整備され
吾妻山公園となってます。





二宮町民の憩いの公園です。





菜の花畑は土壌改善したそうです。
どうりで、数年前より
背丈も長く、元気で色鮮やか





南側の眺望は
三浦半島やその奥の
房総半島。







北側に見える山々。
看板と照らし合わせてみました。
今日は富士山が見えません





ポカポカ陽気の今日は
皆さん寝転んだりして
の~んびりしてます。





南側は広い芝生の広場。
子供たちが走り回っていました。





西側は相模湾と箱根の山、
伊豆半島も見えてるかな。





136.2mの標高で
この360°の眺望です。
二宮町民、羨ましいぞ。





石造りの展望台。
無料の望遠鏡が一台設置されていて
覗いたら塔ノ岳の山小屋(だと思う)
見えたのにはビックリでした。




1月中旬までは、菜の花
鑑賞できると思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加