Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

四日目(6) 【リスボン】

2010-09-05 09:14:09 | '10 欧州旅行(葡・西)
バスはロカ岬からカスカイスに向かった。シントラからロカ岬は
山道という感じだったが、今度はそうでもない。街中というほど
でもなかったが。30分ほどして賑やかな感じになり、カスカイスに
到着。
 このバスでカスカイスまで

カスカイスからリスボンへは近郊電車で。しかし電車の駅が分からず
うろちょろしてしまった。駅を見つかってやれやれと思ってホームに
入ろうと思ったが、すべて自動改札しかない。持ってるのは自動改札
では使えない一日券。駅員さんを見つけてようやくホームに入れた。

リスボン-シントラの電車と違い、カスカイス-リスボンは川沿い
を走る。
 エストリル

30分ほどしてリスボンが近づいてきた。電車からいろいろ見える。
 発見のモニュメント
 4月25日橋

カイス・ド・ソドレ駅到着。ここからフェリーで対岸のカシーリャスに
渡り、クリスト・レイに行く。フェリーの乗船券を買ったのだが、
メトロの一日券で乗れたのかもしれない。一日券の裏側には船の
イラストもあったし。

フェリーは普通に通勤などに使われているようだ。先客もかなりいたが、
窓側にひとつ空きがあって、その席を確保。通路側に座っていたのは
間違いなく観光客ではなく地元の人だろう。テージョ川を渡って
 左に見えるのがクリスト・レイ

カシーリャスに到着。

ここから101番のバスに乗ってクリスト・レイに行くのだがなかなかバスが
来なくて暑かった。バスに乗って20分くらい。終点がクリスト・レイ。
遠くから見るとそれほどでもなかったが、近くから見るとデカい

さぁ、中に入って登ろうと思って入口のドアを開けたところ、係りの
人が「ちっちっ」と人差し指を揺らす。閉店だったようだ。ガイドブックには
19:00までと書いてあり、このときは18:30くらい。うーん、やられた
しかし高い。
 リスボン市街方向

正面から

登れなかったのは残念だが、クリスト・レイをあとにしてリスボンに戻る。
4月25日橋に通じる道に行けばバスが通ってるそうなのでそっちを
目指したい。クリスト・レイの警備員らしき人に聞いたが英語がダメの
ようで身振り手振りで分かってもらった(かどうかわからないが
ようで、やはり身振り手振りで教えてもらった。橋は見えていて近く
だと思ったが、意外と歩いた気がする。

バスを待つ間、橋を通るための料金所を。ガイドブックには
53番のバスと書いてあったが、53はこのバス停にはこないようだ。
どれに乗ればいいのか分からない。
7~8人の外国人グループはバスが来ないので、タクシーに乗って
行ってしまった。こういうとき一人はつらい。取り残された。

どれに乗っても橋さえ渡ればあとはなんとかなるだろうと思って
ようやく来たバスに乗った。路線バスだと思って乗ったバスだが、
観光バスのような構造。乗客もかなり静か。このまま空港に
行ってしまいそうな雰囲気。どうなることかと思ったが、橋を渡り
きるとバスは降下し、一般道らしいところに戻ってバス停に止まり