SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

歳を重ねる。

2021年04月30日 | Michi-kusa
この4月。
50歳になりました(^_^)
生かされていると色々と躓(つまず)くことがあります(笑)それでも、おかげさまで、今日まで来させてもらいました。
ホントにありがたいです。

50歳かぁ~(笑)
全然実感がありません。
あっ!ありました!
下半身の痛みー(笑)続いてます!
プランクーーー(笑)続けてます!

常日頃、年齢のことって考えないけど身体は正直です(笑)
気持ちだけが先走って足がついてこなくて・・・ズッコケるってことが“ある!”
そう!堂々と言えるようになりました。

50歳になったからって、すぐに何かが変わったという感覚はないけど、これまでの日々の行動、心の持ちよう、考え方なんかが何かしらのカタチとなって、これからの自分にかえってくるだろうことはわかります。
日々の積み重ねが、血となり肉となっていく。命尽きるまで、継続的に。

なので、一日一日を精一杯生き抜く。
そして、一時一時を胸一杯息を抜く。

そんな風に心がけていたい。
そう思っています。

かみさんが、お祝いに肉を焼いてくれましたーー\(^_^)/

銀閣寺大西にて。
サーロインステーキ。
筋がなく、簡単にスライス!
うまいね~(笑)

ミスジ。
柔らかくて、程よい脂の旨味。
うまいね~(笑)

にんにくチップ、塩、わさびをお伴に。
そして、チシャ菜に巻いて。

肉。肉。肉。
ジュ~~~っと好みに焼く。

肉って、何で笑顔になるんやろ?
“美味しいなー(^_^)”
二人でこの言葉を繰り返しました(笑)
いつもありがとう!
美味しかったです!
ごちそうさまでした(^∧^)

体幹トレーニング。プランクについて。

2021年04月29日 | Michi-kusa
2020年12月から体幹トレーニングのプランクをスタートさせました。


僕が感じたプランクの効果をブログに記しておこうと思います。
長文になりますが、読んでいただければ幸いですm(_ _)m


スタートさせた理由は、2020年8月から現在も続いている下半身、特に両足太ももの裏筋(お尻と足の付け根辺りの縦の筋)の痛みを改善させるためです。


痛みの要因のひとつは、『首』からくるものと思われます。僕は、首にヘルニアを持っていながら、うつ伏せに寝るのが常でした。そして、日頃からの姿勢の悪さもそのひとつだと思います。
要は、これまでの日常的な身体への小さな負担が積み重なって発症したと思われ・・・(^_^;)そして、もうひとつは、体幹の弱さです。
その弱さを実感したのは、仰向きに寝た状態で、両足を伸ばしたまま床から持ち上げることができませんでした。下半身に力が入らないから、両足を持ち上げられないんです。いつの間にか僕の身体は、こんなことになっていました(^_^;)


カイロプラクティックの先生から、身に付いた習慣やクセを“意識して”改善に努めることと1日1回のプランクをしてみては?というアドバイスをもらったのがきっかけでプランクを始め、今も続けています。
そして、身に付いた習慣やクセは厄介なもので改善するには難しさを感じているのが現状です(^_^;)


2020年12月から。
朝晩30秒3セットをスタート。
この頃、下半身の痛みがかなりあったので、膝を床につけ、腰を上げた状態でプランク風にやってました。
(注)痛みがある時は、無理をしない。

そして、身体の具合を診た先生から、次のアドバイス。
セット数よりも時間を延ばすように言われ、

2021年1月から。
朝晩1分1セットをスタートさせました。
(注)痛みがある時は、無理をしない。
そして、次のアドバイス。
下半身を意識してプランクをするように言われ、

同年2月から。
同様のセット数を下半身を意識して実践するようにしました。

同年2月下旬。
プランクを始めて約3か月。
何気に床から両足を持ち上げられるようになっていました(笑)

そして、次のアドバイス。
下半身と上半身をセンターに寄せることを意識するように言われ、

同年3月から。
同様のセット数を身体のセンターを意識して実践するようにしました。

この頃になると、1分のプランクは余裕でできるようになっていました。
身体がプルプルと震えてくる限界まで、時間を気にせず実践することが増えるようになりました。このカタチのプランクしか行っていませんが、見た目もしっかりしたように思えます。

そして、次のアドバイス。
身体の具合を診た先生から漸く“反る”ことをしてもいいタイミングだと言われました。

同年4月から。
下記の写真の姿勢は、先生の言う姿勢ではありません。本来は、両腕が曲がらず、両腕をまっすぐに伸ばした状態で腰を反ります。
アザラシやオットセイ?!の様に。
時間は、プランクをした後に30秒です。
今の僕は、下記の状態を10秒も続けられません。両足太ももの裏筋が痛いからです。ただ、プランクを継続してきて身体の状態がこの姿勢を受け入れられるようになった。だから、この姿勢をできるようになったと言われました。“ここまでよく頑張った”と言われ、とても嬉しかったです。


今も両足太ももの裏筋(お尻と足の付け根辺りの縦の筋)の痛みはあります。
そして、プランクをスタートさせるにあたって痛みがあっても鎮痛剤やロキロニンなどの薬や湿布は一切使用していません。


昨年の12月。
下記のように先生に言われました。

『今の状態を受け入れ、5年後、10年後の自分の身体の事を考えて真摯に向き合う。すぐに効果が出なくても、いずれその効果が出ることを信じる。君の身体はちゃんと応えてくれるから。もう一度、自分をつくりましょう』


両足をかばうことなく、痛みも気にせず、自分の足でしっかりと歩きたい。そして、走りたいです。


先生から言われたことを信じて、僕は今も痛みとうまく付き合いながらプランクを頑張っていますo(^o^)o

松尾大社さんへ。

2021年04月26日 | Michi-kusa
洛西の総氏神《松尾大社》さんへ。
日々無事に過ごさせてもらっていることへのご挨拶に行ってきました。

先月は、境内でサクラを眺められましたが、今月の見所は、青空に映える新緑と山吹でした(^_^)
月に一度ですが、松尾さんに来る度に季節感を味わうことができます。
自然界の彩りは、見飽きないですね。

何で「白虎おみくじ」がここにあるんだろう?参拝された方々が置いていったのかな?
それとも、乾かしてあるのかな?
それは、ないか~(笑)

カラッとした空気感が心地良かったです!

いつもあるあたたかさに感謝。

2021年04月18日 | Michi-kusa
昨日の天候は、雨。
その中での仕事は、思うように進まない。
けれど、何事もなく無事に終わったことが良かった。


通勤用のバイクにエンジンをかける。
仕事が終わった安堵感からしんどさが押し寄せる瞬間です。
これは、いつものこと。

そして、いつもと違うのは、

晩御飯・・・。
どうしよう・・・。

って思考することだ。


かみさんから、
“実家に行ってきます。
今日は一人でご飯食べて下さい”
の連絡を受けていた(笑)


こう疲れていると・・・。
何も考えられない。
食べられたら何でもいい。
かなり投げやり(^_^;)

お店に入って食べるのも億劫。
コンビニへ寄った。
時間帯なのだろうか?
陳列棚には商品が少ない。
迷う楽しみすらなかった。


これでいいっか。


大盛肉系の弁当にBIGのカップヌードル。
食べきれるのか?おれ?

レジ前に等間隔に付された足元の定点シート。そのシートを無意識に探し、当たり前のように間隔をあけて順番を待つ。

手を上げた店員のレジへ。

“いらっしゃいませ”

ピッピッと商品を読み取る音。
支払い方法を促す機械音。

“袋は要りますか?温めますか?”

機械に現金を投入。
ジャラジャラとお釣。
そして、チン完了音。

“ありがとうございました”


目に映るのは、機械。
聞こえるのは、音声?肉声?
人はどこへいった?


温められた弁当を手に店を出た。


仕事の疲労感は、帰宅するまでの道中である程度緩和される。いつもなら(笑)


鞄から自宅の鍵を取り出し、ドアを開けた。そこは、真っ暗な部屋だった。
疲れがズンと身体にのしかかる。


おれ。独りは無理やな(笑)


うがい、手洗いなどお決まりの動線をこなし、お湯を沸かしカップ麺へ注ぐ。
ボーッと3分。時計を眺める。
部屋の静けさをかき消すため、思いついたのがDVD観賞だ。
細田守監督の『サマーウォーズ』。

買ってきたご飯と麺をとにかく口に入れた。サマーウォーズ。やはり面白い!
そして、あの量をいつの間にか完食!

映画が終わる頃に、かみさんが義弟と一緒に帰ってきた。


かみさんの姿を見て安堵。


お疲れさまでした。
そして、
いつもありがとう。