SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

2024弥生(やよい)の松尾大社さん

2024年03月30日 | Michi-kusa
洛西の総氏神《松尾大社》さんへ。
日々無事に過ごせていますと挨拶をしに行ってきました。

春が近くに来てる。
今日の陽気はそう感じさせてくれました。
そして、こちらのお方もウズウズしていると思います(^_^)

桜の開花が待ち遠しいです。
この時期は気持ちがとてもウキウキするので好きです。花粉や黄砂は避けたいけど(T_T)

境内にある弓を引いて的に当てる樽占いが大繁盛!「大吉」を射ると鈴が鳴るのを初めて知りました(^_^)/
よろこびもかなしみもすべて受け入れ心がより豊かに成長できるようにいきます。

〈今月のことば〉
「春和景明(しゅんわけいめい)
そのことばをしっかりと書いてみました(^_^)

少しずつ前へ進んでいきますp(^-^)q

これだけでも十分おかず?

2024年03月16日 | Michi-kusa
ある日のお昼。
食堂に行った時のことです。

券売機近くのテーブルに並んでる“本日の定食”メニューを眺めていました。
そして、聞こえてきた声。

“豚汁定食かぁー。豚汁っておかずか?”って声。

心の中でこたえてあげました!
“豚汁だけも十分おかずですよ(^-^)v”と。

とても美味しくいただきました(^_^)
ごちそうさまでした(^人^)

ちなみに《豚汁》って何と読みますか?
僕は《ぶたじる》です。

オフ日。

2024年03月06日 | Michi-kusa
かみさんとブラぁ~と歩いてたら目にした文字!

《マルゲリータ半額》((゚□゚;))!!
「カプリチョーザ」。
めっちゃタイミング良すぎーー!
お腹も減ってたから“マルゲ決定”(笑)
《マルゲリータ》

《トマトとニンニクのスパゲティ》

いろめが赤ずくめですが、とても美味しくいただきました!ごちそうさまでした(^人^)

そして、マールブランシュ「ロマンの森」のカフェで休憩してきました(^_^)
こちらのお店限定スイーツ「マール・ザ・チーズケーキ~とろとろ生仕立て~」

おーー!
表面パリッ。チーズケーキの三角部分がとろとろぉーー(^○^)とても美味しー!「アイスカフェラテ」もうまし!

平日だったのでゆったりとゆっくりとできました。ごちそうさまでした(^人^)
かみさんといいオフ日を過ごせて良かったです。

新車バイク(^_^)v

2024年03月04日 | Michi-kusa
新車のバイク!買いましたーv(^_^)v
三代目となるヤマハのシグナス「グリファス」です。
今まで乗っていたバイクはヤマハのシグナス「エックス」。
僕は一代目からヤマハのシグナスを乗っていて僕にとっては乗り心地がいいし、相性がいいバイクだと思っています。

二代目は8年間で約3万8500キロを走ってくれました。

販売店へオイル交換をしに行ったら前後のタイヤがツルツル((゚□゚;))でブレーキパッドも交換しないといけないと言われた。
自分自身でもそろそろバイクを買いかえようと思っていたタイミングだったのでスタッフからの言葉が後押しとなりその場で“買いかえます!”と伝えたらバイクは?と聞かれ“同じシグナスで”と答えると店頭にあったグリファスを紹介してくれた。即決でした(笑)

乗っていたバイクにはパンク修理の跡や転倒した時の傷があったけど下取をしてもらえたのでありがたかったです!


「グリファス」をネットで調べてたら口コミの評価はあまり良くない・・。
・メーターが見にくい。
・シートがかたい。
・エンジンブレーキがききすぎる
など。

初乗りして思ったけど、個人的には上記内容は問題なしです(笑)
約半月乗って燃費は43km/1L。
通勤バイクですが今回も相性が合ってほしいです!よろしく!グリファス。

レストラン男山

2024年03月02日 | Michi-kusa

以前から気になっていた八幡市の国道1号線沿いにある「レストラン男山」へ食事に行って来ました~(^_^)


メニューにはアラカルトも掲載されていました。初めてのお店だったこともありスタッフの方からすすめられたのがコース!
その中で《和牛ロース肉ステーキコース(120g)》をチョイスしました。

オードブル盛り合わせ
写真下段がアツアツのできたて料理です。
8つの器に盛られたひとつひとつ。とても美味しかったです。海老フライはしっぽまでパリパリと食べられました。食材は何が使われているのか?ソースには何が使われているのか?・・口の中で色々と創造するにはとてもたのしいオードブルだと思いました。スタッフの方にオードブルについて聞いてみたんですが、わからないとのこと。食材など気になったことを知りたかったなぁ~。残念でした(T_T)

フレッシュコーンのポタージュスープ

自家製パンまたはライス

パンは2種類提供されました。
自家製パンとのことだったので、ライスではなくてパンをチョイスしましたが、いいチョイスだったと思います。
パンの生地感、風味、食感、焼き加減など好みのパンでとても美味しかったです。

宮崎牛ステーキ・鳴門金時のローストを添えて

新鮮サラダ

120gってボリュームありますね!
お肉のカットの仕方、肉質、焼き加減が良かったのでとても美味しくいただきました(^_^)ソースは少し個性がありましたね。
たまねぎ。うまし!
鳴門金時。まさにスイーツ!うまし超え!一番好きなものを最後に残すパターンあるじゃないですかぁ(笑)お肉じゃなくて鳴門金時となりました(^_^)v

桜の香りのチーズケーキと苺のソース
メープルシロップの滑らかプリン
コーヒーまたは紅茶

“美味しいなぁ”って言いながら。
かみさんと料理を食べる。
至福の時間をいただきました。
そして、贅沢をさせてもらいました。
ごちそうさまでした(^人^)

《営業日程》
月・木・金・土・日曜日
11時~15時、17時~21時
火曜日・定休日
水曜日11時~15時