SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

京都市 沙羅双樹の庭 特別公開

2022年06月29日 | Michi-kusa
知り合いからの招待で妙心寺内にある《東林院》へ沙羅双樹(サラソウジュ)を観に行ってきました。

京都に住みながら妙心寺へはお初です(笑)
妙心寺の全景。広すぎます!

沙羅双樹・・・。
この響きだけが記憶に残っていて、ピンとこなかったけど、なるほど!

招待ハガキにこう書かれています。

「祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色盛者必衰の理を表す・・・」と「平家物語」にうたわれた沙羅双樹の花は、一日で散ってしまうはかなさがひときわ心をうちます。

例年よりも早く梅雨明けした京都の午前。
めちゃくちゃ暑かったけど、去年買ったmont-bellの軽量日傘が大変活躍してくれました!
駐車場も無料。初めての妙心寺境内は、思いの外風通しが良くて気軽になれました。
そして、通路も綺麗に手入れされていて歩くだけでも気持ち良かったです。暑いけど(笑)
沙羅双樹の寺《東林院》

招待ハガキを提出し名札をもらって入山。
(注)本来なら、抹茶・特製菓子付1,600円(税込・予約不要)です。
小さな花ですが精一杯咲いてます。

受付で名札を渡し、名前が呼ばれるまで拝観。

呼ばれたら座敷に移動。抹茶・特製菓子が運ばれて来ます。

「さらのつゆ」という鼓月の和菓子。
この時期に、ここへ来ないと出会えないイッピン!一期一会がここにありました!

こちらの抹茶は、とても飲みやすくて和菓子との相性が抜群で美味しかったです!
ごちそうさまでした(^_^)

タイミングが良かったのか住職さんの法話を聞くことができました。とてもいい声!
気さくな方で、冗談をまじえながら場を和ませ笑いをとりながらも人生観につながる話を織りまぜて話される。この場所がそうさせるのか?それとも住職さんがそうさせるのか?身体からスッ~と力が抜け、ただただ庭を眺めてる自分を客観視することができました。居心地が良かったんでしょうね(笑)


はかない。
常ではない。
二度とこない。
日常をあじわう。
あじわってあじわって自分だけのあじわいを知る。

沙羅双樹。
今、木に咲いていても明日は様子が変わる。この木からポロッと落ちると元にもどることはない。

この花を観ていると、
僕は、今を生きている。
そう実感した。いや、させられたのかもしれません。
今回は、沙羅双樹の見頃は終わっていました。咲いていたのは、数輪の花だけでした。見頃なら下のポスターのようになっていたと想像します。

けれど、この地上にある一輪の沙羅双樹を観られただけでも良かったと思います。

京都には、「人の世とは・・・」と語りかけてくる花があります。
帰るとき来た時よりも美しく。
こういう経験は、初めてです。
一期一会。御朱印をいただいて帰りました。

“良かったら行ってみて(笑)”
紹介してもらって、行ってみて本当に良かったです。いい機会をありがとうございました!別の場所では、大規模な法要が行われていたので、次回は天井に描かれた龍を観てみたいです!

草津市立水生植物公園みずの森。

2022年06月22日 | Michi-kusa
今日は、朝から大型ゴミをクリーンセンターへ持ち込み。料金1,000円で処分完了!
やはり愛車タウンボックスは、かなりの荷物を乗せられるのでいいパフォーマンスを発揮してくれました(笑)お疲れさまー!

そして、昨年に続き今年も行ってきました!《草津市立水生植物公園みずの森》。
雨上がりの蒸し暑さ。曇り空から一変。
陽射しが思いの外あったのでとにかく暑かったです。日傘必須でした(^^;

JAF会員なので250円で入園。
この料金設定。ありがたい!

今回も顔をハメてみた(((*≧艸≦)ププッ


先ほどまで雨が降っていたおかげのワンショット(笑)💛マーク発見!

タイミングよし!動かないでね~(笑)
ここに来ると水面に映る四季の花々の姿がとても美しい。
一眼レフを首から下げて園内を回る人が多い。中には、三脚を持ってる人もちらほら見かけました。その理由もここに来たらわかります!
構図をさぐりたくなります。
しかし、今日の温室は、とにかく暑かった!熱中症に注意ですよー!

水面に映る逆さスイレンをZoom!
水面に映る逆さスイレンをZoom!

紫陽花も見逃せないです!


僕のイチオシの紫陽花が↓。
この色合いがとてもかわいく思えました。

今年は、去年と違い時間に余裕があったのでゆっくり園内を散策できました(^_^)



芝生が濡れていなかったら、大の字になって芝生に寝そべりたかったです(笑)
のんびり歩いて、いい時間でした!

御礼を伝える。

2022年06月18日 | Michi-kusa
愛車タウンボックスが修理から帰ってきました(^_^)2週間以上かかったけど、やっぱり乗り慣れた車っていいですね!
“おかえりー。”って感じで嬉しいです。

さっそくドライブ。

生前、父が立ち寄っていた食事処へ行ってきました。父から何度かお店の話を聞いていて“トシさん”という人に会いに行きました。初めて行くので、ドキドキでした!

営業時間ギリギリでしたが、快く入店させてもらい《日替定食1,000円》をオーダー。
ピリ辛唐揚げをメインに、小鉢が3皿。
ご飯、味噌汁。
とにかく量が多いー(笑)
ご飯もおかわりできるとのこと。

(^^;いやいや~。
こりゃ~おかわり無理だわー(笑)
とても美味しかったです!
父は、こちらでおいしい食事を食べていた。ここに来たからわかった。
足を運ぶ理由が(ToT)

“トシさん”
男性だと思うんだけど、あの人かな?

お会計の時に女性スタッフの方に聞きました。

“突然すみません。私◯◯と言います。父が生前こちらのトシさんにお世話になったそうなんですが・・・。トシさんはいらっしゃいますか?この写真を観てもらえますか?”

スマホ画面に映る父の写真を女性に渡し、それを持って厨房の奥へ移動する女性。

“マスター!マスター!”

お店に入った時に観た大柄な男性が出てきた。トシさんとは、マスターのことだった。

マスター。“息子か!”
僕。“はい!”
マスター。“◯◯で働いてるヤツか!”
僕。“はい!”

父は僕の仕事のことまでトシさんに話していた。どの席に座り、どんな風に話していたんだろうか・・・。

店内は、営業時間が終わりスタッフの方々の「まかない」が厨房から運ばれてくる。
仕事が終わった時間。女性スタッフの声で賑やか(笑)。そして「まかない」を運んでくるトシさん。スタッフに心配りができる方(^_^)

トシさんに、生前、父がお世話になったことへの御礼を直接伝えたかった。
今日、それができて良かったです。
逆に、トシさんからもあたたかい言葉をもらってしまった(T^T)

もちろん(笑)
食事も美味しかったです!と伝えて帰りましたよ(^_^)v

今度は、ドキドキせず「余裕を持って(笑)」立ち寄りたいと思いますd(^∀^)b

突然すみませんでした!
そして、ごちそうさまでした!

心が満たされる贅沢さ。

2022年06月11日 | Michi-kusa
“京都へ行きます”

親戚のこうちゃんから連絡をもらいました。しかも!奥さんと5ヶ月の赤ちゃんと一緒に(^_^)初対面となりますo(^o^)o
連絡をもらえるって本当に嬉しいです!


25年前の京都。
こうちゃんは、嫌がらずに手をつないでくれていました(笑)

京都から引越しすることになった時、お兄ちゃんとこうちゃんが兄弟そろって僕ら夫婦の似顔絵を書いてプレゼントしてくれました。我が家のリビングには今もその似顔絵が飾られています。


数年後の夏。
引越先にかみさんと遊びに行った時のことです。こうちゃん家から歩いて行ける地元の滝に連れていってもらい滝壺に飛び込みまくった楽しい思い出があります(笑)

兄弟は海パンを履いて準備完了!僕は観ているつもりで出かけたけど、一緒に飛び込みたくなったのでパンツ1枚のまま滝へダイブ!飛び込む度にズレる。それがまた楽しかったし、若かりし頃の思い出です!
自分の着替えをどうしたのか?
それが思い出せない(^^;
あれから何年経ったんだろう。
連絡をもらって即答!
“会おう!”ってことになり、京都駅近くにある《接方来(せっぽうらい)》へ。

奥さんと赤ちゃんと“初めてまして~”のグータッチ(笑)

約2時間があっという間。
ありがたい時間でした。

膝元で赤ちゃんをあやしながら、ご飯を食べるこうちゃん。もう!父さんでした(^_^)
目の前の姿を観て、日頃からこんな感じなんだろうな~と思った。だって、赤ちゃんの表情を観れば、一目瞭然!
見知らぬ人が目の前にいるのに、こうちゃんの懐でずっと安らいでる(笑)その表情を観て、こちらも安らぎをいただきました(笑)

人の力って、すごいなぁ。
心が満たされる感じが自分自身でわかります。甥っ子、姪っ子からもそうであるように・・・。そして、恐々抱っこさせてもらって赤ちゃんのぬくもりを体感するのでした(^_^)v

一緒に梅酒を飲んで、美味しいご飯を食べて、しゃべって(笑)
贅沢な幸せな時間をこうちゃんの家族からいただいて帰路に着くことができました。

あの写真から25年後の京都。
こうちゃんは、嫌がらずに手をつないでくれました(笑)


こうちゃん。
連絡をくれてありがとう!
そして、家族を紹介してくれてありがとう!今度は、そちらへ行けるようにしたいし、その時はよろしくー!

気持ち新た。

2022年06月06日 | Michi-kusa
我が家の模様替え!

《簾》
朝からベランダの簾を全面交換。
涼しい間に(笑)
蚊がいなさそうだから(笑)
何とな~く新しいのは、気持ちがいいもんですぅ~(^_^)v

《カーペットと座椅子》
滋賀県にある家具・インテリアの《KINSIN》へ初めて行ってきました。
以前から座椅子の買い換えを考えていたけど、なかなかしっくりとくるものに巡り合わなかった(^^;ようやく見つけました!
「レバー式」!
個人的にここは譲れないポイントなんですよね(笑)
明光ホームテックの《ふっかふかレバー式座椅子》

そして、
ペンタゴンスターファイブのカーペット。
COLORがグラデーションになっているのと、裏面が滑り止め加工されているのがお気に入りポイントです(^_^)
出費は大きかったけど、いいタイミングで出会えて良かったです!

そして、遅めのお昼ご飯。
北海道廻転寿司《鮨処 なごやか亭》
威勢のいい声が飛び交ってました。
初めてなので、スタッフの方に注文方法などを教えてもらった。


美味しいお寿司をいただけました!
ごちそうさまでしたd(^∀^)b

自宅に帰ってからお店のことをネットで検索してみたら北海道を中心に営業されているんですが、なぜか?滋賀県にだけ2店舗あることを知りました。
なぜ?滋賀県だけなの?って疑問が残るけど美味しかったので、また食べに行きたいです!

新しいものって気持ちを新たにさせるように思います(^_^)