SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

葉月の松尾大社さん。

2023年08月30日 | Michi-kusa
洛西の総氏神《松尾大社》さんへ。
日々無事に過ごさせてもらっていることへの挨拶に行ってきました。

久しぶりの松尾さん。
前回の投稿は、2021年12月25日。
父が亡くなる前日でしたね。
夏の風物詩風鈴が風になびいて迎えてくれました。この音色も懐かしかった。
そして、以前よりも風鈴の数が増えていましたね~。
境内も懐かしいー。
そして、コロナ禍で鈴を鳴らす縄が使えなかったのに・・復活していたーー!
しっかりと鳴らしてきました(^_^)v


よろこびもかなしみもすべて受け入れ心がより豊かに成長できるようにいきます。

〈今月のことば〉
「雲行雨施(うんこううし)」

そのことばを久しぶりに書いてみました(笑)

少しずつ前へ進んでいきますp(^-^)q

人間ドック~健康診断成績書より~

2023年08月29日 | Michi-kusa
久しぶりの投稿です(^^;
1年以上経ったのかぁ~・・・。

今日まで何とかやってきました。

2022年7月8日。
それは突然やってきました。
日常が非日常になった「出来事」。

命があるってことは、とても尊いです。
改めてそう思った「出来事」でした。

その「出来事」が起こるまで悔いのないように日々生きてきたけど、それでも悔いは残ることを知りました。
生かされてる今。非日常を新たな日常として受け入れ前へ進む。焦らず少しずつ少しずつ前へ前へ進むしかない。

陽は昇る。陽は沈む。
その時の流れにのって。

朝目覚めたら思います。
今日も朝を迎えられたと。
時の流れに背中をおされている気がします。そんな思いがごく自然にわいてくるようになりました。


今回の「出来事」がきっかけで自分自身の身体の状態はどうなのか?と考えました。タイミング良く職場で「人間ドック」の受付開始を知り申し込んだのです。


カルテにかかれた人間ドックの記録を観ると前回受けたのが2003年5月。20年前。
20年で身長が0.5cm縮みました(笑)
体重が8.3kg減りました。
BMI17.5でした。
→やせぎみですとのこと。

左側の聴力が低下。数年前に突発性難聴を患った影響は大きいです。

視力も年齢とともに低下。
リーディンググラスも今は2.0になっていますf(^ー^;

悪玉コレステロールが少し高め。

今回の目玉項目は胃カメラ!
初めて経験したんです。
「鼻で息をして楽にして下さいね」って先生はいうけどオエ~オエ~ってなって息なんかできるもんじゃないのよ!
「画面見えますかー?」って先生はいうけどオエ~オエ~で涙がとまんないの!画面なんかみられないのよ!

ずっと心で叫んでました。

喉の辺りをカメラが通過した頃には、落ち着きだして息もできて画面もみられるようになりました。背中をずっとさすってくれていた女性にホント感謝です。ありがたかったです。

ポリープはあったけど、良性できれいな胃でした。ピロリ菌の検査もオプションで行ったけど陰性でした。

これを期に人間ドックは恒例になりそうです。できる限り毎年受診していきたいと思います。かなりの人が受診に来ていたことも驚きでした。

検査がすべて終わると無料で食事が提供されました。三種類のコースから選べたので、ハンバーグにしました(笑)
すべてが美味しかったです(^-^)v
作ってもらえるってありがたいです。
ごちそうさまでした(^人^)