SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

普通より

2013年07月30日 | Michi-kusa
目の奥に鈍い痛み、そして体のだるさ・・・物忘れ。

念のために検査をしてもらおうと病院に行き、2週にわたって頭の検査を受けてきました。

まずは、CT。

素人が見ても、何もわからんフィルムを指さしながら・・・。

“この辺り(後頭部)がモヤモヤっとしているのが気になりますね。”

確かに、モヤモヤってなってる。

というわけで、MRIを受けに行ったわけですが・・・。


MRIは、2度目。

最初は、2年前の夏、仕事中に倒れた時。

時間の感覚もなく、意識とは別の何処かはるか遠くで、リズムやサイレンのような音がしていたことを覚えているだけのMRIだった。

今回は、MRIの段取りもよくわかり、ヘッドホンをしながらでも、かなりデカイ音をいうのを改めて知った。


そして、自分の脳。

素人が見ても、鮮明でしたぁ。

先生は、パソコンのマウスを前後に動かし一言。

“普通の脳ですね。”って。


普通って何?って思いながらも・・・結果は、問題なし。

でも、普通って。。。

気になるなぁ・・・。「正常」にしてください(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多賀サービスエリアにて

2013年07月24日 | Michi-kusa
B級グルメ食す!

山積みにされた「肉巻きおにぎり 290円」



ほんのり、にんにくの香りがする生姜焼き風?

そして、もちっとしたごはんのバランスが何ともイイ!

小腹がすいている時には、最高の食です(^-^)

美味かった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2013年07月24日 | Michi-kusa
道の駅 河野で・・・。

名前は定かじゃーないけど、

通販番組で見かける「エアーウォーカー」?を発見。

なんで?って思いながらも乗ってみる。

前後に動いてみる。

うわ・・。うわ・・・。うわ・・・・。


なんかわからんけど、だんだん慣れてきたー。


おもろ~~~~!



テンションあがってきた~~~~!

うひょ~~。

楽しぃーーーーー\(~o~)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔からある姿

2013年07月24日 | Michi-kusa
400年をこえる城下町の歴史をもつ大野。

まちのいたるところで湧く名水。

京都のような碁盤の目になった通りを散策。


名水をめぐっていた時のこと。

新たな一味を発見。虫かごに蝉取り網。やはり夏休み!一味多すぎ!

コイツら・・・間違いなくセミを探してるぞ!と思いながら追い越そうとした。

まさにその時!

やはり、一味は僕に矢を放ってきた(^_^;)

“よしかげに行く?”

一味が言う、“よしかげ”っていうのは、戦国武将、朝倉義景の墓所に隣接する公園のこと。

名水のことを話すと、“よしかげ”まで案内してくました。

僕も、セミを探したけど・・・見つけられず(p_-)

その一味とも、その場でわかれた。

一味!案内ありがとう!




再び名水めぐり。

七間商店街を歩いていると・・・何やら音楽が聴こえる。

からくり人形「熊野(ゆや)」がタイミングよく上演されていました。





福井県立奥越明成高等学校 機械研究部さんの作品とのこと。音楽に合わせて能を舞うからくり人形。5分ほどの上演ですが、たくさんの人に高校生の作品を見てほしいと思いました。


商店街のウィンドウを眺め、コレだ!と思い立ち寄ったのが「たかしまや」さん。



ウィンドウにかけられていた涼しげな和風のワンピース。

※写真の中のワンピースは、僕らが購入したものとは別のものです(^_^;)

かみさんに似合うやろうなぁ~と手に取る。これに決めた!

濃紺で、しっかりとした素材ながらも涼しそう。

相談にのってくれていたおばあちゃん。明るく気さくなおばあちゃんでした。

そのおばあちゃん。なんと85歳!

店内にも嫁いできたころの鏡台やすだれ、そして昔ながらのレジ。

昔ながらのレジは、表面にはボタン型の数字が並んでおり、横にある取っ手を回転させると“チ~ン”といい響きをきかせ、“ガチャ~ン”って引出が出てきてお金を入れるような代物。

そして、修理を重ねてきてもなお、使い続けているこだわりの黒電話。

手作業が好きで、ご自分の作品も店内に飾ってあります。

そこには、四季折々、おばあちゃんがお客さんを迎える気持ちが込められていました。

おばあちゃん。お元気で!


「結ステーション」からの散策。

ここには、ある姿がありました。

それは、僕の記憶の中にある姿でした。


「結(ゆい)」


心であじわった城下町でした。

また、訪れたいです(^-^)



※天然記念物イトヨ
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そばと丼

2013年07月24日 | Michi-kusa
名水手打ちそば「お清水・OSHOZU」で一休み。



越前そばと醤油カツ丼を食す!

お昼の丼セット980円からチョイス。好きな丼におそしそば・味噌汁・漬物がついてます。

季節の醤油カツ丼

おろし醤油カツ丼

名水コーヒーセット200円

ソースカツ丼もいいけど、醤油カツ丼もいいっスね!

あっさりとしていて、食べやすい!個人的には、ソースより醤油が好きかな(^-^)

満足!美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加