SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

松尾大社さんへ。

2021年03月29日 | Michi-kusa
洛西の総氏神《松尾大社》さんへ。
日々無事に過ごさせてもらっていることへのご挨拶に行ってきました。

サクラが咲き始めていました。

少し早かったかなぁ(笑)
これから見頃だな!

今日は、小腹が減ったので休憩処《団ぷ鈴》に寄ってみました。

みたらし団子の赤いのぼり旗に惹かれた(笑)


できたてのみたらし団子。

小さめの団子にタレをしっかりつけて食す。素朴な味と香ばしさ、団子に絡む甘すぎないタレ。うまし!です。
ごちそうさまでした(^∧^)

グッと!地球便。

2021年03月28日 | Michi-kusa
ぐっさんこと山口智充さんがMCの番組『グッと!地球便』

今朝は、
『海の向こうのアーティストは今・・・。
音楽で世界を繋ごうプロジェクト』
という内容のものでした。


リモートでの演奏スタイル。
コロナ禍からうまれた企画のように思いますが、とても興味のある企画です。


そのアーティストの一人として参加しているのが、小学校の同級生、市原洋子さんでした。
“おーーーー!また出てる!!!”
画面に映るその笑顔に、そして、元気な姿に朝っぱらからテンションが上がった(笑)


3年半前に、この番組で彼女の姿を観た時は感動しました。下記ブログに書いたくらいです(笑)


イタリアの北の方のトレントという街で暮らし、ヴァイオリニストとして活躍。イタリアもコロナ禍でロックダウンを繰り返し外に出られない状況が続く中でも演奏を続けているそうです。

娘さんのセリーノ市原ゆきちゃんの成長した姿も画面に登場!
“大きくなって~(笑)”と画面に一言(笑)
近所のおっさんのような気持ちになってしもた(笑)
以前と変わらず楽しそうにヴァイオリンを奏でてる姿が印象的でした(^_^)

イタリアに暮らしながらも、親子で話す会話は、めっちゃ関西弁。そこがまた、親近感を覚えました(笑)番組でのリモート中、ご主人が背後でフレームイン、アウト(笑)自由です(笑)
同級生、そして、ご家族の元気な姿が、テレビ番組を通して観られたのは、懐かしくもあり、嬉しいもんですね~(笑)


来週4月4日(日)。
世界を繋ぐスペシャルライブ!
楽しみです!

2017年9月放送時に、ブログに書いた記事です。お時間があれば、のぞいてみてくださいf(^_^)


ゴーーーーーールどぉーー!とったどぉーーーー!

2021年03月26日 | Michi-kusa
ついに!ついに!
運転免許証が!
ゴーーーーーールドぉーーー!になりました。


やったーーー└( ゚∀゚)┘


朝イチ。
運転免許証の更新のため『京都駅前運転免許更新センター』へ行ってきました。

初の『優良』です。
二十歳から『ブルー』期間。
ホント永かった~(笑)

5年前、更新を目前にして仕事中、駐禁をきられたために『ブルー』になった苦い記憶は今も脳裏に健在(笑)


こちらの更新センター。
館内はキレイですね。トイレもキレイ。
羽束師は、重い雰囲気を感じるんです。
毎回、警察署に出頭しているかのような気分になる。今回のセンターでの手続きはスムーズで職員さんの対応も丁寧でした。

B1Fの講習会場で聞こえてくる無線の声。
どこかと連絡を取り合って、受講者を誘導しているのがわかる。

朝イチから並んでいたけど、僕は、初回の講習に入れず、2回目の講習に。
2人前なら初回だったのに・・・残念!

30分講習。
しっかり集中!
モニターに写し出される運転免許証の女性は、今も変わらず使われてるんですね(笑)

そして、手渡された新しい運転免許証の顔写真。『優良』の喜びも束の間。
5年の歳月を感じた。
僕は、老けました(笑)

あっ!
自動車保険の更新もブルーからゴールドへ変更。保険料が、かなり安くなると思ってたけど数千円の減額だったので、期待ハズレでした。

これから『優良』を継続していきたいです。

韓国ドラマ。ペガサスマーケット。

2021年03月24日 | Michi-kusa
韓国ドラマ《ペガサスマーケット》

全16話。とても面白かったです(^_^)
最初から最後まで観たん初めてです。

このドラマは、韓国ドラマ好きのかみさんが、録りためていたドラマの中のひとつでした。
横で観ていて、僕の方が第1話からハマってしまいました(笑)
テレビ画面を写メ↓
ストーリーもさることながら、作中に流れる音楽も楽しかったし、韓国の役者さんの演技がとても良かったんです(笑)感情の機微が特に印象に残っています。

『ドラマの続きを観たい』

この気持ちが最終話まで途切れなかった。

かみさんが観ている韓国ドラマをたまに横で観ることがあります。観いってしまうんですよねー(笑)なんでやろ?

ストーリーや映像、役者さんの演技にも魅せられます。
そして、終わり方も“あーーー!ここで終わるかーーー!”って感じで、次が気になって仕方がないモードに視聴者を誘うところも魅力的(笑)

かみさん曰く、
韓国ドラマで全16話は短いとのこと。
そして、エンディングも良かったと申しておりました(笑)

《ペガサスマーケット》面白かったです。

サットゥ💕


琵琶湖“ほぼ”一周213km。

2021年03月23日 | Michi-kusa
久しぶりに遠方ドライブ。
お題は『温泉とAMAHAGAN(アマハガン)』


滋賀県マキノにある「マキノ白谷温泉八王子荘」へ向かいました。
ゆっくりと温泉につかりたいので、今回は貸切風呂を事前予約(笑)

予約時間まで、よりみち~(^_^)
高島にある《萩乃露 福井弥平商店》さんへ。テレビ番組「笑ってコラえて!」で所ジョージさんが来店されたようです!
こちらの《和の果のしずく れもん酒》。
農薬やワックスを使用しない、樹齢100年を超える和歌山県産や瀬戸内の完熟レモンを100%使用。やわらかな酸味の爽やかな味わいです。
お酒。弱いけど好みなんです(^_^)v
白谷温泉への道中にあるマキノ高原のメタセコイア並木。
いつ来ても、この並木のラインが綺麗。
撮影には、注意ですよ~!

そして《マキノ白谷温泉 八王子荘》。
貸切風呂で1時間。
窓を開けて、足をのばして、まだまだ冷たい外気を感じてゆっくりできたぁー。
やはり、温泉は気持ちいいですね!

さぁーて!充電完了。
高島から長浜へ出発!
お目当ての食をもとめて《道の駅 塩津海道 あぢかまの里》へ。
ここへ来れば、丸子焼。見た目は、たこ焼きなんですが、中身はタコではなく羽二重餅で、これが美味しいんです。しかし!店員さんによると、もう販売されてないとのこと。残念!気を取り直して、もう一つのお目当て!《COMEDY BURGER》の近江牛バーガー。が~~~ん。土日のみの営業・・・((T_T))写真だけおさめておこう。しかし、お腹へった・・・。
気持ちをきりかえて、車を走らせました。
《長浜浪漫ビール》へ。

初めて来ましたが、ここは、長浜城外堀跡に位置するですね。
1996年、ビール工場と併設レストランがスタート。原材料は主に麦芽・ホップ・酵母のみを使用し、無ろ過・非加熱の本格的ビールの醸造・販売がされています。そして、2016年、新たに蒸溜設備を導入し、今までのビール醸造設備やノウハウを活かしてウイスキーの製造をスタートしたとのこと。

店内では、間近に蒸溜所と醸造所を見ることができ、スタッフの方々が作業されています。この親近感がいいですね(笑)
築100年を超える米蔵を改装した長浜浪漫ビール。魅力的です!
賑わうレストラン。ここで、食べたかったなぁー。次回は、きっと!
気になっていた《AMAHAGAN》が手に入ったので良かった~(笑)


《AMAHAGAN》

このローマ字を左から右へ読むと
《アマハガン》です。
次に、ローマ字を右から左へ読むと?
どうでしょう?わかりましたか?

このネーミングを考えた方、すごいです。
これを知った時、“おーーーー!”って言いました(笑)このインパクトが忘れられず、瞬時にこのネーミングが僕の記憶にインプットされてしまいました。
ウイスキーは飲んだことありませんが(笑)

そう。
ローマ字を右から左へ読むと、
《ナガハマ》と読めます。

そして、長浜は、瓢箪の町なのか?!
マンホールに瓢箪の絵柄を発見しました。調べてみると、豊臣秀吉と関係があることを知りました。長浜浪漫ビールの前に流れる水路、川を渡った所の住所が「北船町」、マンホールのひょうたんなど面白いキーワードが散りばめられている長浜。
また、立ち寄りたいです。

もう!お腹が減り減り。
彦根のパン工房《ジュブリルタン》へ。

やっと食にありつけた~(笑)
ごちそうさまでした(^∧^)

琵琶湖湖岸を南下し、近江大橋を渡り、京都へ。なかなかの距離を走りましたが、夕暮れ迫る琵琶湖の景色が刻々と変化していくのを観ながらのドライブは、いいもんです。

最後に、うましイッピンを紹介!
たかしま《五蔵の酒かすれーずんさんど》。酒かすの香りとしっとりした生地のさんどは、とても美味しいです!
好みがあると思うけど、オススメです\(^_^)/


なかなか食にありつけなかった1日やったけど、いい日でした(笑)