SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

未来少年コナン。

2020年04月30日 | Michi-kusa
僕が、小学生の頃に出会ったのかな?
それが、連続冒険活劇アニメ「未来少年コナン」。
どんなストーリーだっけ?
キャラクターたちは思い出せるのに(笑)

以前、BOOK・OFFでDVD全巻を発見した時に、抱いた思いです。

大人買いしたDVD。
これを一気に観たぞぅー!(笑)

宮崎駿さんの監督第一回シリーズ。
2008年7月に最終戦争勃発による大変動。
それから20年後の荒廃した世界。

動物と心を通わせる超能力少女。
地球の再生力と浄化作用。
様々な飛行メカ。
風を動力源とする村。
異変を予知する虫の大群。
壮大な巨木。
生命の根源の水など。

その後の宮崎アニメのルーツにもなったと思えるシーンを見つけては、“あっ!”っとニヤリとしてしまう(笑)
そして、アニメの楽しさを感じる。

「未来少年コナン」は、そんなアニメーションでもあったし、ストーリーも理解したつもり(笑)

主人公のコナン。
ランニングシャツに短パン。
はだし。武器は銛(モリ)一本。
とにかく、明るくたくましい。
そして、笑ってしまうほど人間離れした野生児。“あり得ねぇ~”ってことが、あり得るように見える!さすが!アニメーション!最高!

コナンの唯一の武器である「銛」。
最終話に近づくにつれ、その武器はもう出てきません。丸腰で、そして、自身の知恵や身体能力をフルにつかって、出会った人たちと共に道を拓いて行く姿は、正に、素直な心で自然のままに「共に生きる」ことを象徴したもののように僕は思えました。

そして、子供の頃に観たアニメーションですが、今も、色褪せない内容のアニメーションようにも思えます。

コナンがNHKで放送されたのが、42年前。

それが、再びデジタルリマスター版となってNHK総合で放送が決定しています。
5月4日(月)
0:10~0:40

DVDで観たところだけど、こちらもすでにチェック済(笑)楽しみです!

今日も開店。

2020年04月29日 | Michi-kusa
今日は、仕事が休みなので朝から珈琲を淹れてます。

やすみ珈琲。
ザックリと適応に開店です(笑)

寝ぼけながら。
関西テレビの“よ~いドン!”を観ながら。
男メシ。

このレタスとハムのコンビネーション。
大好きです(^_^)v

前回と同様に、「はしもと珈琲」さんの「北大路ブレンド」を使用しています。


ただ具材をのっけただけのゆる~いサンドがある男メシ「やすみ珈琲」。

美味しくいただいて、ごちそうさまでした!すべて自画自賛(笑)


朝のひととき。
これにて、やすみ珈琲。
閉店のお時間となりました。
ありがとうございました!

またのご訪問。
お待ちしております!

安定をもとめて。

2020年04月28日 | Michi-kusa
我が家は、SIセンサー付きのガスコンロを使っています。

SIセンサーは、調理器具の鍋底温度を感知して、ある一定以上の温度になるとガスを遮断したり、自動で火力を調整する機能のことです。

小型の調理器具を使う場合、このセンサーがあることで、器具の設置状態が不安定になるケースがあります。

これを解消すべく、見つけたのが「ちいさな五徳」


今の世の中。
ネットで探せば、何かと見つかるもんですね。

2008年10月以降、SIセンサーの設置が義務化されていながら、小型の調理器具を使うために、この「ちいさな五徳」を使う。

安定がほしい。
器具の安定がほしいのです。

もうピッタリ!
ピッタリ過ぎて!
安定し過ぎて!



五徳。サンキューって感じです。
いいお買い物でした!



気分は城崎温泉。

2020年04月26日 | Michi-kusa
仕事が休みの日は、家にいます。
買い物の回数も減らしました。

やはり、太陽にあたってないと気分は優れない。そのように思えます。

気の持ちようですが、気分だけ、城崎温泉に行ってきた(笑)

早めの入浴。
昨年、城崎温泉で買った入浴剤を入れて温泉気分。白濁の湯です。


入浴剤ですが、
少しリフレッシュできたようにも思います。

そうだ!昨年行ったときは、休業日だったんだー(笑)







お父さん。お母さん。

2020年04月23日 | Michi-kusa
今日は、僕の両親の結婚記念日。
50年。金婚式を迎えました。

きっと、忘れてるやろなぁ~って思いながらLINEで僕が手書きした文字と共に“おめでとう”とメッセージを送りました。

しばらくすると、真っ黒なスマホ画面からオカンの声がっ!

スマホを持ち始め、LINEを始めたオカン。
わからんまま適当にボタンを押したら、こうなってしもたらしい(笑)

“あんたの顔は見えてるでー”って言いながら、耳にスマホを当ててるオカン。

“お母さん!
スマホ。テーブルに置いて。
そうそう!置いて。少し離れて(顔面ドアップ)。
そうそう!そこ!そこでストップ!
声聞こえるか~?”

こんなやり取りがしばらく続いた。

僕は。
えらそうなことを言ってますが、LINEでのテレビ通話は初めての経験なんです。

オカンからのお礼の連絡でした。

スマホ画面に映し出される両親の顔を久しぶりに見ました。

この新型コロナウィルスが蔓延している
最中、両親に会えていません。
父は、大腸がんで抗がん剤治療中、母も同様のがんで経過観察中。
二人共に、免疫力が低下していると思える状況で、感染しないか気になっているところです。僕ら夫婦も仕事柄、自粛することなく仕事を続けているので、敢えて行き来をしないようにしています。

笑いながら、そして、言葉を交わしながら、ピースサインを送ってくれる二人の姿は、元気そうでした。

目の前のスマホ画面に映し出される両親。

テレビ通話。
7分32秒の親子の会話が、ありがたかった。
理由は、わからんけど、両親の姿を見て、泣きそうになった。

1970年4月23日。
父と母は、結婚した。
1971月4月21日。
僕は、長男として生まれた。

父と母の出会いを母方のおばあちゃんから、僕は教えてもらっています。
それは、運命とも云えるものです。

父と母のそれぞの軌跡。
僕が知るのは、ほんのわずかだと思います。その中で、僕も一緒に歩んでいます。

お父さん。
お母さん。
50年目の結婚記念日。
おめでとう!

そして、
いつもありがとう!

元気でいてください。
また、一緒にご飯食べよな(^_^)v

息子より。