SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

若狭 瓜割の滝

2022年07月05日 | Michi-kusa
美味しいお蕎麦を食べた後は、
涼をもとめて(笑)(^^;

久しぶりに《瓜割の滝》へ。

こちらは、名水百選として水を汲みにくる人が多い場所。冷たさは、夏の瓜をも割るとも云われています。
滝に行くまでの道中。
僕にとっては、相変わらず心地がいい場所でした。




ここの滝には、赤色の石が多い。
調べてみると、「ヒルデンブリンチアリブラリス」という一定した水温ときれいな水質の場所でしか生息出来ないとても貴重な種類の紅藻らしいです。
僕は、この名前を覚えられないだろう(笑)




足の長い蜘蛛かな?
太陽光のスポットライトを浴びてました(笑)
瓜割の滝。
気持ちが落ち着きました。
行って良かったです!

京都府美山町 手打ちそば もく庵

2022年07月03日 | Michi-kusa
福井県小浜へ行く時は、京都市内から美山を経由して向かっています。
その道中。行列ができるお蕎麦屋さんがあるんです!

そのお店が美山町にある《もく庵》
金・土・日・月の11時から15時だけが営業日のお蕎麦屋さんです。
前から気になってただけに、運転しながら目線をお店に向けると・・・行列がない!“このタイミング!”だと思い一先ず車を駐車場に停めて店内へ。
“こんにちは~。食事をしたいんですが、まだ営業されてますか?”とたずねてみると“大丈夫ですよ~”と返事をもらえた\(^_^)/
ヤッター( ≧∀≦)ノ

出迎えてくれたのは、ピンク色のメガネが似合う、そして頭に巻く手拭いの結び方が独特の番頭さん。とても個性的(^_^)

お店は古民家で所々手を加えた形跡がみられました。玄関を上がると、なんとなく(笑)なんとなくですよ“お帰り(笑)”って感じのする落ち着いた雰囲気。囲炉裏を囲って食事もできるんだなぁ~。これ!いい!


メニューは、こちら(^_^)
お蕎麦は十割。そして、山菜とジビエ料理も提供されていましたo(^o^)o

自家製の梅ジュースも気になるところ(笑)
オーダーに悩みます。

最初に《蕎麦茶(写真手前)》がテーブルに運ばれてきました。2~3分したら飲んで下さいとのこと。
そして、食後に提供された《そば湯(写真奥)》。
こちらの蕎麦茶!
湯飲みから香る風味がとてもいいです!お茶も非常にうまし!ダントツでトップランナーになりました!そして、こちらの《そば湯》もバッチリ飲めていい〆となりました(^_^)v
(注)個人的にですが、この《そば湯》に関しては、飲めるお店と飲めないお店が僕にはあります(笑)理由は、解明できずです。

さぁー!ここは何で攻めるか!
悩んだ末に今回オーダーさせてもらったのが《ざるそば》と《山菜おにぎり》。
行列ができる理由が、わかりました!
すべて美味しい(^_^)
十割蕎麦、山菜おにぎり、つゆ、薬味。
それぞれの香がいい!そして、もちもちとした食感の十割蕎麦と山菜おにぎりの相性抜群!山菜、お米、漬物、つゆ。
それぞれにうまし!
ナイスオーダーでした(笑)
この値段で、このうまさ。
本当に美味しかったですd(^∀^)b
ごちそうさまでした!

少し番頭さんと話すタイミングがあり、色々と食材のことやメニューのことを教えていただきました。
番頭さん曰く“美味しさの秘密は、水”ではないかと・・・。おかげで、自分たちの食べている食材は、とても贅沢ですとおっしゃってました。話を聞くと、ほとんどが大将の自家製らしく、狩りもするとのこと。番頭さんの大将へのリスペクトは、かなりもの?!(笑)表情や、口調から勝手に感じました。厨房で作業される大将の威勢のいい“ありがとうございました”の声。その表情と声色は、とても魅力的(^_^)お店のことを話してくれた番頭さんの語り口調も魅力的でした!

すべてに美味しく味わい深いお店でした!
ごちそうさまでした。