SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

日帰り456km~食、食~

2019年05月31日 | Michi-kusa
岡山のおばちゃんに会えたし、久しぶりに道の駅の切符をもとめてドライブして帰ろう(^^)/

播但連絡道路の市川サービスエリアでご飯休憩。

《播但柚子ラーメン》

市川町産「タズミさんのこだわり卵」と、神河町特産、柚子果実100%で作られた天然柚子果汁「柚子の精」を使用し、鶏ガラベースに柚子の風味が引き立つあっさりしたスープ。まさに地元産!

めちゃくちゃうまいラーメン!( ☆∀☆)

あっ!懐かし!
《黒電話》と《ママレンジ》


さぁーて!出発!
向かった先は!
《道の駅 銀の馬車道 神河》



茅葺きの古民家が食事処と物産館となっていました。

ここでもお昼ご飯?!また食べるの?
《銀の馬車道定食》
穴子天婦羅、桃色吐息コロッケ、但馬鶏唐揚げ。
ご飯おかわりOK(笑)

手作り感満載!すべて好みの味でした。
柚子胡椒で食べる穴子天婦羅も意外にうまいのである!この定食オススメ(^o^)

次の道の駅に行く途中の絶景(^∀^)
鯉のぼりの列が山の中腹まで延びてる~!
後で調べたら、グリーンエコー笠形ってところの風物詩らしいです。いい風景を見られて良かったです!

《道の駅 山田錦発祥のまち多可》到着。

切符もお土産もゲットしたし、いざ!京都へ。

夕暮れの東寺。
京都に帰ってきたんだなぁー(^.^)


非常に充実した1日でした。
かなり走ったけど・・・(笑)

日帰り456km~おばちゃんとばななかすてら~

2019年05月30日 | Michi-kusa
アポなし!岡山へ。
かみさんの親戚に会いに行ってきました。

先日その親戚に手紙を送り、返ってきた内容を見て突如会いに行こう!ってなったのです(笑)


岡山の道路を走行していたら、テレビで見たことのある路面の標識!発見!
《☆合図》だ!

運転手に合図を出すタイミングを知らせるためにつくられ、事故が減少したそうです。

親戚に会えた!よかった~~(^o^;)

少しの時間でしたが、話すことができた。
今年75歳になるおばちゃんは、元気そうで良かった(^_^)そして、いつも僕らのことを気にかけてくれてるおばちゃんに直接お礼を伝えられたことに気持ちは、ホッとしました。

おばちゃんが送ってくれるものの中で“福岡製菓所”の“ばななかすてら”があります。
創業百余年。岡山発祥の地ばななかすてら!
かみさんにとっては、めちゃくちゃメジャー級の逸品なんですが、僕はかみさんと出会うまで全く知らなかった逸品。
そして、その逸品の直売所に行ってきました(笑)
何とも甘いにおいが漂ってるじゃーありませんか!

工場直売店のみ販売。
《蒜山ジャージー生カスタード入りのばななかすてら》

現地で食べる《ばななかすてら》は、絶品!
めちゃめちゃおいしいやん( ^ω^)

おばちゃんが送ってくれる昔ながらのお菓子。
現地に行ったことで、お店の雰囲気や働いている方々の姿も見れたことでより愛着がわきました。

おばちゃん。
ありがとう(^-^)/

煙神(ENJIN)

2019年05月28日 | Michi-kusa
4月下旬。
≪道の駅 神鍋高原≫に行った時に出会った燻製のお店≪煙神(ENJIN)≫。

度々、神鍋の道の駅に行ってるのに、気づかなかった・・・(^_^;)

そして、ようやく!
そこで購入した商品を口にした(笑)

おっ!
【グランピング】ができるのか!

グランピングテントwithウッドデッキ【kannabe 5 sense(ファイブセンス)】
体験してみたいなぁ~(^o^)



お店でもランチをいただくことができる\(^^)/
雰囲気のいい店内。
(注)下記ランチメニューは4月です。

お店のオススメの三品を購入してみたんですが!
これが、うまい!
≪燻し但馬牛≫

≪但馬鶏のせせり≫

≪燻しチーズ≫

きっと。きっと!
お酒に合う逸品やと思うんです(^-^)

アルコール3%のほろよいでグダグダになる私が言うのもなんですが・・・素材を燻製にした美味しさは、格別でした。

ごちそうさまでした(^人^)

料金プラン変更

2019年05月26日 | Michi-kusa
朝イチ。
オープンと同時にドコモショップへ入店。


スマホの料金プラン変更のためです。


ドコモからの一通のメール。
プラン変更で毎月の通信料金が安くなるかも?という内容別のものだった。
シミュレーションをしてみたら…。
“ちょっと安くなるやん!”と思ったのがその入店のきっかけ。


お店を出たのが、約四時間後(^_^;)


プラン変更で四時間(待ち時間含む)。
持っていった文庫本を半分読める程の時間待った。


いやぁ~時間を費やす大変な事務作業だと改めて思った。
店員さんも同様だろうな(^^;と個人的見解。


新料金プランよりも現行のプランの一部を変更するのと同時に機種変更をすることで月額料金を安くすることができたので良かったと思ってます。


帰ってから、旧スマホで使っていたアプリなどのインストールや設定などをしていたら・・・結局今日1日スマホ触り放題の日となってしまった。

スマホの利便性を知ると共に、アプリ設定にあたってのIDやメルアド、パスワードなどの多さに自分がこれらに支配されていることにも気づかされた。


新しいスマホ。
前機種とは違うので慣れるためにもブログを書いてます(笑)

旧スマホはと言えば、
自宅のWi-Fi環境下で、かみさんをスマホの世界に誘うよう目下活躍中であーるo(^o^)o

市原悦子 ことばの宝物

2019年05月23日 | Michi-kusa
≪市原悦子 ことばの宝物≫


本屋さんで出会った書籍です。


亡くなられた市原悦子さんの書籍。
そして、樹木希林さん関連の書籍。

樹木希林さんが表紙になってる書籍を手に取り、読んでみました。
読みやすく一気に完読。

面白いのは、読んでいると希林さんがイメージとして出てくる。面識などあるばすもなく・・・(笑)ブラウン管で拝見していた希林さんの口調やテンポ、そして表情などが出てくるんです。
知らず知らずのうちに僕の中に、僕なりの希林さんのイメージがインプットされていたんでしょうね(笑)


市原悦子さんの書籍を読んでいても同様だった。そして、購入したのは≪ことばの宝物≫でした。


雑誌などで市原さんが語った言葉が抜粋された本なんですが、その言葉ひとつひとつが読み手に届けられる感じを僕は抱いたんです。
落ち着いて読みたいと思ったので買いました。


穏やかでゆっくりとしたテンポで語るかと思えば、息もせず一気に言葉を発するなど言葉にダイナミクスを僕なりに付けて(笑)完読しました。
もちろん、希林さんと同様に僕の持ってる市原悦子さんのイメージで本を読み進めた訳です(笑)


言葉は、ものすごく影響力があり、難しさを含む。そして、その人をも現す。


僕は、無精者ではありますが、気ままにブログというものを10年以上こさえてる。言葉を使って、自分が感じたことなどをありのまんまに書いています。
書いている時は、こんな僕でも(どんな僕やねん!と自分でツッコミ(笑))言葉には気を使っているつもりです(笑)
自分の語彙力や表現力、相手への伝え方のなさ等と常に対峙し、そんな自分を受け入れながら・・・書いているのです(^_^;)
なぜだか、書くことは嫌いではないんですよね。


市原悦子さんは、言葉を大切に語ることを続けてこられていました。病床においても・・・。

≪ことばの宝物≫

出会いは、人とだけじゃなくて何においてもあるのかなぁ~と思っていますが、このタイミングで、この本と出会ったのも例外ではなかったと思っています(^-^)


ことば。
大切にしていきたいです。