SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

三菱のタウンボックス

2024年09月22日 | Michi-kusa

平成19年に新車で購入した軽自動車のタウンボックス。車検が無事に終了(^_^)v良かった!良かった!

17年間。自家用車として乗り続けてきた走行距離。140,800キロになります。

半年点検をずっと続けてきたおかげ?なのかは知らんけど(笑)まだ乗れるとのこと。愛着のある車なのでひと安心(^_^)私たち夫婦にとってこのタウンボックスは、まだまだ一緒にどこかへ出かけたい車なのです(笑)

オレたちを乗せてってくれ~~(^o^ゞ

ただ車に対応する部品等がなくなり交換ができなくなる時期はやってくることは理解しています。

それでも。
これからもよろしく!って感じです。

あっ!今回の車検で車検ステッカーの貼り付け位置が運転席側の右上部に変わったことを知りました。

琵琶湖博物館

2024年09月21日 | Michi-kusa
妻とびわこ湖岸をドライブ。

道の駅草津のとなりにあるロックベイガーデンのレストランでランチ。
以前と雰囲気が変わりましたね~。
お目当てのレストランも同様に雰囲気もシステムも変わっていました。まさにフードコート。セルフオーダーです。


お腹も膨れたし琵琶湖博物館へ。
企画展示「湖底探検Ⅱ」が開催されてるので行ってみよう!
古代湖である琵琶湖。水草の生育により琵琶湖をとりまく環境や暮らしに大きく影響していることを知りました。企画展示にもゆるさも必須です(笑)水草カチューシャをつけて写真をとってねって?!書いてあるじょーないですか!はい!つけますよ~(笑)

おーー!西川貴教さんやー!平和堂のBGMを歌ってますよねー。滋賀県。この時期のイベントと言えば「イナズマロックフェス」が思い浮かびます。雨のイメージがあるフェスなんですが今年はどうなのかな?

館内ではテーマにそった展示室があります。
「湖の2万年と私たち」
「湖の400万年と私たち」

「湖のいまと私たち」
トンネル状の大型水槽。
びわこ大ナマズ。
「ノロ」というプランクトン。
前回来た時も思ったけどフォルムがかっこいい(((^^;)

多種多様な標本を手にとって顕微鏡で拡大したりスケッチしたりじっくりと観察できる「おとなのディスカバリー」


大人
観覧料金(常設展示)800円
企画展示の観覧料金300円

団体なども多かったけど、色々と知ることもできてゆっくりとそれぞれの展示室を楽しめました(笑)来て良かったです。

普通救命講習Ⅰe-ラーニング

2024年09月05日 | Michi-kusa
午前中。
京都市消防局が開催している無料の「普通救命講習Ⅰe-ラーニング」を京都市市民防災センターにて受講してきました。

妻がくも膜下出血により心肺停止になったことが今回受講する大きなきっかけです。

再発。

このことは今もなお私の脳裏をよぎります。あってほしくないですが、もしも自分のそばで再び妻が心停止となったら・・と考えると「自分に何ができるのか」と考えてしまいます。

「自分に何ができるのか」何もできないかもしれません。けれど何もできないってことだけは避けたい。

そんな時に市民しんぶんでこの講習を知りLINEアプリで申し込みました。

e-ラーニングなので約1時間の講習動画を事前に予習したのち修了証が発行されます。その修了証は当日受付にて提示することになります。

ここで注意!
《LINEアプリから動画にアクセス》して受講修了しても修了証が発行されませんでした。“えーーー!なんでー!(T^T)”って感じでした。再びブラウザより講習動画にアクセスして約1時間受講してようやく修了証が発行されるという事象が発生しました。
なので《LINEアプリ》から講習動画へのアクセスはさけた方がよさそうです。


当日。防火・防災管理講習も行われるとのことで開館前にもかかわらず玄関に50人ほどの列。普通救命講習の受講者は15名(男性12女性3)でした。
3階にて動画受講の修了証を提示し、備え付けのQRコードを読み取ることで受付が完了しました。
「心肺蘇生法」「AEDの使用手順と注意事項」「気道異物除去」について2時間みっちり実技でした(((^^;)
4人が1つのグループになり横たわる人形に対して処置を行うものでした。
最初の1時間は「胸骨圧迫」と「人工呼吸」の実技。やり方を教えてもらいながら実際にやってみるんですが「力を抜くこと」も「腕にうまく体重をのせること」もできず、力んで腕だけで圧迫をしてしまい胸骨圧迫を継続することが厳しいことを知りました。両腕がパンパンです(((^^;)それに比べ同じグループの男性は姿勢も良く体重のかけ方もバッチリ。リズミカルで常に圧迫指数がOKラインを保持。話かけてみると仕事柄講習経験者とのことでした。経験者とは言えあの落ち着きは大切だなぁと思いました。そのおかげで参考にさせてもらうことも多く手順に対するリーダーシップの取り方も勉強になりました(^_^)「人工呼吸」はコロナ感染のこともありやり方だけを教えてもらいました。

休憩をはさんで再び1時間。
「AED」を使いながらの心肺蘇生法を行いました。AEDに初めて触れました。グループ4人。みんなで横たわる人形に対して心肺蘇生を行うものでした。

救急車が現場に到着するまでの時間は、全国平均で9分以上かかるそうです。

今回の講習は救急車が到着するまでの応急手当です。

そばにいる自分自身に何ができるのか。
傷病者を目の前に動揺して何もできないかもしれません。

やはり周囲の人たちの協力が必要です。声をあげることも大切です。それが自分にできることかもしれません。

行動に移したいなぁ。

自分から一歩を踏み出す勇気が出ることを信じたい。勇気を持ちたいです。そう思って帰路につきました。

受講後ほっこりした瞬間(笑)
緊張と緩和(笑)


滋賀県高島市をぷら~り

2024年09月04日 | Michi-kusa
無性に高島のメタセコイア並木をみたい!

何故かわからないんです。
無性になんです(笑)

なので妻とドライブしてきました🎶🚗💨🎶僕のblogによると3年ぶり(^_^)

久しぶりの現地は・・。
何だか以前とは違った雰囲気・・・。

おー!この感じ!この感じ!ではなくて並木全体に「チカラ」がない・・。
木々がひきしまった?
う~ん?!やせこけてるように感じた。

木々さんたち。どうかした?
俺の気のせいなんかなぁ・・。

シャッターチャ~ンス!
お米かぁ~。手に入るかなぁ(((^^;)
今はこの自然のコントラストを手に入れよう(笑)


そして、久しぶりに「八王子荘」へ。温泉ではなくてお昼ご飯をもとめて車を走らせました🎶🚗💨🎶

《琵琶ますフライ定食1,700円》
メニューには一口サイズと書かれていたけどフライがデカいッ(笑)肉厚でサクサク!食べごたえありすぎ。小鉢もたくさん。美味しいーー(^_^)v

《近江牛A5ひとりすき焼き2,300円》
とてもボリューミーなひとりすき焼き!!〆のうどん付。お肉。おいしいねぇー(笑)味付けも好み(^_^)もうお腹パンパンになりました。

今度は温泉も一緒にあじわいたいです(^_^)vごちそうさまでした(^人^)

帰路。
たまたま見つけた「高島市新旭水鳥観察センター」の看板。妻は野鳥好き(笑)
寄ってみたくなりました。

「水」が曲がってるぞ~(笑)

入館料→16歳以上は200円です。
定休日→火曜日。
10時~17時。

館内からの眺め。

色々なカタチの望遠鏡がテーブルにズラリと並べてあります。

スタッフさんから水鳥のことを色々と教えてもらいながら望遠鏡をのぞく|ω・`)
望遠鏡の使い方も感覚で徐々にわかってくる。水鳥にピントを合わすことや水鳥を見つけることにも徐々になれてくる。

僕は手に持って水鳥を追うのが楽しかったです。窓の外から鈴虫の音色が聞こえてくる。そして、妻がスタッフさんと楽しそうに会話をしている声が聞こえてくる。
そんな妻のそばにいられるこのひとときは幸せでした(^_^)ここに来て良かった。

無事に帰宅。
いい1日でした!

妻とのんびりぷら~り。

2024年08月29日 | Michi-kusa
右京区嵯峨釈迦堂にある「嵯峨漬物やまじょう」さんへ。


「日替わり漬物」
→昆布大根1袋200円。
「ミニパックシリーズ」
→やわらか小茄子1袋350円。
「燻製風味おつまみうずら」350円。
を選んでみました(^_^)

我が家にとっては食べきりサイズってありがたいです!割高かもしれませんがもう少し食べたかったー!ってくらいが丁度いい気がします。そして、ミニパックや日替わりってなかなか見かけない取り組みだと思います。

早速昆布大根を食す。
うまし!でした(^人^)

次は~。
太秦東映京都撮影所ちかくの「菜館wong」さんでランチ。

こちらは「食べるラー油950円」で有名なお店です。撮影所ちかくってことで芸能人に会えるかも?!しれないと期待して行くんですが今まで1度も会えたことなし(笑)店内は満席。いつもの風景(((^^;)

《サービスランチ》
赤玉子の鶏チリソースあんかけ。特製香港粥。サラダ。肉まん。ザーサイ。烏龍茶ゼリー。

お粥。美味しいですねー!
鶏のチリソースあんかけ。美味しいですねー!全部美味しいですねー(^_^)v
《広東風ネギそば》
何度食べても安心の美味しさですねー(^_^)v
お土産は《食べる辣油》で決まり!

次は~。
「セカンドハウス」さんで休憩~。
《レアチーズ》
シンプルでさっぱりとしたレアチーズにパインのぷちぷちの食感がアクセント。セカンドハウスができる前からある、かれこれ40年作り続けるケーキ。

《ザッハトルテ》
チョコレート生地をしっとりと焼き上げたシンプルなウィーン菓子。

妻とゆっくりとしたひととき。
お互いのケーキをつまみ食い(笑)
うまし!でした(^人^)ごちそうさまでした。