SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

日本海へ!

2013年06月13日 | Michi-kusa
京都縦貫自動車道をすっ飛ばして!

二か所の道の駅へ行ってきました。

「丹後あじわいの郷」


平日のテーマパークは、人も少なく・・・個人的にはこのくらいがいい(^_^;)

「くみはま “SANKAIKAN(サンカイカン)”」


ここで、お昼ご飯(^-^)

海の幸定食

お刺身・小鉢・・・おいしかったぁ~~~!ご飯もGOOD!

ミックスフライ単品

このコロッケ。具の中にタマゴが入っていて、初体験の味でした!これまた、おいしかったぁ~~~!


あとは、温泉!

神鍋高原の涼しさを感じながら、いつも行く「村岡温泉」へ。

湯船はいつもより・・・熱めでしたが、やっぱ落ち着く。


帰り道。22時ごろだったろうか・・・京丹波町の国道を走っていると“すばらしい光景”を目にした。

それは、ホタル!

ホタルがものすごくたくさん飛んでいる光景を目にしたんです!

あれほどの数のホタルを僕は見たことがない。

国道なので、大型車がビュンビュン通過する中でのこの光景。

ヘッドライトが気になりながらも、暗がりの中に舞い踊る光は、優雅でした(^_^)v


写真をとってみたけど、写ってなかった・・・。ただただ・・・真っ暗でした。

きっと、うまく撮影できる方法があるんやろうなぁ~~(p_-)

残念!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルガイアおおい

2013年06月04日 | Michi-kusa
お店がオープンした時に、打ち上げるバルーン。

何か・・・久しぶりに見た感じ・・・だ。

そう!道の駅「うみんぴあ大飯」がオープンしたということで行ってみたのです。




お店に入ってみるが・・・やはり、たくさんの人だ。

足早に・・・向かいの建物へ。

それが、「エルガイアおおい」。


個人的に、ほとんど足を踏み入れないミュージアムではあるんですが、「入館無料」で入ってみたら!

楽しめた!

平日に行われる発電所の実際の訓練ブースの外で出会った警備のおっちゃんと話してたら、原発に詳しいこと!ちょっと賢くなった気がする!

そして、宇宙発電所のアトラクションで遊んだりとなかなか充実した。

はまったのが、「ロボットアーム」

制限時間内で、アームを操作して3つのボールをポールに乗せるっていう代物。


ちびっ子たちに見られながら・・・。

キャラクターのみんなとパチリ!



エエ大人が楽しんでる(^-^)

左から

管制官メティーナ
操作員ティモ
研究員パラド
設計技師コレダ

作業ロボットハートジュラ

このキャラクターは、見ての通り!「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られている松本零士さんのプロデュースです!

シメは、やっぱ。

この人かな(^_^;)




ちなみに、ELGAIAという名前の由来は、EL=電気(Electricity)とGAIA=ギリシャ神話の大地の女神・地球という意味の造語。
エネルギーと地球の未来を考える、という意義を込めているらしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国区デビュー!

2013年06月04日 | Michi-kusa
先日、両親への結婚記念日のプレゼントでお世話になった「帆前掛け専門店のエニシング」のHPにオトンとオカンがのっとる!

しかも、お礼のメールを送ったのが・・・そっくりそのまんまの内容でのっとる!


両親の心中は・・・いかに?

わかりませんが・・・(~_~;)


いやぁ~~めでたい!めでたい!

オトン・オカン全国区デビューですな\(~o~)/





(追伸)

その記事は、両親に喜ばれてましたぁ~~~!

(*^。^*)よかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

XTC(エクスティ‐シー)

2013年06月02日 | Michi-kusa
アルバム『Oranges & Lemons』(89年)に収録されている「Mayor Of Simpleton」。



20歳くらいだったかな・・・?

布袋寅泰さんが、ラジオのパーソナリティーをしていた頃に出会った曲。

今まさに!僕の中で再び、旬!

当時コピーしたけど、新たな気持ちでコピーし直し、ベースを弾いています(^-^)


当時の僕は、ラジオ番組そのものをカセットテープに録音していて、再度その番組を聞き直し、気に入った曲を一本のカセットテープにまとめるという・・・根気のいる作業をコツコツやっていた。

今は、その充分すぎる「根気の塊」ともいえるカセットテープは存在しません・・・(^_^;)

そのテープの背表紙に、「〇〇〇のベスト」やら何やらと書いて、アルファベット等のシールが一覧となったシートがあり、マメにアーティスト名や曲名を作っていた。

今から考えると・・・一本のテープを完成させるために、結構な時間を費やしていたと思います。


この曲を弾くと思い出すのが、当時通っていた大阪の中津っていうところにあるスタジオ「ガレージ」で知り合った受付のお兄ちゃんが、ベーシストだったんですが、この曲のことを話すと。。。“知ってるよ!”ってことで。。。

フレットレスベースでブリブリとこの曲を弾いてくれました・・・そのうまさにビックリした!のが今も記憶に残っています。初めて、生でフレットレスの音を聞き、見た瞬間でした。

僕もコピーしていた曲だけに・・・自分のプレイと比べ・・・心で泣いた(p_-)

俺、まだまだってことでした。


ちなみに、布袋さんの番組で出会った曲は、他にも・・・。

The SKIDSというバンドの「OUT OF TOWN」やNick Loweの「Heart Of The City」などなど・・・があります。


YOU TUBE 「Mayor Of Simpleton」

YOU TUBE 「Heart Of The City」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加