SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

カフェタイム亀岡店

2018年05月21日 | Michi-kusa
亀岡市。またまた。
こだわりの珈琲にめぐりあえた。

この前は、
≪北町カフェ~真実の珈琲~≫で出会った珈琲も格別であったように・・・。

今回も出会ってしまった(^_^)


それが、
≪カフェタイム亀岡店≫



ショッピングセンター≪アミティ≫に行くたびに気になっていたお店。

カフェタイムは、おいしいコーヒーで生産地とお客様を幸せにするスペシャルティコーヒー豆専門店。
生産地へ赴き、生産者と向き合い、高品質なコーヒーを仕入れているお店でもあります。


店内に陳列された数種類の豆。


メニューから好きな珈琲豆を選ぶことができる≪一杯取りコーヒー≫をチョイスしてみた。

グラム単価の違う豆たち。
それが、一律480円(税抜)で飲めるのは、嬉しいッスね~((o(^∇^)o))

スタッフの方に好みを伝え、僕が選んだのが、
≪ブラジルクラシック(深煎り)≫
オーナーと生産者の方とのツーショット(笑)らしい。

苦味の中に、うまさを感じられ、酸味は少なくとてもスッキリした珈琲。
非常に飲みやすかった。

まさに、格別の一杯!量もあります。

かみさんのチョイスは、
≪インドアラクバレー(完熟豆の強い甘み)≫

苦味とコクが強く、甘みもあり!酸味は少ないね。これまた!うまかった~((o(^∇^)o))


韓国から研修生として来ている≪ジェホン君≫がいれてくれた珈琲。
1年半で日本語ペラペラ(^_^)
韓国では、こちらの珈琲は有名とのこと。カフェタイムのオーナーと知り合うこととなり、そして、珈琲を学ぶために日本へ。普通に会話もできるし、気さくな好青年でした。
ジェホン君と写真を撮らせてもらって、いい記念になりました(^-^)v

他のスタッフさんからも珈琲のことを教えてもらえた。
珈琲は、深いッス!


店内でスタッフの方たちが、珈琲のテイスティングをしている。
こんな光景は、なかなか見たことがない。確かにジェホン君も僕らに珈琲を提供する前に、テイスティングしてから、目の前に出してくれた・・・。


一杯の珈琲。
生産者と僕らをつなぐカフェタイム。
非常に美味しい珈琲でした。



そして、カフェタイムさん。
H商店街を舞台にした自主映画というかたちで、亀岡の魅力発信の一端を担っていました。
タイトルは「かめじん」。京都市内で働く亀岡出身の主人公がH商店街の魅力発信の仕事を上司から言い渡され、商店主たちとの交流を通じてまちの魅力に気付いていくストーリー。古里の人の温かさや郷愁を誘う1時間超の作品らしい。4月下旬に上映会が終わっていたのが残念でした。


僕のオトンが亀岡出身ということもあって、僕もその血を引き継いでいる。
つまり、僕も≪かめじん≫と言えるのではないだろうか。

と、

さっそく≪かめじん≫というキーワードが僕の中にすりこまれてしまったのです(笑)



ごちそうさまでしたー!

黒柿の箸

2018年05月19日 | Michi-kusa
取説によると、

黒柿。
樹齢を重ねた柿の木に稀にできる黒くなった部分や黒く縞になった部分をいい、柿の木すべてにできるものではなく、何百本に一本というような希少性の高い材。
この黒柿を丁寧に削り、摺り漆により箸が仕上げられているとのこと。




そんなお箸を使い始めました(^-^)v
箸先が思いの外、尖っとる。
豆類やご飯のひと粒ひと粒を捕獲するにはバッチグーな逸材である!
しかし、コイツに気をゆるした途端に・・・。
間違いなく口のなかをグサグサする自爆的攻撃必須のお箸と予測。

どうなることやら~~(^_^;)

ライジング・スターズlive05.13

2018年05月16日 | Michi-kusa
5月13日(日曜日)
祗園花見小路にあるライブハウス≪グリース≫に出演させていただきました!



この日は、雨でした(^_^;)。
足下が悪いなか、たくさんのお客さまに来ていただきました。
本当にありがとうございました!

ゲストにSaxマリリンさんを迎えたライブ。
おかげさまで、お客さま、そして、バンドメンバーとライブを楽しんできました~((o(^∇^)o))

リクエストもいただき、久しぶりー!っていう曲がけっこう入ったライブ。
なかなかどうして緊張したわ~(笑)

乗りノリ!

あゆみちゃん参戦!

ローリー・チェッ・カーズ~涙リク~

公開かつあげ~(笑)まいどあり~(笑)

ギターリスト!
しんちゃんに続けー!



おもろかった(^-^)v

お越しいただいたみなさま。
ライブハウスのみなさん。
1日、ありがとうございました(^o^ゞ

今回もたくさんのライブ写真を撮っていただきました!個人的に・・・楽しみのひとつなのです(^w^)
使わせていただき、ありがとうございます(^_^)

次回のグリースは、6月24日。
今後ともライジング・スターズをよろしくお願いいたしますp(^-^)q


≪ライジング・スターズ≫
リーダーVo.YOU

Vo.JOJO

Gt.Shinsuke

Key.Cossy

Dr.Rolly

Ba.Sammy

≪Special Guest≫
Sax.Marilin


そして、ライブ後。
恒例のご飯ターイム(^_^)
お疲れさまでしたー!
カンパーイ(≧▽≦)





このメンバーやから、続けてこられた。


リーダーYOUさんが発したひと言。


リーダーに、そして、バンドメンバーに感謝したライブでした。

ライブあと。寝床につくまでの間。

2018年05月14日 | Michi-kusa
ライブが終わった直後は、汗だくになり“今日もおもろかったーー!”という気持ちで満たされる。

そして、
時間が経つにつれ、高ぶった神経とは別に冷静さを、そして、日常を取り戻していく。それと同時に、1日を振り返る思考回路となってしまいます。
あくまで、僕はですよ~(^_^;)


ライブは、ホントにいきもの。
自分がステージで思い、感じたことがベースの音となって僕から旅立つ。
それは、バンドサウンドという集合体となって旅立つ。


お客さまへ届けー!と。


良かったと思える瞬間、(~Q~;)アチャーって思う瞬間などがフラッシュバック。特に、迷いが、反省点を生んでいる。そのことを今までも経験していながらちょくちょくコイツが顔を出しやがる(笑)


けれど、そんな瞬間がありながらも次の瞬間ではお客さまに背中を押されてる気がする。ステージでそう感じていた自分が確かにそこにいる。


結局・・・。
次のライブに向けて、そして、自分のプレーに対して、一歩前進できるように頑張るぞとなるわけですな(^_^;)


そして、
今回もお陰さまでライブを楽しむことができた。楽しませてもらいました。
ありがとうございました(^o^ゞ

・・・となってしまう。


そして、
寝床につく。


チャンチャン。

ライジング・スターズlive告知5.13

2018年05月09日 | Michi-kusa
5月13日(日曜日)

Vo.YOUさん率いる
ライジング・スターズ!



祇園の花見小路にあるライブハウス
『グリース』に出演させてもらいます!



ステージの時間は下記のとおり!
4回のステージです(^_^)


1ST 19:30~
2ST 20:40~
3ST 21:50~
4ST 23:00~


ゲストには!
マリリンさん!


ライジングのライブ。
楽しみます(o≧▽゜)o