SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

二つの虹

2016年07月31日 | Michi-kusa
今日、亀岡に行ったんですが・・・。

突然の夕立ち!
風もキツく夏独特の雨の降り方。


そのおかげ?なのか・・・。


亀岡のイオンから、
綺麗な虹を見ることができました(^_^)


虹全体を見られた(o^^o)♪


そして、
いつも帰り道で通る桂坂で虹が二つ並んでる!






調べてみると《主虹》と《副虹》。

写真では、わかりにくいかもしれませんが・・・(^_^;
綺麗に見えるのが、おそらく主虹。
その左側にかすかに見えるのが副虹。

だと、思います(^_^;


『Wikipediaより』
主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。


こんな自然の光景を見られるって嬉しいです。

車を止めて、
“うぉー!”って言いながら写真!写真!


何かね。
テンション上がってます\(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラフラやん!

2016年07月30日 | Michi-kusa
7月半ばに投稿した滋賀県の『ヒトミワイナリー』で購入した白ワイン《La Shi Sa》




一緒に買った皮付きローストカシューナッツといただきました(^_^)





いい香りー(≧∇≦)

これが白ワインか〜。
一口飲む。
やっぱ、お酒やね(^_^;
僕にとっては、ハードルが高い?!


グラスのワイン。
全部飲みほすまでにフラフラになってしまいました。何か知らんけど・・・ベースを弾きたくなった。こんな状態になったことがないので・・・(^_^)


あかん!
絶対やったらアカン!

自分でもわかる意味不明なニヤけ感。
そんな状態を維持しながらベースのテンポ、フレーズetc……グダグダ( ̄▽ ̄;)!!

我ながら・・・滑稽(苦笑)


公にしたらあかん!
絶対やったらアカン!

この浮遊感。
何とかならんのかいーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の恵み

2016年07月29日 | Michi-kusa
先日、おばあちゃんの1周忌で行った丹波の瑞穂。


親戚の家の前に何気なく実をつけているブラックベリーとブルーベリー。



おばちゃんが“好きなだけ持って帰り!”って言ってくれたので、遠慮なく!もらいました(^_^)

その場で、もぎ取って食べたけど・・・。口の中は真っ赤(笑)種が口の中に残って酸っぱい(≧х≦)


これを3箱。
そんな自然の恵みをたくさんいただきました!


かみさんが、ブラックベリーとブルーベリーを混ぜ合わせたお手製のソースを作ってくれました(o^^o)♪


そのソースをレアチーズタルトと共に食す(^_^)



おいしぃー(≧▽≦)
かみさん、めちゃくちゃ美味しく作ってくれました!


酸味、ほど良い甘み。
抜群ですd('∀'*)


ありがとう。
ごちそうさまでした(^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート

2016年07月28日 | Michi-kusa
先日、BSの旅番組《日本の旬を行く!路線バスの旅》で見た青森県田舎館村の『田んぼアート』に思わずシャッターを押してしまった。



あまりのクオリティの高さに感動!
以前、サザエさんを見た時も“スゴイ!”って思ったけど、今回の立体的構図のクオリティはすごかった!


田んぼをキャンバスに見立て、色の異なる稲で毎年、巨大な絵を描き出す青森県田舎館村の「田んぼアート」。
今年はNHK大河ドラマ「真田丸」をテーマに、俳優の山本耕史さん演じる石田三成と草刈正雄さん演じる真田昌幸の2人の武将姿が表現されていました。


設計図を元に稲を植えていくらしいんですが、もちろん手作業!その風景も見られ、この田んぼアートにかける意気込みが伝わってきました(^_^)


年間30万人が訪れるとのことでしたが、ぜひ、生で見てみたい!
本当にそう思わせてくれる田舎館村のアートでした(o^^o)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よーじやcafe

2016年07月27日 | Michi-kusa
今日は、午前中かみさんをバイクに乗っけて伏見のお稲荷さんへ。

毎月行ってる山頂へ山登り(^_^)


相変わらず外国からの観光客が多すぎます。さすがにトリップアドバイザーで数年連続1位を受賞しているお稲荷さん。今月も賑わってる状況を目のあたりにしてきました。


この暑さ。
汗がとまりません・・・。
約45分ほどかけて山頂へ。





自営業をしてるオトンのお店に祀ってるお社にご挨拶。そして、この山頂でおみくじをひいて帰ります。これが、ちっちゃい頃から続けてきたオトンとの習慣。そんなオトンは、年々山登りが大変になってきた。益々登ることは、難しくなってきています。登っている時間は、できる時にできるだけのことを続けていこうといつも思う時間でもあります。そして、1歩1歩登っていく。このことにも、意味があるように感じます。そんなことを登りながら思ったり・・・(^_^;かみさんも何も言わず、山頂までついてきてくれています。感謝です!


そんなおみくじは!
今日は《大吉》でした(^_^)
けれど、こう書かれていました。

『油断せずに精進しないと掌中の玉を失うことがある』


肝に銘じて精進いたします!って感じです(o^^o)♪


そして、
この塩分排出しまくった身体に塩分を!
ということで・・・。

帰り道にある《ラーメン藤》で塩分補給(笑)何とも新手の塩分補給法だ!




帰宅後。
お風呂に入ってスッキリして河原町へぷらり。

そして、
初めて入るお店。
《よーじやcafe》




よーじやキャラクター満載!


そして、アイスコーヒーとアップルパイ。アップルパイは、注文してから作るそうです。美味しかったです!




まぁるい京せんべい。
よーじや抹茶くりーむさんど。

お店からサービスでいただきました。
嬉しいサービスですよね(^_^)


さぁーひと息ついた!
明日からまたスタートですo(^▽^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加