SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

京都太秦。菜館wong。

2022年03月26日 | Michi-kusa
今日は、約3ヶ月ぶりの美容院へ行ってきました(^^)/
僕は、天然パーマ。3ヶ月ともなれば、髪の毛が伸びるとボリュームがかなりでます(笑)そして、店長さんと話ながらの1時間半で完成!白髪がまたまた増えた気がします(笑)
はぁースッキリした!

そして、腹へった。
太秦まで来たので晩御飯はこちらで。

《菜館wong》さんへ。
いつもはお昼に来るんですが、夜はお初!

開店まもなくでもお客さんどんどん入ってくる人気店です。

《青椒肉絲》
《京都産鶏肉の唐揚げ》
《小籠包》
アツアツの肉汁に細心の注意要!
テレビで観たことあるやつを初体験(笑)

《焼餃子(京都産豚肉使用)》
人気の食べるラー油とともに(笑)

《白ご飯》

もう!全てが、うましイッピン!
何度食べてもこちらの料理は美味しいです。美味しいものを食べると心が満たされる感じがします(^_^)

今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした(^∧^)

お土産に《黄さん手作り辣油》と《特製ザーサイ》を買って帰りました。
ここに来たら、外せないイッピンです!


あっ!
太秦は、撮影所もあるので芸能人に出会えるかも?!ちなみに、こちらのお店を知ったきっかけは、俳優でベーシストでもある中村梅雀さんのブログを見てでした(^_^)v

カムカムエヴリバディ。

2022年03月22日 | Michi-kusa
NHK連続テレビ小説《カムカムエヴリバディ》。最終回が近づいてきました。

名残惜しゅうございます!
そんな思いもあって、東映太秦映画村ならぬドラマの舞台《条映太秦映画村》へ行ってきました!

こんな時、自分にとって都合のいい考え方が浮かぶ。
“京都に住んでいて良かったと・・・”

NHK京都放送局主催で映画村の一部エリアが無料開放されドラマの小道具などが展示されているんです。

公式キャラクターの《カットリくん》と。
本名は、カットリ半蔵。忍者とカラスをミックスさせてうまれたキャラクターです。


おおーーー!黍之丞!モモケン!
虚無蔵もいるではないかっ!

世の“疫病”とやらで顔ハメができぬのが残念でならぬ(/ー ̄;)
(一言メモ)
右側の黍之丞の顔ハメパネルのサイズは、ひなた役の川栄李奈さんに合わせてあるそうです。



では。いざ!まいる!
展示品の一部を掲載。
黒電話。懐かしゅうございます。
二十歳頃だったろうか・・。
我が家にもあったなぁ(^_^)
スタッフの方が着ている衣装!
《条映》って書いてある(((((゜゜;)
“写真を撮ってもいいですか?”と声をかけてみた。快く“いいですよ”と返答をもらえました。そして、いい思い出をもらいました。仕事中なのに、対応していただきありがとうございました!
ひなたとツーショットd=(^o^)=b
ここにおもちゃの剣があったら殺陣シーン再現か?!

入場無料でしたが、十二分に楽しめました(^_^)v展示品ひとつひとつを見る度に、ドラマのシーンがよみがえる。小道具もやはりドラマを構成する大切な要素なんだなぁと思えた時間でした。
そして、老若男女。幅広い年齢層が見にこられていました。ちびっこ達が手紙や英会話の文章を読む声が側で聞こえたり、“ひなた”と呼んでみたり・・。
《カムカムエヴリバディ》の展示品は、見るものそれぞれ思い思いの“あっ!これ!”っていうものがあるドラマなんだなぁとも思いました。

2022年3月27日まで開催されています。
興味のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

京都さんぽ。

2022年03月21日 | Michi-kusa
桜がチラホラ咲きはじめた京都市内。
身体を動かしたくて、リュックを背負って梅小路公園付近をさんぽ。

約4時間。
万歩計は、約9,500歩。
かなり足がしんどかった(^^;
それでも、いい運動になりました!
そして、一年前の下半身の状態を思うと良くなっていると実感できた日になりました。

梅小路公園近くにある「ホテルエミオン京都」の2階にある活うなぎ専門店《千里うなぎ》さんでお昼ご飯を食べました。

連休中なのでかなりの行列(*_*)
店舗入り口に設置されていた順番待ちの人数を見てもかなりの待ち人。
今日は、さんぽ。
時間を気にせず運動のための“ぷらり”
待ってみようじゃない(笑)

店舗の入り口に設置された椅子だけではなく、ホテル内のフロアにも椅子があるので待つには大変ありがたいと思った。

約45分。

ようやく入店し《特上うな丼(1匹)〈肝焼付き〉2,200円》をオーダー。
このうな丼。ボリュームがありますよ!
とても美味しかったです。ご飯もせいろで蒸してあるのでアツアツ。頬張ることができないくらいアツアツ(笑)
そして、漬け物に奈良漬がついてくるんですが、僕は奈良漬けが食べられません。
けれど、こちらの奈良漬けは美味しく食べられました。初です!
新たな扉が開かれたか?!(笑)

そして、ホテル内1階にある《笹屋伊織》さんへ立ち寄ると毎月3日間しか販売されない幻のどら焼を発見!京都に住んでるけど初対面でした(^^;

《弘法さんのどら焼》
棒状で竹の皮で包まれたどら焼。皮ごと切り分けました。もっちりとした生地に巻かれたこし餡。双方の相性は抜群!めちゃくちゃ美味しい!
完売する理由は、食べてわかりました(笑)
毎月この銘菓を楽しみにしている方がいらっしゃるのもわかります(^_^)v
そして、さんぽを再開。
かみさんが以前から気になっていた《チーズケーキ洋菓子ニッチィ》へ立ち寄ってみました。
店内のショーケースには、数種類のチーズケーキが見られ、それぞれの商品にこだわりがありそうに思えました。
マスターは、接客が苦手そうで口数少なく職人気質に思えた(^^;
イートインさせてもらうことにしました。
ドリンク注文は必須。
アールグレイアイスティーをチョイス。
《ベイクドチーズスイートポテト》

《ブルーベリー&レモンレアチーズケーキ》

こちらのケーキ。好みです!
めちゃくちゃ美味しいd=(^o^)=b
リピート!確定です!

このケーキのこと。
知れ渡ってほしいなぁ~(笑)
美味しいんだから。

美味しいものに出会えたさんぽ。
ごちそうさまでした!
いいさんぽになりましたd(^∀^)b

切手のないおくりもの

2022年03月20日 | Michi-kusa
前回のYouTube動画《仰げば尊し》の続編です!

曲は、チューリップの財津和夫さんが作詞・作曲をされた《切手のないおくりもの》。昔から好きな曲のひとつです。


カタチにしたらどうなるか?
やってみないとわからない。
とにかくやってみよう!

いつもこんな風に思ってます(笑)


そして、MTRという機械を使ってデモ録音してみたら・・・。

こうなりました(^_^)v

歌詞は、前回に続いて筆で書きたいと思ったのでやってみました!
ただ、今回は。
右利きを封印して、左手で書いてみました。利き手ではないことで何か違った文字や雰囲気が発見できるかも?と思ったからです(^_^;)

1分08秒。
観ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたしますd(^∀^)b


シャトーブリアン。

2022年03月13日 | Michi-kusa
私が産まれて半世紀。
ようやく「シャトーブリアン」という肉にお目にかかれたのである。

108gという肉の塊。
お家で焼く。


テレビ番組で見た記憶を頼りに・・・。
(こんな感じだったような)
肉の両面に網目がつく程度に焼く。
側面も焼く。そして、アルミホイルに移し、5分程包み余熱で蒸らす。

味つけは、塩コショウのみ。

5分経過。
アルミホイルを開ける。
包丁をいれてみる。
中心部は、赤身が少し残る程度。

好みだ。

人生初のシャトーブリアン。
口にした。

焼くことによって出る肉のうまみ。
そして、肉質。うますぎます!
噛むというよりも、舌の上で肉を転がすと肉の繊維がほどけていくような感覚?!

衝撃的なイッピンΣ(-∀-;)
ええ肉は、やはり美味しいです。

そして、その後は!
ガッツリと白ご飯のお供に!
《亀岡牛味付焼肉》
色々と違う部位が入っているのでいろんな食感が楽しめました(^_^)
味付焼肉を買ったのは初めてでしたが、これもあり!だな(笑)

自宅で煙モクモク(^^;
白ご飯にタレ付焼肉をのせて、かきこむ!

至福の時!
ごちそうさまでした。


《追伸》
2008年3月13日にスタートしたブログ《sammyのみちくさ日記》も本日で14年目となりました。
たまたま気づきました(^^;
こんなに続くとは、正直想像もしていませんでした。けれど、日記を書いていると“こんなことがあったなぁ~(笑)”とか思えたり、自分自身の気持ちに正直になれたり、文字にすることで迷いながらも前に進めたりと中々ブログってものも使いようでいいもんやなぁと思っています。これからもありのまんま思ったこと感じたことを書いていこうと思います!

このブログを読んでいただきありがとうございました!