SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

あの頃の自分

2009年07月31日 | Michi-kusa
AIの「STORY」
アンジェラ・アキの「サクラ」

2年前の7月。

ステージに立つ前、毎日聞いていた曲です。


ライブハウスでベースを弾いていた「あの頃の自分」を・・・。

思い出しました



もう2年経ったんやなぁ…。



音楽を続けていく上で、色々と勉強させてもらったし、

そして、たくさんの人と出会うことができました

この出会いというか縁は、どんなカタチであれ、今も続いていると!

僕は…勝手に!

思ってますσ(^_^;)



僕は、「sammy」としてステージに立つ前に胸のペンダントを握りしめます

今では、これは、僕の中で習慣のようになってますが…。



そして、願います

“…………”って。



これをするようになったのは、大先輩の言葉がきっかけ。



大先輩がステージ裏で僕に言ったのは、

“ここから先は、sammyなんやで(^-^)
気持ちを切り替えて。頑張ろな

でした。


30歳をとっくに過ぎてるヤツが脱サラして、自分から望んで入った世界。

わからんことだらけやった…。

自分のやるべきことが全然できなかった…。

できないので練習しかないと思いました。

それでも、全然できなかった…。

そんな日々が続くことで、焦り、迷い、悩み…ました

解決できない自分自身がそこにいました。

そんな時、

大先輩は、こんな言葉をくれました。

“ステージであれどうやったかな?とか考えてると余計にミスするで。

自分を信じてみぃ。

自分が練習してきたことを信じてみぃo(^o^)o”

って。



あの頃の僕は、「曲を間違えんように演奏すること。」

これしか頭になかった…。

「ミスをしないこと」

これは、当然のことかもしれないけど、それ以上のことを大先輩から教えられました。



それ以降、自分を信じてみようと心掛けるようにしました。

それでも、折れそうな心に負けそうになりました。

それでも、自分を信じてみることにしました。

そして、あんまり頭の中で考えんようにしました。

そしたら、お客さんを見れるようになりました。

そしたら、お客さんと目が合うようになりました。

そしたら、お客さんと会話できるようになりました。

そしたら、お客さんに“sammy”と名前を呼んでもらえるようになりました。

そしたら、笑えるようになりました。

そしたら、楽しいと思えるようになりました。

そしたら、辞めることになりました。

そしたら、一曲歌うことになりました。

ということで、ファイナルまで練習し続けました。

そしたら、9か月を締めくくるファイナルの日。

びっくりする程たくさんの人が応援にかけつけてくれて、ステージから降りる最後まで見守ってもらえました。

お客さんに頭を下げました。

すると、体が宙に浮きました。

胴上げをしてもらえました。

天井に顔面打ってもいいと本気で腹をくくりました。

お経を唱えてたと思います。

僕は、こんなにもたくさんの人に支えられてきたんだ!

ということを思い知らされました。

この時が、折れそうな心と「さよなら」をした瞬間だったのかもしれません…。



大げさな言い方かもしれませんが…

大先輩Mさんからのアドバイスがあったことで、

あのファイナルを迎えられたと…

僕は思っています。



自分にとっての思い出の曲って・・・

ありますか?

その時のことを思い出しませんか…?

良かったことも…そうでないことも…。



ライブハウスと大先輩に、そして、今も“sammy”って声をかけてくれる大切な人たちとの縁に感謝してます(^人^)

2年経って…やっと…「あの頃の自分」のことを話せるようになったなぁ~(~_~;)

今、僕は…。

ライブハウスに来ていただいた方々と会話をし、いろんなミュージシャンの方々と出会い、刺激を受け、そして、相談できる人にも出会えてます。

人との出会いが後押しして、今日の記事を書かせてくれたのかもしれません。ありがとうございますm(_ _)m

そして、

友達。

家族。

にも世話になってるし、

支えてもらってます。

照れくさいけど、ありがとう(^-^)


“これから、きっと、一緒に夢を実現できる仲間との出会いがある!僕は、それを信じてます!”

こんなバカ野郎ですが、これからもよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JOJO with The Echoesライブレポ!

2009年07月28日 | Michi-kusa
いやぁ~お客さんと一緒になって盛り上がったライブでした!

気持ちイイ汗かいたし、オモロかったっつーのぉ~(≧ω≦)b



前回のようにエアロビはなかったけど、4回ステージ…曲に合わせてホールがダンス!ダンス!

演奏をしながら見えるホールは、ホントに楽しそうでした(=⌒ー⌒=)

僕自身も楽しかったので、きっとニヤけてたと思います。

全ステージが終わり、お客さんとの会話の中で“楽しかったぁ~”と言われるとホントに嬉しくなります。

また、頑張ろうとも思えます。


この日、先月バースディを迎えたJOJOのサプライズバースディをやっちゃいました。

お客さんから、ミッキーの光る耳をプレゼントされていたJOJO。

ミッキー似合います!男前です!スーツかっこいいです!

2人ともエエ笑顔です!

JOJOとChris


そこで、歌ってくれました!

「The Rose」

彼の歌声が、ホールに響きわたり、気持ちのいいバースディソングをステージで聞かせもらいました。泣きそうでした(T_T)


今回のライブでは、JOJO(思い出の指輪)とYukaちゃん(そよ風の誘惑)の新曲をアップ!

また、リクエストお待ちしていま~す!


次回は、8月30日(日曜日)

すでに日程が決まってます!ぜひ「JOJO with The Echoes」を見に来ていただきたいのでよろしくお願いします!


最後までたくさんのお客さんと一緒に楽しめました!ありがとうございましたm(_ _)m

ライブハウスのみなさん。一日お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

「JOJO with The Echoes」のみなさん。お疲れ様でした!また来月お世話になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


≪追伸≫
ダブルキングカフェ京都店のブログでバンド写真が見られるので、ぜひチェックしてみて下さいね

JOJO with The Echoes
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Humming Birdsライブレポ!

2009年07月28日 | Michi-kusa
久しぶりのライブを…。

一言で言うと!

テンションの上がる「いいライブ」やったと思います(≧∀≦)



そして、

この日、ライブハウスに来ていただいたお客さんの中に「ファンキーズ」のトミーさんの姿が((((゜д゜;))))

メンバー一斉に…。

氷つきました…(°∇°;)



今回のライブは、まりのっちをゲストに3回のステージをお届けさせてもらいました。

緊張もしたけど、

楽しかったッスヾ(^▽^)ノ


時間の過ぎるのがむっちゃ早かったライブやったし、ベースをプレイする上で、今までにない感覚でベースを弾けたし、むっちゃ汗をかいたライブでもありました。

ライブを終えると…“あんな感じにしてみたいなぁ…”など次のことを考えてますf(^_^

「悲しき慕情」そして「見上げてごらん夜の星を」を新曲でお届けできたことで次につなげられる発見もあり、まだまだ精進せなあかんとも思いました。


お客さんからこんな言葉をもらいました。

“好きな仲間と演奏できることは、いいですよね~。”って


ホントにそう思っています。

そして、こういう言葉を届けてくれる人に僕は出会えている。

このことにも感謝してます。

ありがとうございますm(_ _)m


ご来店いただいたお客さんとも会話させてもらうことができたし楽しかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ビルボードのマスター。むっちゃなお願いを聞いていただいてありがとうございました。そして、ステージに立たせていただいてありがとうございましたm(_ _)m

トミーさん。突然でビビリましたが、Humming Birdsを観にきていただいたこと。お客さんに曲を届けてもらえたこと。色々と会話ができたこと…などHumming Birdsに沢山のお土産を残していってもらったことに感謝してます。ありがとうございましたm(_ _)m

エリコちゃん、あやのっち、まりのっち。

お疲れ様でした!また、よろしくっス(≧ω≦)b



Humming Birds

Vo.Eriko

Pn.Ayano

Ba.Sammy


≪Guest≫
Sax.Marino


≪Special Guest≫
Vo.トミーさん
Vo.マスター

(注)トミーさん、マスターの写真を掲載していいのか事前確認してなかったので今回は載せてません…。ごめんなさい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は!

2009年07月24日 | Michi-kusa
7月25日(土曜日)

祇園にある「ライブハウス ビルボード(075-532-5123)」にて「Humming Birs」やります!

新曲もありぃ~の。

久しぶりなんでメッチャ緊張してますσ(^_^;)


エリコちゃん、あやのっち。そして、まりのっちもいるので、みんなに会ったらこの緊張もほぐれるかもしれませんが…この記事を書いている今。

変な緊張感があります。


オープンは20時。

ステージは、21時。22時。23時。の3回です。

チャージは、3,500円のフリードリンクとなってます。


ノーネクタイ的なハミング・バーズLIVE。

手拍子しながら、ゆっくりとした時間を過ごしてもらうためにハミング・バーズ頑張ります!

ぜひ、お越しください!よろしくお願いしますd=(^o^)=b



ハミング・バーズのライブの次の日。

7月26日(日曜日)

この日は、ダブルキングカフェ京都店(075-541-7771)にて 「JOJO with The Echoes」。

JOJO君のバックでベースを担当させてもらいま~す!

前回は、ホール全体がエアロビ教室?となりましたが、

はたして、26日はどうなるのか?

あっ(°∇°;)

ステージに立つ前…準備運動…せな。


“着替えを持ってお越しくださいね!よろしくお願いします!”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食~パート2~

2009年07月23日 | Michi-kusa
46年ぶりやったらしく…。

次回、日本で観られるのは26年後。

らしい…。

今回、流れる雲が太陽の形を見せてくれたからホントにラッキーでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加