クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

外装修繕

2017-10-09 17:11:11 | 日常のひとコマ

今の場所に土地を買って家を建て住みはじめたのが2001年の7月なので、16年と3ヶ月ほど経過しています。

妻と

「そろそろ外装に傷んできているところがあるし、直してもらった方がいいだろうか」

などと話していたタイミングで、ちょうど家を建ててもらった工務店から外装点検と修理見積もりを無料でしてくれる旨の葉書が届きました。

やはりそういう頃合いなんだな〜と思い、傷みを放置して大きなものになってから焦るというのは嫌なので、早速点検をお願いし、そのままの流れで修繕に入ってもらいました。

 

そこそこ傷んでいた部分があったらしく、1週間という割と長めの作業期間となりました。

かかった費用が70マンエ〜ン!!

250スクーターが買えてしまうお値段・・・・・・と思いつつも、家を長持ちさせたいなら必要な経費なので仕方ないですね。

これでまたしばらくは安心して住めると思えばね。

 

 

家の耐久性への安心以外でも、点検してもらって良かったことがありました。

家の周囲を見てもらう過程で、こんなものが見つかりました。

 

 

庭側の壁に、いつの間にかスズメバチの巣が!!

あまり近寄らない場所だったので、今まで全く気がつかなかった。

庭に出入りするのは主に妻と犬なのですが、被害が出る前に発見できて良かったです。

私は小学生の頃、足をスズメバチに刺されたことがありますが、気が遠くなるほど痛かった憶えがありますし。

そういえば最近、スズメバチに刺されてなくなった人のニュースもありました。

 

巣の駆除は京都市に連絡したら無料でやってくれました。

職場で話したら、ホームセンターで買ってきた薬とか使って自分で駆除したという人も。

今はそんなものも売っているんですね。

まあ、せっかく専門家が無料でやってくれるので、うちはリスクを冒さず駆除できてよかったですが。

 

見つかった際に隣の家へ注意を促すために報告したら、その家もちょうど3日前に駆除してもらったということでした。

うちの近所、スズメバチ密度が高いのか!?

巣分かれの季節だったしなあ。

うちは10年くらい前に一度作られかけたのに気がついたのと合わせて2回目ですが、今後はもっと気をつけた方がよさそうですね。 

 

 

読書の備忘録。

似鳥鶏氏作「100億人のヨリコさん」

極貧学生寮の寮生たちが世界破滅の危機に挑む!…嘘みたいですが、ホントにそういうお話です。某大学キャンパスの奥の奥、深く大きな池と農学部演習林に挟まれた未開のエリアにあると噂される「富穰寮」。個性的すぎる学生その他(?)が住むという。緑色のキノコや医療用のアルコールをはじめ、奇妙な食材を取りそろえ、夜な夜な宴会が開かれているという。血まみれの女性が天井や窓の外に出現するという。その女性の名は、ヨリコさんだという。…あくまで噂。しかして、その実態は!?エンタメ史上に残る凶悪ヒロイン、大量出現!?圧倒的な熱量で奇想が暴走する、傑作パニックサスペンス!」

珍しく、ミステリーではなくサスペンスかな。

状況をじっくり想像すると怖いですが、読んでいる最中は何かコミカルで軽快です。

面白かった。

 

電子書籍では、

横塚司氏作「ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 7」

海道左近氏作「<Infinite Dendrogram>ーインフィニット・デンドログラムー 1.可能性の始まり」

十文字青氏作「灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって」

犬塚惇平氏作「異世界食堂 2」



以上で291冊目。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい北海道 | トップ | 今年の秋バラ、六甲カンツリ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2017-10-09 18:04:51
70万ということは・・・外壁塗装はナシですよね~???

しかし・・・立派なのが・・・ありましたね~汗
>T2さん (ピィ)
2017-10-09 18:47:19
そうです。
塗装はなしですね。
見た目はまあ、いいかな〜って。
巣は「いつの間に!?」って感じで、ぞっとしました。
10年前は出来かけでしたが、今回のはもう完成しちゃってますよね・・・・・・。
大きさ的にも (せん)
2017-10-09 19:55:56
足場を組んでるなら外壁&軒裏塗装、外壁コーキング、屋根塗装等一式やるという手もありま~す。100万超コースですが。

スズメハチは怖いですね~大きさからすると結構な数が生息してそうなので駆除して正解!

ハチは軒裏、屋根と外壁すき間からも入りこむのでしばらく注意ですね。
必要経費 (ベル)
2017-10-09 19:58:22
16年で70万ですか 大きな修理じゃなさそうですね
これから大きなのが出てきますね瓦の交換や外装塗装
樋の交換どんどん出てきますよ
これは必要経費だから仕方ないですよね
スズメバチの巣外でよかったですね
私の家は屋根裏の一番隅の狭いところに大きなの作られたから部屋の中から注射器みたいなので薬入れて防護服着て屋根裏に入り大きな袋に巣を壊して持って出てきてもらいましたね作業時間2時間4万円の出費でした 予定外の出費は痛いです
被害が出なくてよかったですね
>せんさん (ピィ)
2017-10-09 20:06:23
屋根塗装等一式も提案されました。
ちょっとケチってしまいました(笑)
巣を駆除してもらった2日後くらいに、何匹かブンブン言わせて飛んでいたと、お隣の奥さんに教えてもらいました。
その後は見かけてないし外装作業に入られたので、今年はとりあえず安心かな。
来年以降も要注意ですね。
>ベルさん (ピィ)
2017-10-09 20:08:06
やはりこれからかかっていきますか。
生活の基本、住まいのことですから、きちんとメンテしていかないといけないですね。
出費は頭が痛いですが。
屋根裏に巣を作られたんですか。
想像するとぞっとします。
気がついたら駆除するまでおちおち寝ていられないですよね・・・・・・。
Unknown (mercury)
2017-10-09 21:25:46
家の修繕費用ってバカにならないですよね~
適正価格や良心的な業者さんの見極め、施工の技術まで考えると
けっこう大変ですよね。

私の場合は状況は自分で判断できますし、腕の良い職人も知っていますけど
大抵のことは自分でやってます(笑)

なので、暇を見つけては点検と小修繕をちょこちょこやってます(笑)
去年にはサイディングのシールの打ち変えを自分でやりました。


先日は自宅庭の物置に出来た黄色スズメバチの巣を自分で処分しました(^^;)

大量に落ちた蜂の死骸はアリさんがきれ~にかたずけてくれましたよ
なんと落とした巣からは幼虫まですべて処分してくれました。
自然の力ってすごい。(笑)
>mercuryさん (ピィ)
2017-10-09 21:45:25
ご自身でですか。
なんでも本当に自前でされてしまうんですね。
素晴らしいです。
うちが頼んだところは建築時点から価格はハウスメーカーより良心的でしたし、作業の評判も良好なところです。
建ててからも、何かとお世話になっています。
スズメバチ退治グッズ、なんか迫撃砲みたいに薬を打ち込むと聞きました。
ちょっとやってみたいかもです(笑)
Unknown (me262a-1a)
2017-10-10 16:43:56
我が家も外壁塗装と屋上防水の工事が迫っています。来年ぐらいかな~なんですが、前回の工事費は、現在のTMAX(DX)2台分でした。(涙)

スズメバチですか、早期発見で何より・・・我が家には巣はありませんが、夏場は毎朝のように我が家の近くを飛んでいました。(決まった時間&決まったコースをパトロールする習性があるそうです)
Unknown (tak)
2017-10-10 19:50:16
専門業者です(笑)
やはり足場を組むなら塗装も一緒にと思いますが出費が・・・ですよね。
しかしスズメバチの巣はビックリですね。
仕事してるとどこからか時々飛んで来るので怖いです^^;

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事