うちの犬がどんどんものぐさになっていっています。
妻から写メール、連続写真。
ドアを開けるから、どいて!
ズリズリズリ・・・。
ここに至っても、逃げない、動かない、見上げもしなかったそうです。
これが野生を忘れ、堕落しきった犬の姿ですね・・・。
それはさておき。
ロードスターの、先日の12ヶ月点検で指摘された部品交換を、この週末にお願いしてきました。
今回はフロントブレーキパッドの摩耗と、前後左右4本のスタビ・コントロールリンクの破れを指摘されていました。
ブレーキパッドはわかりますが、メカに詳しくない私には「スタビ・コントロールリンクって、それなんぞや?」って感じなんですが、おそらく足回りの重要部品と思われますのでしっかり交換です(笑)
取り外した古い部品です。
ゴム部分がしっかり破れてます。
8年6万キロもの間、お疲れ様というところですね。
交換作業は約1時間半ほどかかりました。
本を読んで待っていたのですが、ちょっと退屈してお店のまわりをぶらついていたら、なんと懐かしい。
FC-3SのRX-7が入庫していました。
しかも赤。
あったなあ、赤いセブン。
FCは今でもまれに見ることはありますが、白や黒、ガンメタなどで、これはもう随分長いこと見ていなかった。
赤い塗装は弱いといいますが、これもさすがに往年の鮮やかさはなくなっているようです。
でも貴重品ですね。
これと同時期のファミリアなども、赤がキレイだったなあ。
古いもの繋がりで。
アドレスの整備でショップに寄ったとき入庫していたバイク。
といいますか、これが2回目ではありません。
4回目くらいかな?
それだけお店で見かけるということは、整備や修理でお店に持ち込まれている期間がかなり長いということなんでしょう。
30年近く前の2ストバイク・・・。
上のFC-3Sもそうですが、こうした旧車の維持ってお金も時間も相当かかるんでしょうね。
ロータリー・ターボと大排気量2ストエンジン。
燃費が悪く機械的にも神経質で手がかかる。
でも過激で刺激的なエンジンを積んだマシンということで、なんだか似てますね。
どちらのオーナーも、きっとこだわっておられるんでしょう。
どんな人たちが乗っているのか、ちょっと気になります。
うちのロードスターはまだそんなに手はかかりませんが、10年後くらいはどうでしょう。
長く乗るにこしたことはありませんが、私は費用対効果を無視してまで物にこだわるタイプではありませんので、そのうち買い換え時期は来ると思います。
とりあえず、ブログのタイトルはそのままでいきたいので、できれば次もロードスターということで、その頃のが魅力的なモデルだといいのですが。
でもロードスターがなくなっていたらどうしようかな。
まあ「ロードスター」という名前は、マツダにしかないわけではありませんけれど。
そういえば、TMAXはヤマハ以外にはないなあ。
そっちがなくなっていたらどうしようかな・・・って、そもそもブログという媒体はどうなっているというハナシですが(笑)
今年の123冊目です。
東川篤哉氏作「私の嫌いな探偵」
「うら若き美貌のビルオーナー、二宮朱美。二十代半ばにして、ビルの最上階に住まい、家賃収入で優雅に日々を送っている…はずが、なぜか、気がつけば奇妙なトラブルに振り回されてばかり。それもこれも、階下に入居している「鵜飼杜夫探偵事務所」がいけないのだ!今日もまた、探偵事務所を根底から揺るがす大事件が巻き起こる。」
「謎解きはディナーのあとで」が東川氏の最も知られたシリーズだと思いますが、作品数はこの「烏賊川市シリーズ」が一番多いですね。
これまでと同様、鵜飼杜夫、二宮朱美、戸村流平トリオのドタバタ推理劇となっています。
全編にギャグ満載なのもね。
気軽に楽しめる、好きなシリーズです。
それにしても舞台の烏賊川市って小さな地方都市なのに、「名探偵コナン」の米花町なみに殺人事件がたくさん発生するんですよね。
赤城の白い彗星ですね(笑)
そういえばオイルはそうですね。
新車が滅んでも2ストバイクはまだまだありますし、マッハシリーズなんて数は少なくとも永遠に残っていくでしょうし。
大きな問題ですよね。
おそらく1kgほど体重は増えているはずです。
それでも標準体重なんですが。
ありがとうございます。
たしかに、そんな風に無防備で一緒にいてくれているのなら、うれしいことでdすね。
スタビリンクはそういうものなんですね。
私のもちょっとローダウンされているんですが、そのままでよかったのかな。
インプレッサのが合うとはまた、ビックリですね。
最初に考えた人はすごいな(^^)
RZV500・・・今や2ストは絶滅危惧種ですが将来的に2ストオイルはどうなるんでしょう?価格が大暴騰するのかな~?
いやもう何の危険も感じてないとこが可愛がられてる証拠なんですかね(笑)
スタビリンクは車高下げた人達には交換必須アイテムでした。当時みんカラ内のロド乗りの人達が車高下げた時、純正よりも短い社外品のショートスタビリンクをこぞって装着してました。
インプレッサの純正スタビリンクが車高を下げたロドにぴったりという裏技なんかもあったりして、自分はインプレッサのモノ(純正品なんで安い)に交換しましたよ。
おお、乗られていましたか、赤いファミリア。
いいですね~。
私はその頃はトヨタのカローラFX(GTではない安いグレード)でしたが、ファミリアのハッとするような鮮やかなカラーは羨望の的でした。
ガンマ500はかなり少ないんじゃないかと思います。
大してRZVは、あの手の大排気量2ストレプリカタイプの草分けだったので、ライバルが発売前にかなり売れていたはずです。
一時は400cc以上の国産で販売1位だったんじゃないかと。
過激さはガンマが上だったみたいですけれど(^^)
FCの頃の赤ファミリア、乗ってましたね~。ハッチバックタイプの方です(^^)
赤はしばらくすると色あせてくるのでワックスがけを怠りませんでしたよ(笑
私もRZV500は何度か見かけるのですが、ガンマ500は最近見たことがありません、RZVに比べて玉数が少なかったのかな?(^^A
ルンバみたいに自分で動き回って床をキレイにしてくれるといいんですけどね(笑)
やはり経年数に比例してトラブルも増えていきますよね。
うちのは妻の通勤車として常に動いていてくれないと困りますので、あんまりトラブルが増えるようなら買い換えないといけません。
逆に常に動かしていたらトラブルも少なく済むかな?とも思うんですが。
そのまま部屋中滑ってもらったらきれいになりますね。床。
満12年1で0万キロ目前のNB号。
いろいろ出てきましたよー。
もう歳なので、訓練について来れないと思います。
「もうおばあちゃんだから無理」って(笑)
NSXは見なくなりましたね。
当時は一番赤を見た気がしますが、今は白や銀の方がよく見ます。
といっても、本当に何ヶ月かに一回程度ですが。
懐かしいクルマやバイクに出会うと、それだけでちょっとうれしくなってしまいます(^^)
飼い主に逆らい牙を剥く「権勢症候群」ってありますもんね。
そうなった飼い主さんは大変で相当悩まれるようですし、たしかにこっちの方がいいですね(笑)
車検で交換部品なしでしたか。
うちのは8年64000km。
年間8000kmだから、そこそこ走ってることになるのかな。
ありがとうございます。
考え事というか、本当に面倒だっただけなんでしょう。
邪魔しないから勝手に出てってという感じでしょうか。
まあ、可愛いとは思っています(笑)
当時のマツダの赤いクルマは、色鮮やかで格好よかったですね。
RX-7もかなり特殊なクルマなので、オーナーを選んじゃいますね。
といいつつ、当時は(こんなクルマとしては)かなり走っていたような。
大学の友人が鬼ローンで買っていました。
ローンとガス代に音を上げて、サニーに乗り換えていましたが。
サニーについて、「経済的だし気軽に乗れるしめっちゃいい」と言ってましたよ(笑)
まあ、安心はしているみたいですね。
安心しすぎやろって言いたくなりますが(笑)
ブレーキパッドはさすがに初めてではありません。
バッテリーも1回交換していて、もう3年半です。
4年を超えたらかなり劣化が進むそうなので、次回点検時に交換予定です。
お互いほぼ同じ年式で走行距離も近いですね。
うちのは今、64000kmくらいです(^^)
おお、ターンパイクですか。
メジャーな走りスポットが近くてうらやましい。
ロードスターはおとなしい走り方しかしていないのですが、さすがに経年劣化はそこかしこに出てきますね。
ちょっとずつ、直し直し乗っていきますよ(^^)
いまさら躾けて鍛えるのも難しいでしょうから大目にみていくしか・・・。
FC・・FD・・と見ると懐かしいですね。
最近NSXを見ると嬉しくなったり・・。
昔の車もちょっとだけなら乗りたいなぁ。
うちのジーノも先日車検でしたが、あまり乗ってないせいか特に交換部品はありませんでした^^
なにか考え事をしていたんでしょうか?
犬の置物みたいですよね。
さすがに8年も乗っていると経年変化でゴム部分が
やられちゃうんですね。
うちの車も11月車検ですがちょっと怖いですね。
MAZDAの赤いシリーズ当時はお洒落で
良かったですね~。
RX-7とか乗ってみたかったけど
知り合いにもっている人がほとんどいなくて
それだけ稀少車だったんでしょうね~。
ニャンコもいい加減ものぐさですが、突然反撃、引っかかれるので油断できません。
スタビリンクってもう交換時期なのかな?ブレーキパッドの交換は初めてですか?
私も先日、66666km達成。今度はバッチリ写真に収めましたよ♪
ブログもロド発注とほぼ同時でしたから、8年が過ぎました。10年達成はもう目前?(^_^ゞ
昔学生時代に、箱根ターンパイクに友達と走りに行ったな~
もちろん、私は助手席で(笑)
長く乗ると、破損個所も出て来ますよね。
これで10年先も・・・どうなるでしょうかね(^-^)/
妻によると、ここは邪魔と妻に言われて渋々と移動。
その先はテーブル席の妻の足下。
まさに足を下ろすところで、更に邪魔!と怒られていたそうです(笑)
まあ~安心しきっていますね。
嫌なことはされないと、信用しきられています。
きっと外では簡単にだまされてしまうでしょう。
「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」「待て」など、一通りはマスターしてますよ。
これは歳で、必要ない動きは面倒でやらなくなってしまった姿なんです(笑)
RZV500、ガンマの400と500のオーナーさんは故障との戦いなんでしょうね。
ロータリーはその通り、12Aから13Bになったタイプです。
その後期型ですね。
その前のRX-3は10Aでしたっけ?
当時はバブル崩壊前後でまだまだ好景気でしたもんね。
今では信じられないような若者のスポーツカーブームでした。
でもこれはやはりかなり高価な部類。
たしかに勝ち組のクルマですね。
昔はこんなことしたらヒャンヒャン怒ってきたんですけどね。
歳をとって丸くなったといいますか。
あきれ半分、ちょっとさみしいと感じてしまいます。
これは丸いテールレンズだったので後期ですね。
鉄仮面ですか。
DR30型ですね。
懐かしいな。
400、500のガンマも懐かしいですね。
私はNS400に乗らせてもらったことがあります(^^)
RZV500ですが、もうパーツは入手困難でしょうね。まだまだ現役で走っている姿も見かけますが、オーナーさんは苦労されていると思います。
FC-3SのRX-7は懐かしいです。二代目RX-7だったでしょうか。初代の12Aから13Bターボになった7だと記憶しています。
野生の血が抜けきったようですね。。。
ある意味、ニートかな?それはいいすぎか。。。
赤のFC。よかですね。
学生の頃、友達が色は違いますが乗ってました。
ドリドリするので、そうとうやれてましたが。。。
その当時、FCに乗れる友人は勝ち組ですよね。。。
ウチの猫達も完全に野生を忘れダラダラですw
これだと後期型だったかな~・・・
当時の友人が乗ってまして、私はスカイライン(鉄火面)の
フルチューンでよくつるんでいました(笑)
そしてRZV500も別の友人が・・・私はγ400であそんだな~
どれも懐かしいです。