6.おわりに
スマート・タウン構想はSociety5.0をにらんだうえで,地域に応じた自動搬送車開発からスタート,地域の物流,人の流れを人力を介さずに行うことで,事業運営の最大ともいえる費用を抑え,経済を回し,農業,漁業等地域によっては林業などの一次産業の活性化を図り,2次,3次産業へと新たなイノベーションを生みながら発展を目指すものである。 インフラ整備も将来を見据えた再構築が求められ,規制改革も必要であり,ライフラインや道路・交通網の整備等将来を見据え計画的に行う必要がある。すでに再開発・整備されている地域でも,どこから再度経済循環を回していくのか,地域の事情に応じて対応する必要はあるが,地方からの未来志向の開発こそ,エッジ・イノベーションの具現化につながる。スーパーシティ構想の実現は重要であるが,膨大な開発費用と時間を要するため,早期実現のためには地域創生,それも身近な課題解決から始めることを提案する。人生を楽しく過ごしながら仕事を行い,自分らしい生活を送る社会,都会における生活だけがスマートではないとコロナ禍を経験して分かった今,「スマートシティ」構想の各テーマは地方創生の課題でもあるが,筆者は早期の実現に向けて自動搬送車の開発からエッジ・イノベーションを起こし,「スマート・タウン」の実現を提案する。
内閣府提案ではスーパーシティやスマートシティ構想の基本は「地域の困った」をAIやビッグデータなどを活用した世界最先端の街づくりである。しかし今何より求められているのは地域住民の安心・安全とゆとりのある暮らしを守ることである。ローカル5Gを活かした基地局の充実,自動運搬車のプラットフォームづくり,地域環境の保全,SDGsなどの課題解決,未来を見越した規制改革をまず地方から始め,順次都市へと広げていくことを提案する。
スマート・タウン構想はSociety5.0をにらんだうえで,地域に応じた自動搬送車開発からスタート,地域の物流,人の流れを人力を介さずに行うことで,事業運営の最大ともいえる費用を抑え,経済を回し,農業,漁業等地域によっては林業などの一次産業の活性化を図り,2次,3次産業へと新たなイノベーションを生みながら発展を目指すものである。 インフラ整備も将来を見据えた再構築が求められ,規制改革も必要であり,ライフラインや道路・交通網の整備等将来を見据え計画的に行う必要がある。すでに再開発・整備されている地域でも,どこから再度経済循環を回していくのか,地域の事情に応じて対応する必要はあるが,地方からの未来志向の開発こそ,エッジ・イノベーションの具現化につながる。スーパーシティ構想の実現は重要であるが,膨大な開発費用と時間を要するため,早期実現のためには地域創生,それも身近な課題解決から始めることを提案する。人生を楽しく過ごしながら仕事を行い,自分らしい生活を送る社会,都会における生活だけがスマートではないとコロナ禍を経験して分かった今,「スマートシティ」構想の各テーマは地方創生の課題でもあるが,筆者は早期の実現に向けて自動搬送車の開発からエッジ・イノベーションを起こし,「スマート・タウン」の実現を提案する。
内閣府提案ではスーパーシティやスマートシティ構想の基本は「地域の困った」をAIやビッグデータなどを活用した世界最先端の街づくりである。しかし今何より求められているのは地域住民の安心・安全とゆとりのある暮らしを守ることである。ローカル5Gを活かした基地局の充実,自動運搬車のプラットフォームづくり,地域環境の保全,SDGsなどの課題解決,未来を見越した規制改革をまず地方から始め,順次都市へと広げていくことを提案する。