地方創生の必要性が語られ地域ブランドの商品開発が全国で行われています。もしすべての試みが成功すれば日本中がブランド商品で満たされるわけですが、なぜそうしたブランド化された著名商品があまり生まれてこないのでしょうか。
地域ブランドを生み出すことは重要ですが、「ストーリー」性のない中での地域で普通の商品開発では、ブランド化はむつかしいのです。
全国で地域ブランド開発の動きがあり、地元奈良県でもプレミアム商品選定による地域ブランド商品としての知名度の向上、売上拡大の動きがあります。
実はその中にぜひ加えてほしい商品があります。はちみつの国産品は希少で高価なものですが、奈良県の養蜂組合の皆さんは40年以上も前から蜜源であるニセアカシアなどの植林等を行っています。蜂は蜜をつくるだけでなく、トマトなどのハウス栽培農家などに受粉用に販売もされています。そうした努力、組合の皆さんの連携、日本はちみつ、西洋ハチミツに限らず地域ブランドとしての連携、ブランド化など地域資源としての活用に努力されており、商品づくりにストーリー性があるからです。
地域ブランド化を図るとき、奈良県のブランドイチゴ「古都華」などの例のように、栽培方法や商品の糖度何度以上などいろいろな認定基準(レベル設定等)を作ることも大切です。
ただしそうした「ものづくり」だけでブランド化が図れるわけではありません。市場にどのように出していくか、さらなる工夫が必要です。どこで販売するか、そのためにはどのようなシールやパッケージにするのか。どのような情報発信を行うのかなど、ち密な事前準備も必要となります。どれだけモノづくりの価値に共感してバイヤーが選んでくれるのか、その先の消費者に届けられるかが課題なのです。地域ブランド化を図るためにはいろいろな連携も必要です。商品を百貨店や高級食材専門店で販売するだけではブランド化はむつかしいのです。その地域でどこまで愛される商品化が図れるのか。地域のレストランやホテルなどでも使われてこそ、地元の消費者に愛されてこそブランドになります。そのための努力が必要です。いかに地元で愛される商品として浸透していくか、工夫を重ねる努力が求められます。地域の寺社仏閣などの観光資源や温泉など、また、桜やアジサイなど季節の花の名所との連携など、いろいろな連携を行うことが本当の地域資源を生み、活用ができるのです。ただ単においしい食品づくりをすればよいのではありません。「連携」の方法の工夫がブランド化にもつながるわけです。後述しますが、「農・食・観」連携を提案している理由がそこにあります。
最近も京都の宮津のオリーブ農家の支援を行いました。若い方たちが最近宮津に居を構え、小豆島に負けないオリーブ作りを始められています。植樹してまだ5年経たずこれからの方やオリーブオイルやオリーブ石鹸など商品化にこぎつけた方もいます。皆さんにお伝えするのは、首都圏のバイヤーで宮津の名前や場所を知る人がどれほどいるのか考えてくださいということです。
地域ブランドとして頑張ってもらうためには、地域の知名度を上げ優れた商品化を目指す必要があります。
それには個々の農家の頑張りも必要ですが、地域の皆さんの連携による地域ブランドの構築です。地元では組合を結成し、いろいろな活動をされているようですが、支援先は地元産にこだわり、オリーブ石鹸などの加工品を地元企業と連携して開発生産したり、技術力の高い他府県の企業に生産してもらったり、いろいろというよりばらばらでモノづくりを進めています。
よく調べてみると、石鹸などの化粧品には生産や販売での許可が必要で認可を受けてから販売する必要があります。
消費者の安心・安全への配慮が求められているわけです。
知らないで生産したり販売することはもってのほか、商品づくりには消費者の安心・安全に一番注意する必要があります。そのうえで特色や特徴を持ったものづくりが求められます。
同じ気候・環境の中で、同じような栽培方法を採用するなら、地元で連携し地元ブランドとしてCI(コーポレートアイデンティティ)の工夫を凝らし、その中で個々の特徴を生かすものづくりが、地元ブランド化、個々のブランド化につながります。そのうえで、消費者への情報発信、サービスの工夫などを加味する必要があります。
クラウドファンディングによる商品化、完成した商品のプレゼント、植樹したオリーブの木のオーナー制度等いろいろな方法を採用し情報発信に努めながら地域ブランドの育成に連携して協働の精神を忘れないようにしていただきたいものです。
新たに参入してこられた地元を愛する女性の皆さんの力を、もの作りだけでなく販促など多方面に活かせるかがポイントかもしれません。
地域ブランドを生み出すことは重要ですが、「ストーリー」性のない中での地域で普通の商品開発では、ブランド化はむつかしいのです。
全国で地域ブランド開発の動きがあり、地元奈良県でもプレミアム商品選定による地域ブランド商品としての知名度の向上、売上拡大の動きがあります。
実はその中にぜひ加えてほしい商品があります。はちみつの国産品は希少で高価なものですが、奈良県の養蜂組合の皆さんは40年以上も前から蜜源であるニセアカシアなどの植林等を行っています。蜂は蜜をつくるだけでなく、トマトなどのハウス栽培農家などに受粉用に販売もされています。そうした努力、組合の皆さんの連携、日本はちみつ、西洋ハチミツに限らず地域ブランドとしての連携、ブランド化など地域資源としての活用に努力されており、商品づくりにストーリー性があるからです。
地域ブランド化を図るとき、奈良県のブランドイチゴ「古都華」などの例のように、栽培方法や商品の糖度何度以上などいろいろな認定基準(レベル設定等)を作ることも大切です。
ただしそうした「ものづくり」だけでブランド化が図れるわけではありません。市場にどのように出していくか、さらなる工夫が必要です。どこで販売するか、そのためにはどのようなシールやパッケージにするのか。どのような情報発信を行うのかなど、ち密な事前準備も必要となります。どれだけモノづくりの価値に共感してバイヤーが選んでくれるのか、その先の消費者に届けられるかが課題なのです。地域ブランド化を図るためにはいろいろな連携も必要です。商品を百貨店や高級食材専門店で販売するだけではブランド化はむつかしいのです。その地域でどこまで愛される商品化が図れるのか。地域のレストランやホテルなどでも使われてこそ、地元の消費者に愛されてこそブランドになります。そのための努力が必要です。いかに地元で愛される商品として浸透していくか、工夫を重ねる努力が求められます。地域の寺社仏閣などの観光資源や温泉など、また、桜やアジサイなど季節の花の名所との連携など、いろいろな連携を行うことが本当の地域資源を生み、活用ができるのです。ただ単においしい食品づくりをすればよいのではありません。「連携」の方法の工夫がブランド化にもつながるわけです。後述しますが、「農・食・観」連携を提案している理由がそこにあります。
最近も京都の宮津のオリーブ農家の支援を行いました。若い方たちが最近宮津に居を構え、小豆島に負けないオリーブ作りを始められています。植樹してまだ5年経たずこれからの方やオリーブオイルやオリーブ石鹸など商品化にこぎつけた方もいます。皆さんにお伝えするのは、首都圏のバイヤーで宮津の名前や場所を知る人がどれほどいるのか考えてくださいということです。
地域ブランドとして頑張ってもらうためには、地域の知名度を上げ優れた商品化を目指す必要があります。
それには個々の農家の頑張りも必要ですが、地域の皆さんの連携による地域ブランドの構築です。地元では組合を結成し、いろいろな活動をされているようですが、支援先は地元産にこだわり、オリーブ石鹸などの加工品を地元企業と連携して開発生産したり、技術力の高い他府県の企業に生産してもらったり、いろいろというよりばらばらでモノづくりを進めています。
よく調べてみると、石鹸などの化粧品には生産や販売での許可が必要で認可を受けてから販売する必要があります。
消費者の安心・安全への配慮が求められているわけです。
知らないで生産したり販売することはもってのほか、商品づくりには消費者の安心・安全に一番注意する必要があります。そのうえで特色や特徴を持ったものづくりが求められます。
同じ気候・環境の中で、同じような栽培方法を採用するなら、地元で連携し地元ブランドとしてCI(コーポレートアイデンティティ)の工夫を凝らし、その中で個々の特徴を生かすものづくりが、地元ブランド化、個々のブランド化につながります。そのうえで、消費者への情報発信、サービスの工夫などを加味する必要があります。
クラウドファンディングによる商品化、完成した商品のプレゼント、植樹したオリーブの木のオーナー制度等いろいろな方法を採用し情報発信に努めながら地域ブランドの育成に連携して協働の精神を忘れないようにしていただきたいものです。
新たに参入してこられた地元を愛する女性の皆さんの力を、もの作りだけでなく販促など多方面に活かせるかがポイントかもしれません。