地元のスーパーイズミヤが改装オープン2日目。
土曜日でもあり混雑を予想し、早めに訪問してみました。
百貨店のスーパー「オアシス」と統合後、どのような新しさを加えてくるのか、楽しみにして出かけました。
マグロの解体ショーなど、近大マグロを取り寄せてのイベント開催。2階にはマツヤ電気、さらには100円ショップも開店予定とか。
小生の住む場所は都会から比べると、田舎ではありますが、消費者としての目は肥えているつもり。
ケースを変えただけの店づくりで、商品的な新しさを感じません。
改装して、何を地元の消費者に勧めようとしているのか、整理された陳列台に商品は並んでいるだけ。
成城石井のような、商品を探すわくわく感が出ないのです。
駅前にはヨーカドーの支援を受ける近商があります。
さらにイオンがオープン予定。
その激戦区に先に改装オープンする手腕を楽しみにしていただけに、正直がっかり。
消費者は商品の購買に際し、何を選択肢としているのか、顧客価値の理解ができていない感じがします。
キレイにしただけでは、後からできる新店舗がはるかに優れているはず。
それまでに消費者を囲い込むつもりなら、イベントも大切ですが、日々の必需品の購買のために、どのような努力をし品ぞろえをしているのか、もっと訴求する必要があります。
店としての商品構成も大切ですが、それぞれのテナントが限られた店舗面積の中で、どこまでその特色を出すことができるのか、土日型なら、圧倒的にイオン有利な店構え。
改めて改装投資の恐ろしさを実感した次第です。
1年後の結果が楽しみ、10月にイオンができるので、どのように立て直してくるか、それもまた注目したいところ。
まるで負け犬的な発言は、頑張ってほしいからこそのエールと思ってほしいイズミヤの改装オープンでした。
土曜日でもあり混雑を予想し、早めに訪問してみました。
百貨店のスーパー「オアシス」と統合後、どのような新しさを加えてくるのか、楽しみにして出かけました。
マグロの解体ショーなど、近大マグロを取り寄せてのイベント開催。2階にはマツヤ電気、さらには100円ショップも開店予定とか。
小生の住む場所は都会から比べると、田舎ではありますが、消費者としての目は肥えているつもり。
ケースを変えただけの店づくりで、商品的な新しさを感じません。
改装して、何を地元の消費者に勧めようとしているのか、整理された陳列台に商品は並んでいるだけ。
成城石井のような、商品を探すわくわく感が出ないのです。
駅前にはヨーカドーの支援を受ける近商があります。
さらにイオンがオープン予定。
その激戦区に先に改装オープンする手腕を楽しみにしていただけに、正直がっかり。
消費者は商品の購買に際し、何を選択肢としているのか、顧客価値の理解ができていない感じがします。
キレイにしただけでは、後からできる新店舗がはるかに優れているはず。
それまでに消費者を囲い込むつもりなら、イベントも大切ですが、日々の必需品の購買のために、どのような努力をし品ぞろえをしているのか、もっと訴求する必要があります。
店としての商品構成も大切ですが、それぞれのテナントが限られた店舗面積の中で、どこまでその特色を出すことができるのか、土日型なら、圧倒的にイオン有利な店構え。
改めて改装投資の恐ろしさを実感した次第です。
1年後の結果が楽しみ、10月にイオンができるので、どのように立て直してくるか、それもまた注目したいところ。
まるで負け犬的な発言は、頑張ってほしいからこそのエールと思ってほしいイズミヤの改装オープンでした。