レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

鶏皮柚子ぽん炒め&大豆の水煮*常備菜

2017-06-22 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

鶏皮の柚子ぽん炒めです。
明日のお弁当用に仕込んでみました。
というのも、元々は作るつもりはなかったんだけど作らざるを得ない事態に。

昨夜、鶏の唐揚げを作るつもりで鶏モモを2パック解凍し、いざ封を開けるとひとつは鶏皮だったという(´ε`*)
たっぷりの唐揚げを貪りつくつもりが予定の半分しか食べられませんでした。
まぁそれはさておき、解凍してしまったものは使わなくっちゃということでお弁当用に一品作った次第でございます。

 

 

鶏皮6枚を油をひかずにフライパンに広げ弱火で20~30分じっくり焼きます。
脂が飛ばないようにしっかりガードもセットしてね。

 

 

途中ひっくり返し、こんがりカリカリにね。
随分脂が出て小さくなったでしょ^^

 

 

最後はこんなにいっぱいの脂が出ました。
鶏皮、カリカリよりコリコリくらいの方が好きだけど、この脂の存在を目の当たりにするとやっぱり躊躇しちゃってね(。-ω-)ノ

こちらさんは、冷めてから袋に入れて捨てました。
使い道ないもんね。

 

 

長ネギ、千切り生姜と共にひと口大に切った鶏皮を加え、ネギがしんなりしたら柚子ぽんを回しかけひと煮立ちさせたら完成。
調味料は柚子ぽんひとつだけの超簡単料理です♪
甘辛いのも美味しいけど、柚子ぽんの酸味も美味しいよ~ヾ(o´∀`o)ノ

明日のお弁当のおかずの出来上がり♪

 

 

こちらは大豆の水煮。
約200gずつパック詰めし冷凍保存しました。
結構やわらかく煮上がったのでそのままサラダやスープに使う予定。

大豆の水煮はシャトルシェフで簡単に作れます。
私の作り方は、

  1. 洗った大豆をシャトルシェフの内鍋に入れたっぷりの水を注いで浸けておく。
  2. 大豆が水を吸ってふっくら大きくなったら火にかけ沸騰したらふたをして弱火で6~7分。
  3. 外鍋に入れて4~5時間。

私は、寝る前に作ったの朝完成しました。
取説と一緒に入ってた料理ブックにレシピが丁寧に書いてあったけど何処かへいっちゃったので自己流です。
適当で充分に作れるので問題なしなのよ~^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。