レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

日本最初の鉄道ターミナル駅舎を復元!旧新橋停車場

2017-09-08 |   ├ 東京

目的地の汐留シティーセンターの隣りというか同じ敷地内といっていいくらいにある旧新橋停車場。
何度かこの前を通り過ぎてはいたけど中に入ったことがありませんでした。
今回はスキマ時間にちょっと中を見学してきました。

なかなか素敵な建物でしょう?
この建物は明治5年(1872)に開業した日本最初の鉄道ターミナル新橋停車場の駅舎の外観を当時と同じ位置に、できるだけ忠実に再現したものです。

 

 

館内は撮影禁止なので画像はありせん。
2階は企画展示室。
この日は様々なオレンジカードが展示されていました。
地下1階では、ガラス張りになった足元から駅舎基礎石積みを見学することが出来ました。

 

 

あまり見学するものがないのであっという間に見終わりました。
入場無料なのでスキマ時間に立ち寄るのオススメよ♪

 

 

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
港区東新橋1-5-3
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/
TEL : 03-3572-1872
時間 : 10:00~17:00
休館日 : 月曜日(祝祭日の場合翌日)
入場料 : 無料
アクセス : JR新橋 銀座口より徒歩5分

 

 

新橋を楽しむ!塩天丼とご朱印、アンテナショップ~高層バーの大人時間を満喫~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。