あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

シタール に ひたーる

2012年03月24日 | 仕事
3月23日、本日は今治市の野間寺さまにて「ミニ禅をきく会」を開催します。

朝のお勤めをして出発の準備と思いきや、

本堂裏手の納戸が雨漏りしておりました・・・

合羽を着こみ細心の注意を払いながら屋根へ、

雨水の排水処理がまずく、木の葉などで流れが止められるとすぐオーバーフローするようで、

朝一から濡鼠でした。




さて、「ミニ禅をきく会」です。

野間寺さまを会場にして、高知県 浄貞寺の伊藤正賢老師の法話と

伊藤公朗さんらによるシタールのコンサートです。


法話は笑いあり涙あり、そしてわかりやすくお釈迦様の教えが説かれております。

私もうなづきながらメモを取っておりました・・・


続いて、シタールコンサートです。

初めての生シタール、

お釈迦様の故郷で花開いた芸能(?)であります。

不思議な音色でした。

静かなようで、物悲しいようで、はたまた荒々しいような・・・

子供のころ広い原っぱを一人、トボトボと歩いている記憶が頭をよぎりました


雨に浸り、インドの調べに浸る一日でした・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿