あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

二年に一度の観音まつり

2015年10月19日 | 安穏寺あんない
18日の日曜日は二年に一度開催している「観音まつり」でした



普段はご本尊さまに裏に、扉を閉めておまつりしている「西国三十三カ
所観音霊場」のご本尊の観音さま三十三躰の御開帳!



観音さまがズラリ、なかなか壮観な御姿でございます



観音さまに見守られつつ、大念珠での「百万遍念珠くり」
ぐりぐりと念珠をくりながら、木彫りの観音さまを肩や背中に頂きご利益を
いただきます
老和尚談、観音さまの衣の尖ったところが背中や腰のツボに入って大変
に心地が良いのだとか…



御開帳の法要には梅花講の皆さんが「西国三十三カ所観音霊場御
詠歌」を奉詠、古より歌い継がれる旋律に包まれてのお参り
引き続いて、ご祈祷の法要を修行、お檀家の皆さんの家内安全、身体
堅固を祈りました

法要後は景品の当たる「福入り餅まき」。「33番」を拾った方には観音
像を差し上げる事となっています
本年は、ご近所のYさんが33番をゲット!観音さまが授けられました

こじんまりとした おまつりではありましたが、和気あいあいとして
楽しい縁日となりました。参拝いただいた方、お手伝いいただいた
方々、ありがとうございました

次回は2年後、みなさま健やかに過ごされて、再びお参りください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラシが ()
2015-10-21 05:16:31
まるで 外注したかのような・・・
返信する
Unknown (あんのん)
2015-10-24 22:00:23
ありがとうございます
なかなか楽しげに出来上がりました
返信する

コメントを投稿