魅惑の日本映画

日本がこれまでに生み出した数々の名作、傑作、(珍作?)の映画を紹介していきます。

「赤ひげ」の舞台「小石川植物園」

2008年03月28日 | Weblog

正式には「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」という、とんでもなく長い名前なのですが、「赤ひげ」の舞台になった小石川植物園のあったところです。
桜も八部咲きといった感じで、保育園の子供達や家族連れでにぎわっていました。
桜は勿論きれいでしたよ。
でも7割の目的は「赤ひげ」で登場する井戸を見ることだったのでした。

桜です。

あの井戸です。
小説や映画を見た人なら分かるかな・・・

矢印の説明書きはこちらです
「旧養生所の井戸
小石川養生所は貧困者のための施設所で、町医者小川笙船の意見により、享保7(1722)年にこの場所につくられ、明治維新の時に廃止されるまで続きました。この養生所の井戸は水質が良く、水量も豊富で、大正12(1923)年の関東大震災の時には避難者の飲料水としておおいに役立ちました。」



温室のわきにある噴水です。時代を感じさせますね。





履歴です↓

血と砂
ハウス(HOUSE)
相棒(最終回SP『黙示禄』…番外編)

悪い奴ほどよく眠る
無法松の一生
蜘蛛巣城
江分利満氏の優雅な生活
大江山酒天童子
日本沈没

妖星ゴラス
斬る
待ち伏せ
殺人狂時代
太平洋奇跡の作戦キスカ
赤毛

戦国野郎

ブルークリスマス
大盗賊(東宝)
座頭市と用心棒
ガス人間第一号

電送人間
美女と液体人間
赤ひげ
世界大戦争
椿三十郎

用心棒
モスラ(1961年度版)
新幹線大爆破
隠し砦の三悪人
日本のいちばん長い日

☆はじめに☆

上のレビューに無い八甲田山はこちら


最新の画像もっと見る