魅惑の日本映画

日本がこれまでに生み出した数々の名作、傑作、(珍作?)の映画を紹介していきます。

暗黒街の対決★★★★

2009年03月22日 | Weblog

三船さんはやっぱりカッコいい。
鶴田さんはなんか水っぽい(失礼しました)。
司葉子は清楚でいつも素敵です。


二つのヤクザが町を支配し、そこへ汚職刑事というよそ者がふらりと現れるという設定は、まあどこかで聞いたことがあるような設定なんですが、60年代当時の雰囲気を味わうことが出来、天本英世、ミッキー・カーチスの妙な歌も聞けるということでは、一見の価値ありです。

いやいや、本篇も勿論面白かったです。なんてったって岡本喜八ですからね!

で、喜八作品にはやはり佐藤勝の音楽でしょう。
決して特徴的な旋律ではないのですが、物語をだるくさせない軽妙なBGMは佐藤氏ならでは。岡本喜八作品の明るさを彼の音楽が多かれ少なかれ支えていることは間違いないでしょう。


三船&鶴田の二大スターを当時まだ監督としては新人の喜八監督は上手く料理しています。どっちにも見せ場を作って、鶴田浩二は死んじゃいますが、まあオイシイ役どころですよね。
三船刑事の苦みばしるだけじゃない、楽しんでるような演技もいいです。
実は・・・な展開もお約束ですが、そのお約束が心地よい。


東宝のお馴染みの面々が登場する和製ハードボイルド映画といった感じの作品です。「結婚のすべて」でデビューし、「暗黒街の顔役」や「独立愚連隊」などのアクション映画の路線上にあたる作風です。
西部劇、ハリウッドの雰囲気を意識しているのか、内容は極めて通俗的で毒にも薬にもならないんですが、そこは喜八監督。下手をすれば単調になってしまうストーリーをこなれた手つきでまとめてるじゃん(偉そうに…、)


最後に、この映画を見る際は、「1960年度公開」ということを頭にたたきつけてみることをお勧めします。
49年前の映画なんです。
そんな昔の映画が面白いって、素晴らしいことじゃないですか。

 


監督 岡本喜八
原作 大藪春彦
脚本 関沢新一
音楽 佐藤勝


藤丘三郎 三船敏郎
村山鉄雄 鶴田浩二
サリー   司葉子
大岡    河津清三郎
柴田    中丸忠雄
天堂進   平田昭彦 
杉野    ミッキー・カーチス
市野    天本英世 
小塚音吉 田崎潤
弥太    佐藤允
署長    小杉義男
望月次席 中谷一郎
三宅警官 夏木陽介

1960年度東宝作品(カラー・東宝スコープ)

過去のレビューはこちら


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-22 04:58:07

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
返信する
ロ-ション夫人おそるべし (バックマン)
2009-12-23 15:04:20

言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w

返信する
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-30 19:57:57

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

返信する
今日は苺ぱんちゅ (リナ)
2010-01-10 04:03:12


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
返信する
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-18 10:23:00

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

返信する
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-25 07:01:13

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-03 18:15:48

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-17 00:04:54


オレの祖チンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖チンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
返信する
みんなもやってみろよ!! (ぱいちんマン)
2010-07-06 01:15:43

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://uto.sirusiru.net/wsghu9d/
返信する
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 04:59:02

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://qudjhra.mugi.zozozoi.net/
返信する