ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

オルセーマーケットに行きました。

2017-02-25 18:27:08 | 日記
プノンペンからこんにちは。

昨日も今日も暑いですよー。
2月も末に近づき、もう涼しい日は戻ってきそうもないですねぇ。


昨日は「たまにはいつも行かないところへ行ってみよう」
と思い、市バスに乗ってオルセーマーケットに行くことに。
バスはモニボン通りのワットコーで降りてモニボンを渡って西に5分ほど歩きます。

バス停でバスを待ってる間にもモト(バイクタクシー)のおじさんに、
「どこ行くの?2000リエルでいいよ」(バスは1500リエル)と言われて心揺れたり、
(以前転んで怪我をした人がいるので乗らないよう言われてるのです)
同じくバスを待つおばさんに話しかけられたり、(英語)
(おばさんの知り合いの息子さんが名古屋に留学してるそうだ)
ずむり。にしてはすでにけっこうな大冒険ですが。

無事にオルセーに到着。

近くに買い物に来たことはあるけど、中まで入ったのは5年ぶりくらいかも。

そうそう、この物が溢れている感じ~。
けっこう覚えているものです。

何かいい生地(できればリネン)があったら買おうと思ってぐるぐる。

たくさんあるけど、コットンすらおいてる店は少ないみたい。
やっぱりリネンならロシアンの方が品揃え豊富です。

オルセーやオリンピックのような大きな市場は、いるだけ見てるだけでわくわく楽しいです。
2時間くらいいたけど飽きません。
平屋のプサーに比べると少しは通路も広いので歩きやすいし。
でも買いたい物は全然ないのよね(笑)

道を渡ってマーケット南には生地屋さんが集まってます。

服にする生地ならこっちの方がいいものありそう。

マーケット外周には食品の露店が。

5年前(また。が単身赴任中に訪ねてきていた頃)は、こういうところでビビってたよな・・・、
道もなかなか渡れなくて怖かったな、今は平気で強引に渡っちゃうけど・・・、
なんて懐かしく思ったり。
ずむり。もそれなりに強くなったってことでしょうか。

帰りも市バスに乗る予定だったけど、歩いてるうちにSt.214も渡ってしまい。
また。は単身赴任中にこの近くに住んでいたので、ずむり。もこの辺りは土地勘があるのです。
せっかくなので気になっていた【Pache】でランチを食べていくことに。

お手頃価格の焼肉屋さんです。
でも前日も焼肉だったので、あえてのチキンに。
選べるソースのチキングリルランチ 4ドル。

これは・・・【123ストリート】のにそっくりな気が?
同じ系列のお店なのかしら??

もうここまで来ちゃったから、ついでにラッキーも寄っていきましょう。
歩く歩く(笑)

すごーい!日本みたいなキャベツがあるー!
お値段もびっくりの5ドル超ですよ!

いつもの「Goodプノンペンスタイル」を箱買いしました。

妹けぼ。やぼ。へお土産です。

結局けっこうな距離を歩いて帰ってきてしまいました。
汗だくでものすごく疲れましたが歩くのはやっぱり楽しいです。
何でもない人の営みが本当に興味深く感じます。
きっと、ずむり。は何年住んでもまだ旅行気分で街を見ているんだと思います。


さ、週末です。

今週は国立大学の前期試験ですね。
受験生の皆さん、今までの成果を見せる時が来ましたね。

コンチの受験から4年も経って、もう卒業だけど。
きっとあの時だって、こんなふうにどこかで知らない誰かがエールを送ってくれていたんだろうと思います。
がんばれ、がんばれ。
春はもうすぐそこですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初スタバ。 | トップ | コーヒー豆を買いに行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事