ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

お魚。

2014-03-24 16:53:13 | 頂き物
お魚いろいろ。

以前、弥生姉に「何が持ってきて欲しい?」と聞かれた時に、
「買える魚の種類が少ないし缶詰が輸入品で高いから魚缶」
とリクエストしたら、ツナ、鯖、鮭、カニ(!)など缶詰をたくさん持ってきてくれました。
そして、なんと干物なども冷凍して持ってきてくれたのにはビックリ
お刺身までありますよ
ぴっちり密閉して、でっかい保冷剤と一緒にスーツケースに入れて、無事に輸送できたそう。
日本が気温の低い時期でないと無理だけど、やればやれるものですね。
ずむり。の持ってきたタラコとシャウエッセンも大丈夫でしたよ。

普通は日本では解凍品の再冷凍は不可なので、姉ちゃんとしては、
「ま、(解凍して)柔らかくなってたらすぐに食べればいいし」
くらいに思っていたそうですが、カンボジアのスーパーの冷凍食材を見たら、
「ちょっとくらい柔らかくなってもまた冷凍庫入れとけばよし!」
と思ったそうです(笑)すっごいわかるわ。

おかげさまの昨日の晩ごはんは鯖の一夜干し。

美味しかったです。ありがとう。


プノンペンからこんにちは。

昨日おうちに着いた弥生姉ちゃんから、「桜がさいています」と写メが来ました。
春なんですねぇ。
日本の春は本当に美しいと思います。

プノンペンは今日は朝からドーンと暑いです。
現在夕方4時ですが、西向きの客用寝室に置いてある温度計は34℃。
アイロンがけがしたいけど、エアコンかけなきゃとても無理。
暑い季節が始まったんですねぇ。

久しぶりの一人の平日です。
月曜日なので午前中はヨガ教室に行ってきました。
ああ、またこののんびりした生活に戻ってきたんだな~。
これはこれでゆったりと心静かで楽しく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気をつけて。 | トップ | ようやく免許が取れました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頂き物」カテゴリの最新記事