ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

昨日のおやつ。

2015-06-15 19:02:11 | スイーツ
昨日のデザートは【FUWARI】で買ってきたケーキ。
ずむり。はマンゴー、また。はチョコレートのムースにしました。
ケーキなんて久しぶりです。日本風の甘さ加減でおいしい。

【ふわり】は日本人のケーキ屋さんです。

今度のバースデーケーキはここのにしようかな。

シュークリームも買いました。1個3500リエル。

また。は今日の朝ごはんに。
ずむり。はお昼に食べました。

昨日は昼ごはんがガッツリだったので夜になってもお腹が空かず。
晩ごはんはあり合せで晩酌しておしまい。
年齢のせいでしょうか、このパターンが多いですね。

プサーで買ったライチも食べました。
日本では生のライチってないですよね?
4月から7月くらいまでが生ライチの出回る時期でカンボジアでもこの季節にしか食べられません。
けっこう高いフルーツですが、昨日は1キロ2ドルちょっとだったのでわりと安かったです。

皮を剥くと見慣れたライチ。
味は・・・フレッシュでジューシーなライチです(笑)

フルーツは豊富なカンボジアですが、それぞれ時期があって、雨季が始まるとマンゴーは終わりです。
ついこの間まであんなにいくらでもあったのに、昨日はプサーでも数軒しか置いてませんでした。さみしい・・・。
今はドリアンやサウマウ(ランブータン)が旬かな。(たぶん)
「サウマウ、サウマウ、モイキローバイポアン(1キロ3000リエル)」
と荷車に積んで売り歩いてるのを見かけます。
3000リエルって0.75ドルです。って思うとライチは高いでしょ?


プノンペンからこんばんは。

雨が降ってから朝晩はグッと涼しくなりました。
日差しがある昼間はまだまだ暑いですけどね。


昨日はあれから無事に航空券の予約を済ませました。
8月3日の夜発(4日朝日本着)で22日まで。
今回も年末年始に使ったのと同じベトナム航空のホーチミン経由です。
ネット限定ですごく安く買えるんです。プノンペン~名古屋往復で375ドルでした。
ついこの間は9万円くらいしたのに、航空券の値段って本当にわかりません。
ただ、今年は去年より全体的に安くなっていて、9月なら仙台~プノンペン往復が6万ちょっと。
名古屋~プノンペンならタイ航空で5万3千円くらいからあります。(ただし逆方向は安くない不思議
コンチにも9月あたりに時間が取れたら来るといいのに~と言ってますが、学生さんもなかなか忙しそうですね。

というわけで、8月に一時帰国します。
友人&身内の皆様、名古屋か静岡西部あたりでの楽しいお誘いお待ちしておりますよ~♪
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 靴ができました。 | トップ | 昨日は焼きそばでした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事