ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

昨日は鶏の生姜焼きでした。

2013-06-05 18:19:18 | ごはん
鶏生姜焼き
ゴーヤとカニカマのオイスターソース炒め
おでん(残り物)
なめたけ冷奴
ごはん

昨日の晩ごはんです
先日NHKの料理番組で見た豚肉の生姜焼きをアレンジして鶏肉で作ってみました。
あっさり食べやすく美味しかったです。

晩ごはんは夕方に作り始めて、また。が帰ってくる頃に温めて並べるのですが、
「帰ってくると下にまで醤油の匂いがただよってる」
んですって。
エアコンをつけて窓は閉めてるので換気扇から漏れてるんでしょうか。

今日も曇り時々スコール
雨季って雨季なんだなぁ、と実感する今日この頃です。
忙しく出かけるような生活ではないので特に不自由はしませんが、観光で来るならこの時期は避けた方が良いかもしれません。

涼しくなったので、昼間は雨でなければエアコンなしで過ごせるようになりました。
窓を開けているといろんな音が聞こえてきます。
ピムピムと子供のピーピー鳴る靴みたいな音は廃品回収のリアカー。
独特のメロディーを流しながら来るのはアイス屋さん。
何言ってるのかわからないけど、歌うような節回しの食べ物屋さん。

車やバイクの騒音やクラクションの音も盛大です。
日本と違って、クラクションは相手に「通るよ」と知らせる合図。
大通りや交差点なんて一見ぐちゃぐちゃで、日本なら三秒で事故になりそうな道路状況なのに案外大丈夫なのは、そうして互いに避けあっているから。その分、すぐ渋滞しちゃうけどね。

時々、アパートの前の道をフォンフォンとクラクションを鳴らしながらトラックが通るのはどうしてだろう、と不思議に思っていたのです。
よほど大きいトラックで、路駐してる車が邪魔で通れないのかな?とか。
今日、初めてその姿を見て納得。

ゴミ回収の車だったのでした。
フォンフォン鳴らすと、周りの建物からゴミのバケツを持った人が出てきます。
なるほどね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はおでんでした。 | トップ | ワットランカーへお散歩に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事