ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

メマツヨイグサ。

2021-07-28 15:45:28 | 日記
豚ロース味噌漬け
切り干し大根の煮物
冷ややっこ
サラダ

昨日の晩ごはんです

何日かぶりのちゃんとした(?)食事作りで、
気持ちは盛り上がってあれこれしたかったものの、
まだ体調が付いてこず、
下味冷凍の豚ロース肉を野菜と炒め、
サラダに冷ややっこ、
せめてもと、翌日への作り置きになりそうな切り干し大根を煮ておきました。

食もそれほど進まなかったので、
これくらいにしておいて良かったです。
ぼちぼちやりましょう。


静岡からこんにちは。

このあたりは台風の影響はなく、
晴れて暑い日になりました。(33度)
朝からお母さんの怒る声や子供の泣き声が聞こえてきて、
あ~夏休みなんだなぁと思います。
今はもう子育てから離れたおばあちゃんみたいな気持ちなので、
もし子供がいたら何して遊ぼうかなんて思うけど、
実際にいたら大変ですよね。

体調は完全復活。
連休明け(後半寝込んでたけど)なので、
気分もリフレッシュしてやる気に満ちております。

いつもの家事をどんどん済ませ、
せっかく晴れたので、今日はリビングのレースのカーテンを外してお洗濯しました。

熱が出てリビングでゴロゴロしていたら、
なんだかカーテンがくすんでるのが気になって。
普段ヒマしてるは見えない(もしくは見ないふりしてる)のに、
できない時に限って気になるのですよね~。

洗い上がって洗濯機から出した直後は、
「たいして変わらなかったな」と思ったけど、
吊るしてみたらすごくサッパリした気がするということは、やはりそれなりに汚れていたのでしょう(笑)
洗濯機を回しながら、週末にやれなかったアイロンがけも片付けました。
暑くて汗だくですが、充実感あり。


天気がいいと庭の植物の水やりもせねばなりません。
昨日は多少なりとも降ったはずなのに、すでにもう葉っぱが多い大葉やキュウリがグッタリしていて、午前中にホースで水撒きを。
この日差しでは夕方もした方が良さそうです。

そうそう。

先日の「雑草かも?」と言っていた植物に花が咲きました。

あらためてGoogleレンズで調べたところ、
「メマツヨイグサ」と判明しました。

「道端や荒れ地などに生える雑草」だそうです(笑)
週末あたり、また。に駆逐されてるかも。いやーん

逆に、我が家では雑草扱いされているこの植物。↓

玄関のまわりに勝手に生えるのです。
白い小さな花が咲いて、葉っぱがミントみたいに香るからハーブの一種なんだと思うけど。

実はつい先日、これとたぶん同じ花苗を杏林堂で売ってるのを発見。
タグはついてなかったので名前はわかりません。
Googleレンズでも確定できなかったけど、
もしかしたらカラミンサという花なのかなぁ。
大事に育てたら立派になるかもしれないのでやってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活(笑) | トップ | 水撒きすると雨が降る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事