ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

こたつを出しました。

2022-11-19 17:44:42 | 日記
ロールキャベツ
海老マヨ
南瓜の天ぷら(残り物)
茄子味噌炒め(同じく)
ピクルス(作り置き)
豆腐スープ

昨日の晩ごはんです

買ってある挽肉をなんとかしなきゃな〜、ハンバーグねたにして冷凍するかな。
と思っていたところ、キャベツが特売だったので、合わせ技でロールキャベツに。
8個作って4個煮て、残り4個は冷凍保存しました。

ロールキャベツだけだとちょっと寂しいので、冷凍エビを海老マヨに。
あとは前日の残り物など並べただけですが、中くらい(?)のメインが二品でちょっと豪華な気持ち(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

土曜日ですが、また。は休日出勤。
月曜日に代休を取るそうで、ちょうど今週は月曜が有休で一日短かったし、おそらく今日は普段ほど遅くならないから、かえって良かったです。
ずむり。は普段通り過ごしてますが、買い物に行っても世の中が休日モードなのでなんとなくのんびり。

明日から雨のようですが、今日は昨日にも増して暖かい日でした。(21度)
せっかくなのでこの機会にこたつ布団を出して日に当てて、冬支度。

今年はこたつを出すか出すまいか、出すならどこに、
と、すごーく迷っていたのですが、Twitterで妹や姪っ子ちゃんちのこたつを出した話に引っ張られて、とうとう出すことにしました。
たら坊がいるリビングはいろんな意味で無理なので、普段誰も使わない和室にセット。
汚されないよう襖は閉めておきます。

窓から見える秋の景色がなかなか良いです。
昼間は陽が当たって暖かいので、寒くなったらここでブログを書いたり、まったりしたりできるといいなぁと夢見ております。

こたつを出していたら、数年前コンチがここで勉強していたのを思い出して、親として未熟な自分のことを思い返し、ちょっと気持ちが薄暗くなりました。
その時には精一杯やっていたつもりでも、後から考えれば至らないことばかり。
それでもコンチが結果を出して今は独り立ちできているのを本当にありがたく思います。

ずむり。は過去のことを忘れにくい性格のようで、いろんな嫌なことを抱えたまま生きてるのですが、いつまでもクヨクヨ思うのは自分がダメだったからなのだなぁと。
いつだったか「チコちゃん」も「何度も思い出すのは同じ失敗を繰り返さないため」というようなことを言ってた気がするので、これは理にかなってるのかなと思います。
いろんなことを忘れられたら楽なのに、と思わなくもないけど、実際いろいろ忘れるお年頃になってきてるので、今後はあまり忘れすぎても困るのです(笑)


今日のネコ。
最近また元気になったたら坊さん。

しばらくやめていたカリカリを久しぶりに買ったらまたバリバリ食べるようになって、お腹がふっくらしてきました。
この調子ならなんなく20歳になっちゃいそうですよ。

さ、ごはんを作らねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフライデーと夕方散歩。 | トップ | のんびり日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事