ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

キワノ食べました。

2021-11-09 19:26:42 | ごはん
ハンバーグ
蓮根の金平
納豆オムレツ
スパゲティサラダ

昨日の晩ごはんです

えのきを豚肉で巻いたのにする予定だったけど、
やっぱり肉巻きは翌日にまわして、
冷凍保存してあったハンバーグに。
味がきんぴらと被る&豚肉の解凍が間に合わない、という理由です。
そしたら、今度はまた。のお弁当のおかず(チキンハンバーグ)と被ったー、
けど、また。は気にしないそうなので良しとします。

使い切りたい食材(この場合はえのき)を意識しすぎるとこういうことになりがち。
ちなみに、前日のお昼の残りのスパゲティも、
一パック残っていた納豆も使わねばなりません。
主婦のごはん作りにはパズル的要素もあるなぁと思います。
ごはんだけじゃないか、
家事って大体そういうものですね。


食後に、先日の「キワノ」をいただいてみました。

だんだん熟して緑のところが少なくなってきます。
もっと黄色くなったほうがいいかもしれないけど、
熟しすぎると破裂するそうなので早めに。

切ったらこんな。


味は・・・、
スイカの種(もしくは白いところ)と胡瓜の間みたいな感じ。
種は育ちすぎた胡瓜の種にそっくりな食感。
甘味や酸っぱさは全くないです。
そして味が薄い。
アジアで味の薄いフルーツをいろいろ経験した中でも、これはかなり上位といえそう。
変なクセや風味はないから食べられないことはないけど、
よほど飢えた状況下でもない限り、特に食べたいというものではないかなぁ。


口直し(笑)

【チーズピゲ】のクッキーチーズサンド。
そりゃもう素晴らしく美味しい。
知らなかったけど、静岡発祥のお店なんですね。


静岡からこんにちは。のち

久しぶりにけっこうな雨でした。
雷までなって、朝からまめがオロオロ。

そんな今日も大掃除。

朝のテレビで換気扇のシロッコファンの洗い方を見て、
そういえばうちは一度も洗ったことがない(!)けど、
どうなってるんだろう??
と、心配になって確認して見たものの、どうも外せる気がしない。
カバーを外すとファンは見えるし、
ファン自体は外れるようになってるけど、たぶん出せない。
そりゃ、カバー全体をネジを取って外せば出るかもしれないけど、それはもはや分解な気がするな?
取説を探し出して読んでも、カバーやフィルターの外し方しか書いてないから、これは換気扇クリーニングに頼むしかないのかなぁ。

ということで、換気扇は諦めて、今日はトイレの大掃除。

一階と二階をまとめて片付けるつもりが、
なかなか手強くて、今日は二階だけで終了。
トイレは空間としては小さいけど、
窓あり、水場あり、棚あり、換気扇ありでほぼフルコースみたいなものなのです。
しかも狭くて、作業は困難を極めました。
無理な体勢でやってたから、今日は体のダメージが大きいわ。


午後はまた。に頼まれてたプロテインを買いにイオンへ。

帰り道、雨が止みそうになって西から陽が差し始め、
田んぼの上に大きな虹がかかりました。
誰に見せるためでもなく、こんなすごいことが起こる不思議。
そしてちょうどその時間にそこを走っていた偶然。
世界はこんな小さな奇跡で満ちてるなぁ、って気持ちになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はすき焼きでした。 | トップ | エアロビ後期講座スタート。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事