CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

資料点数

2012年03月29日 14時11分14秒 | スキャン資料
今月号の鉄道ファンに「名古屋レールアーカイブス」というNPO法人の広告が掲載されていた。

収集した資料や写真が2万点を超えたとのこと。
こちらと、私が行おうとしている資料の収集とは少し違う。

名古屋レールアーカイブスをはじめとして、資料を収集しようとする組織なり団体は、基本的には資料が散在しないような活動だ。
だから、2万点と言っても、希少価値の高い資料などが多いと推測される。

ちょいと古書店で鉄道書を集めるだけでも2千冊くらいはすぐに集まる。
が、こういう団体の2千というのは「基本的には世にほとんど出ていない資料」などの2千なのだ。
だから、2万という数字がものすごい数なんだろうなと言う風には思うが、ただ、そういう散財させないというのと私の活動は違う。

過去の資料を有効活用していこうというのが私の趣旨だ。
だから、今月発売の鉄道趣味誌も非常に貴重な資料の1つなのだ。

また、私の場合「写真」という部分で、たとえば103系3500両の写真というのが追加できる。
それ以外にも211系や213系、415系なども含め、私が撮影した車両の写真というのは、1万両は軽く超えて、2万両近くになるのではないかと思っている。

これも希少価値はないが、実車がどう言う形態であったかを示す貴重な資料として点数にあげていけるかなと思う。

とりあえず、スキャン済みの資料のリストを構築していくことにした。。。
全部で何ページ分あるか楽しみだ。
意外と少なかったりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿