後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

群馬DCファイナル 小旅行で見た、バスたち

2011年09月30日 | バス


 まだ、群馬DCネタw

 旅行中それほどバスを見ませんでしたが、掲載。



 まずは、沼田駅前で見た「関越交通」上毛高原駅行き


 車両は、日野ブルーリボン です。これで上毛まで行って新幹線で…なんて思いましたけど。。。


 駅ホームから… 朝日バスカラーの 関越交通エルガ「KAN-ETU」となっています。



 続いて、前橋駅で見たもの。関越交通 いすゞキュービック


 関越交通 こちらも 日野ブルーリボン 関越さんテリトリー広いッスw


 群馬バスと 永井バス 群馬バスって東急カラーですよね。


 最後に日本中央バス。前橋駅⇔中央前橋駅の100円シャトルバスとして使用されています。


 以上






群馬DC 後の地元界隈

2011年09月29日 | 列車撮影記


 さて、上毛電鉄を堪能した後 太田駅→熊谷駅(路線バス)で帰ってきました。

 その後、ちち鉄ELちちぶ(返却) と 高崎線迂回カシオペアを撮影してきました。


 まずは、ちち鉄 から。文化町踏切から。


 上り1544レ(7500形7501F) そういえば、7500形はもう2編成増備されるようですね。


 返却しか撮影できませんでした。草津4号と 先頭は デキ201


 後次位には赤デキ


 最後尾は、茶デキ


 急行秩父路8号(6000形6001F)


 さっそうと上熊谷駅を通過していきます!


 安中貨物 タキのみの割に新型タキは連れてませんでした。(EF510+513+タキ12両)




 この後、速足で熊谷駅先の ちち鉄クロスまで移動。


 カシオペア直前の 2073レ=原色機!!(EF64-1040+コキ16両)


 カシオペア (EF64-1051+E26系) 丁度陽が当たりました!


 ちち鉄との交差部をくぐって…


 最後尾


 帰り際、こんなものを


 熊谷市ゆうゆうバス 熊谷駅周辺循環線 熊谷駅東口 のバス停


 今度の土曜日からですね。


 駅前のバスを

 
 これで、群馬DCファイナル旅行は終了。







群馬DCファイナルからの小旅行

2011年09月28日 | 旅行


 群馬DCファイナルの続き。

 沼田駅でSL重連レトロみなかみ 撮影後→高崎にいったん戻りました。
 切符が「群馬ワンデーパス」なのでどこ行こうかと考え、とりあえず前橋に。


 両毛線453Mで前橋に


 車両は、211系A-37編成でした。


 15分ほどで到着。


 上毛電気鉄道に乗ることにしました。始発の中央前橋駅


 閑散としてました。。。


 車両。728F 前面が橙色でハロウィン列車となっていました。


 ヘッドマーク


 前面方向幕


 車内


 車内はハロウィンの飾りで、いっぱいでした!

 
 運転席


 運賃箱


 ここで、駅弁を。SLロクイチ弁当 にしてみました。


 弁当箱


 中身。この黒いレンコンの天ぷら、不気味です・・・


 大胡駅


 30分強揺られて、赤城駅で下車。


 東武桐生線に乗り換えます。


 JoMo ロゴマーク


 黄緑色の727Fと


 群馬DCのHM付車両でした!


 東武8000系と


 赤城駅には、特急りょうもう が待っています。


 9月末で剥がされる「がんばろう」HM 撮影できてよかったです!


 方向幕


 Ryoumo ロゴマーク


 側面


 乗車するのは、普通の東小泉行き


 LED表示機


 相老駅


 途中、両毛線の検修区を渡った際 検修用ミニ列車がありました。 それと…


 京葉線205系 が、疎開留置されていました。


 こちらも30分程で、太田駅に到着。ここで下車。


 太田駅前


 ラストは、熊谷駅行き路線バスで帰りました!


 とりあえず、満足する行程でした。[リア充]

 この後、ちち鉄と迂回カシオペアをとりました。

 その様子は、また次回 列車撮影記カテにUPします。









群馬DCファイナル

2011年09月27日 | 列車撮影記


 7月からはじまった、群馬DCもファイナルイベントの期間に入りました。
 そんな、9月最後の土日は上越線でSL重連運転が行われました!

 25日のみ出かけてきました。

 まずは、高崎駅で撮影。


 ファイナルイベントらしく式典も行われました。


 両毛線445M(115系T1041)


 機関車の入換はなく、そのまま入線。


 流石に、混雑していました。


 前照灯


 職員さんも記念に…


 両毛線436M(107系R-6+R-?)


 出発時刻となり、C61とC58が交互に汽笛し出発していきます!


 敬礼!


 C58-363=次位


 敬礼!!


 黒煙がものすごいことに…





 107系とすれ違い


 上越線731Mとなる 両毛線438M(115系T1144)


 特急草津31号(185系OM01)


 迂回カシオペアは、731M発車同時に到着し車内から。


 牽引は、EF64-1051





 客車





 車内ドアから、カシオペアもドアを

 731Mで、沼田へ。
 乗客は、みなさんSL追っかけ組!?混雑してました…


 沼田駅 11:30に SLは到着。


 煙モクモク…ファイナルなので それなりに本気のようです!


 入線





 旧型客車6両で運転


 無理やり駅名標と





 サ ボ


 C58 363


 連結間


 C61 20 が先頭


 地元の人たちが多くいました。


 発車です。


 ドレンをふかして


 


 過ぎ去っていきました。。。

 しばし、沼田駅を見ます。


 駅前。風が吹き抜けてとても心地よかったです。


 山を望みます。


 ホームには、天狗も…


 駅横には、ちょっとした花壇もありました。

 このあと高崎に戻り群馬を周ってみます。

 今回は、ここまで。 次回。





高崎線 ゴッパーサンとロクヨン カシオペア

2011年09月23日 | 列車撮影記



 肌寒い中、午前に583系が来るというのでクマギョウへ。



 2055レ=単機。 (EF210-142)


 湘南新宿ライン2140Y(E231系K-36+S-28)


 ちち鉄105レ (7500形7503F 長瀞駅100周年記念号)


 837M(E231系U517)


 そして、ついに来ました!


 「臨時」幕で来ましたが、本来は回送のようです。


 もう1枚


 後追い


 この後、駅へ行って 3120Yで大宮方面へ。
 この列車、宮原で 583系を抜かしてしまいました。

 大宮へ着くと・・・


 189系が中5番線に停車中。


 チタ101編成


 京浜東北線と。


 その間に、583系が7番線に停車。15分少々停車です。


 シンボルマーク


 ヘッドマーク


 横から


 方向幕類


 青とクリームのツートンカラーが何とも……


 ツアーだったようです。


 外から車内をチョコットのぞいて…




















 パンタ


 パンタ


 メーカーズプレート


 ドアステッカ


 高崎よりを横から


 反対に、貨物が来ました。


 ローアングルで。


 前面


 連結器カバー





 流石に人が多かったですね。


 この後京浜東北線を撮影しに。


 大宮駅2番線


 さいたま新都心では、またまた189系が大宮へ向かって通過。


 キツイですが、桃太郎と。


 上中里へ移動。田端操への入換中の貨物がいました!


 違う貨物列車が来て、そちらが先に入線。


 道を譲ってます。





 フレートライナーコンテナ


 小豆コンテナ


 続いて、入換中の貨物が入線して行きました。


 ロクゴ


 いったん帰ります。


 ~午後、カシオペアが迂回するということで~


 3650E(E231系S-25+K-08)


 899Mなどが来ず、安中貨物が来ました。(EF510-505+タキ12両+トキ6両)


 特急草津4号 の前7両=湘南色!(185系OM03+OM07)


 結局899Mらはウヤ? 921Mが来ました。(921M 211系C-8)


 カシオペア通過前に、絶対雨降らしそうなドス黒い雲がw……


 923M(E231系U590)


 雲が…雲が……w


 来ました! 


 ロクヨンが牽引です!


 EF64-1051+E26系 はじめての組み合わせでは!?


 引いてもう1枚


 EF510とは違う ブルーの塗色とシルバーの客車。


 猛スピードで熊谷方面へ走り去っていきました。








 以上です。


 撮影された皆様、お疲れでした。





アクセスランキング

人気ブログランキングへ