後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

2014年下半期、Nゲージ購入part2

2014年12月29日 | 鉄道模型

 part2です。

 鉄道コレクション 東武81111F「懐かしのセイジクリーム」


 9月発売予定でしたが11月に延期。


 N化+ドアゴム色挿し等して1枚。


 先に高崎イベント買った、SC8000系旧顔と並べてみますが…


 まったくと言っていいほど旧顔のSC色が暗い…


 ちなみに旧顔の方はクハ8100+モハ8200のセットなので、GM単品からモハ8300+クハ8400を製造。
 しかし、色合いが違いすぎて泣けてきます・…


 鉄コレ81111FとGM旧顔8000系と。こちらは色合いが近くてgood!


 マイクロ8111F ×鉄コレ旧顔8000系。連結器はTNに双方交換済なのでおk。
 しっかし…マイクロは車高高いなぁ…


 GM製作8142F×鉄コレ811111F連結。こちらはまともな方。


 お顔の比較。ん~…どうなんでしょう、これじゃない感はどちらもある感じがしますが許容範囲でしょう。
 それだけ、8000系は簡単そうで難しいお顔をしているということで。頑固さんなんです(笑)


 鉄コレ JR107-100系「両毛線」

 鉄コレから満を持して発売された、JR高崎のお古車輌107-100系後期型。2箱かいました。
 と同時に、中古店でGM(左)107-100系前期型があったので比較も含め購入。








 どちらも大差ないほど出来は良いと思います。双方連結できるようTN化したのですが。
 やはり鉄コレが難儀します。。。しょうがないので支持方式関係なく、真っ二つに分だ切って削るとこ削ってゴム系接着剤で取り付けました。
 走行には注意が必要かもしれませんが問題なく走りました。また、2015年3月にはGMからリニューアルされて再販ということで…


 グリーンマックス【東急5000系4000番台4110F「Shibuya Hikarie」】


 この冬1番メインの商品。東急4110Fです!東上線系統~5社直集めの人は必須アイテムでしょう(笑)
 真ん中にある改造パーツは秩鉄7500系・7800系用のもの。そのうち(というか近いうちに)GM大井町線8090系を購入して作る予定。


 行先は【52K 特急/元町・中華街】を選択。52Kは川越市~元町中華街を走る行路のようなので選択しました。
 そして気になったのは、乗務員扉越しに見える黄色いパーツ。


 シースルー技術のないGMですので、ライトユニットが乗務員扉にかかってしまっています。
 そのユニット色が前面顔のゴールド色と一緒に塗られているためこのようなことに…
 乗務員扉越しに見えるところを黒く塗装・もしくは黒テープで補えば黄色く見えるのは解消されます。
 別に自分はシースルー構造とか走らせちゃえば気にしないのでおk。




 前面、ヘッドライト&テールライト。


 全体的には満足な線品ですので、走行会が楽しみ^^


 *おまけ*


 年内最後の走行会。右側は水カツ勢様。ブレないっすな~…次回は東上関係を持っていこうかな??


 ついでに行った、秋葉原アニメイトのイベントで購入した際の袋。ごちうさ でした。


 2014年最後の更新となる模様です。今年は更新回数が極端に少なくなり申し訳ありません。
 来年以降もこんな感じになりそうですので、気長にお待ちください。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東武8000形について (京極)
2015-06-28 13:17:53
こんにちは。昔の投稿に遅いながら初コメント失礼します。東武8000形いいですね~!自分も今度導入したいと思います!
ところでなのですが、その東武8000形の鉄コレはどのようにTN化しましたか?
どうせならTN化したいのですが、ポン付けできないと聞いているので…。教えてください!
返信する

コメントを投稿