後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

さらば!「東上線池袋口」の8000系10両!

2015年01月20日 | 列車撮影記

 東上線川越市~小川町間のATC制御開始に伴い、これに未対応な8000系10両が引退しました。
 ラストランはいずれも撮影に行けなかったのですが、館林&南栗橋への廃車・転属回送が撮れましたのでどうぞ。


 の前に、1/13の南武線新社配給がありましたので。配9772レ(EF64-1030+E233-8000系N-12])



 1/20~廃回当日。1520レ(5000系5002F)100thマークが外れました。


 112レも5000系(5001F)



 そして本番。切り位置ドンピシャ!!!キタ―!!!久しぶりに良い写真が撮れました^^


 後追い。
 ちなみに、8175Fは館林へ廃車。8506Fの方はミクリへ転属の上、秩鉄ATSを保持するそうです。

 どうせなら運転台が似ている、秩鉄5000系で検査回送牽引すればいいのに(←小並感


 何はともあれ、東武8000系の10連お疲れ様でした!




 鉄道 ブログランキングへ

三連休乗車券で行く、寝台特急「北斗星」の旅!part4

2015年01月17日 | 旅行

 さて、札幌22:00発の寝台急行「はまなす」に乗って本州へ戻ります。



 ・・・が、稚内からやってくる「スーパー宗谷」が遅れており接続をとってからの発車とのこと。






 結局発車は、40分ほど遅れました。


 車内は、全線で蛍光灯が消えることはありませんでした。
 急行ということもあり、停車駅が多くまた何となく揺れが程く感じました。。。


 青森到着は定刻。青い森701系と並びました。


 函館で機関車付け替えを見たのですが、見事な連結で客車に衝撃を与えない連結を目の当たりにし感動しました^^



 新青森へ移動。朝ご飯はまだ早すぎるので、立席特急という特権を使って盛岡まで! はやぶさ4号(E5系U4)


 駅前。約半年ぶりの来訪です^^


 盛岡で朝食をとり、今度は東北本線で南下します。東北本線1530M 一ノ関行き(701系2+2両)
 一関でさらに小牛田いきに乗り換えて…


 途中で、ポケモンキハ110を見ました^^


 陸羽東線に乗り、鳴子温泉で立ち寄り湯^^
 この間、結構乗継でバタバタしまくって写真がないです・・・


 鳴子温泉からさらに、新庄行に乗継・・・まさかの全線乗り通しがかないました^^


 最上です。


 最上川。いや~鳴子温泉以西は雪深いです。


 新庄に到着。ここも半年ぶり。前回は、タカの旧客がいた検修庫ですが今回はキハ40の「リゾートみのり」がいました。
 本当は乗りたかったのですが、盛岡の時点でアウトでした。ま、幹線つかって古川まで行けば乗れたんですが。
 時刻表の確認ミスですね…


 そして、魔改造新幹線E3系「とれいゆ」が停車中。天童あたりまで乗ろうと考えたのですが、あまりにトロイのでパス。
 左の山形線で山形まで目指しました。(山形線1440M 701系Z-2)


 山形始発の山形新幹線つばさ148号(E3系L66)に乗って一気に大宮までワープ!


 無事に熊谷につきました^^

 引退前の北斗星、711系、はまなす号に乗れたことに感謝です。

 シリーズ完結!

 

  鉄道 ブログランキングへ
← よろしくお願いします・

三連休乗車券で行く、寝台特急「北斗星」の旅!part3

2015年01月16日 | 旅行

14:05発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」を見送り…お次は。


 函館線3189M 区間快速いしかりライナー(721系F-2)
 これに乗って、目指すは岩見沢!!約30分の乗り鉄です^^
 雪の中でも遅れしらずの北海道!感服しながら順調に進み、あと2分で岩見沢…
 ってところで、まさかの機外停車!
 ナント「苫小牧からの普電車内で急病人発生で当該が遅れ、救護と折返しの発車を待ってから到着」とのこと…
 機外停車していると、当該らしきキハ40形が足早に抜いて岩見沢に…ただでさえ定刻乗換でも7分しかないのに…
 そわそわしていると、先ほどのキハ40形がささっとすれ違い…早っ!と思いながら、列車は動き始め7分遅れで到着。

 さて乗り換えは・・・・



 函館線2195M 711系S-116 そこはちゃんと接続確保してくれました。
 そして、車両は今春引退の711系!!!これに乗るためにここまで来たのです^^


 車内の扇風機にはしっかりと“JNR”マークが!車内も非常に快適で国鉄車とは思えないほど^^


 3つ先の美唄まで堪能しました^^してここで折り返し。。。


 北斗星車内で、時刻表とにらめっこした買いがありました!
 別運用に入っている711系に乗って戻ることで来ました^^函館線2228M 711系S-111


 岩美沢に戻ってきました!


 駅ホームに赤い車体が映えますねぇ。


 S-111の折返しは【旭川】行き


 ドア


 所属表記など細かいところもおさえておきます^^


 編成全体が収まるホームへ移動しスナップ。


 785系「スーパーカムイ」も


 さて岩見沢から再び札幌方面に戻ります。【函館線3540M 区間快速いしかりライナー(721系F-2071+731系G-119)】
 今日中にまた本州方へ帰らなければならないので・・・で降りたのは、札幌の1つ手前の苗穂駅。


 降りてスグにやってきたのは、上野行き「北斗星」!!


 さっそうと闇夜の駅を通過していき姿は「夜行列車」そのものでした。


 苗穂駅前。ここのすぐ目の前にある日帰り温泉施設で小休息です。
 それと駅前に「カラマツトレイン札幌」があったのでつい寄って見に行ってしまいました^^


 さて、夜9時前 札幌をたつ前に〆の「ラーメン」を食べます。


 帰りはこれに乗って、効率よく本州へ渡ります。


 今回はここまで。次回は本州へのお話。



 鉄道写真 ブログランキングへ
← よろしくお願いします。

三連休乗車券で行く、寝台特急「北斗星」の旅!part2

2015年01月15日 | 旅行


part2です。念願の寝台特急「北斗星」で冬の札幌に到着しました!


 函館~札幌間の牽引は、DD51機関車。先頭はすでに多くの人でごった返し…狭いホーム先端はアブなのでササっと撮って撤収です。


 14:05に発車する大阪行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」まで、撮影タイムです!


 札幌といえば特急王国!!駅にはひっきりなしに特急列車たちが行き来します。
 スーパーおおぞら号キハ283系


 スーパーとかちなどに使われてる?キハ261系1000番台と721系F-3201編成

 
 お昼頃には、スーパーカムイとスーパー北斗が並びました^^


 そして手稲方から何やら迷列車が・・・スーパー宗谷用キハ261系がDD51に引っ張られてきました…


 前面の赤帯が特徴な、731系(G-105)


 そして、731系と併結して130㌔運転が可能な変態気動車、キハ201系!


 特急サロベツ キハ183系1500番台?


 回送でまたキハ261系が入線。通過かと思いきや、停車して消灯しました。


 隣にやってきたのは、新型の735系…かと思いきや調べたら733系(B-118編成)でした。


 さて撮影で時間をつぶし、13:45にトワイライトエクスプレスが入線してきました!


 今回撮影の編成は、スシがキノコ型クーラーで印象的な編成!実際自分はトワの車両で一番これが見たかったのです!!


 最後尾のカニ


 スシ24


 スシからは、お湯が!!?


 751系(NE-501)と並びました。


 先頭方へ


 


 発車直前になって吹雪に…


 特急列車同士の並走入線!

 発車していく姿を目に焼き付け札幌駅を後にしました・・・・


 さて、今日はここまでに。次回は、札幌をはなれ普通電車に乗ります。



 鉄道写真 ブログランキングへ
← よろしくお願いします!

三連休乗車券で行く、寝台特急「北斗星」の旅!part1

2015年01月14日 | 旅行

 さて、昨年12月に発表された2015年春のダイヤ改正。
 そのなかで、寝台特急「北斗星」の廃止が報じられました。
 以前より北海道新幹線開業でなくなるという噂がささやかれてたので、なくなる前に乗らなくては…とおもい
 今年度最後の3連休に合わせて狙いに行きました。



 上野駅に着いたのは18時過ぎ。中央口前の大きな電光表示には「北斗星」の文字が。


 北の玄関口13番線にはすでにおおくの人が。上野駅標×北斗星を撮れるのもあと少し。


 18:45「十三番、回1レ接近」の業務放送の後、尾久から回送されてきた24系北斗星です。


 今日の東日本区間の担当は512号機


 方向幕。


 最後尾


 さて今宵の宿は、2号車「開放B寝台」。
 19:03定刻に発車・・・


 必至こいてバイトはしても所詮は学生…グランシャリオのディナーには手が届来ません。
 しかし、乗車して早々そこに向かいます。みなさんシャワーカード狙いのようですが…


 車販用のワゴン。終点札幌まで同じ方でした。


 食堂車で買ってきたのはコレ!予約しておけば必ず購入できる「グランシャリオ弁当」と北斗星車内限定のワイン!


 お弁当は1つ1,000円とリーズナブル。弁当の中身もこのようになかなかの美味。
 掛け紙は破いてはいけません。ウラが乗車証明書となっています。





 車両はJR東日本とJR北海道の混結編成。乗車両は北海道の車両のようで毛布にはロゴまで入ってます。
 気づいた人はいるかな??


 北斗星ワインの方はとても飲みやすく、だれでもいけるように思います!








 車内はひととおり見て回りましたが、両数が長いだけに全部は載せません。


 ⑥号車ロビーカーにあるシャワールーム。


 さて、朝起きて気づくと青函トンネル内。吉岡海底廃駅は無事拝めました。
 んで6:30頃に函館到着。青森から海峡線のエスコートはED79-14でした。この機関車が北斗星を引っぱるカマのなかで一番好きかも。


 ①号車からの切り離しの風景を撮影。


 一気に飛んで、ハイ札幌到着~。ほぼ定刻の到着でした。
 函館~札幌間は何してたっけなぁ…(すっとぼけ

 約16時間かけて札幌につきました。長かったようで短いようで…
 とても有意義な時間でした。こういう時間が無くなってしまうものはさびしいものです。となりの方々とも短い間仲良くしてましたし。

 さて、part2はトワを見ます!


 鉄道写真 ブログランキングへ
← よろしくお願いします。

アクセスランキング

人気ブログランキングへ