後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

大宮鉄道博物館「JRバス展示」に行く

2016年03月21日 | バス

 鉄度博物館で何度か行われている「バス展示」が再び行われるということで
 最終日閉館前に見てきました。


 初めに桶川駅を見てきました。ここにはバス専用の「ターンテーブル」があります。
 身近ながらも初めて見ました^^現在は朝日バスの中型車が回っていますが、往年は東武バスの大型車などが回っていたんでしょうなぁ…
 ターンテーブル自体貴重なので見られてよかったですv


 館内へ。ヒストリーゾーン展示のED75のHMが「オリエントエクスプレス」のものだったので撮影。
 後ろが転車台でSLがいて縦アンでもきつい構図だった…


 外へ抜けるとそこはバスの楽園でした!!
 ジェイアール北海道バスの訓練車。


 一般路線車。こども向け制服撮影も行っていて、子供たちがいろいろ弄ってました…
 おかげでワイパーやらウィンカーやらハイビームやら…まそれが欲しかったんでよかったですが(笑)


 非公式側。北海道新幹線開業のラッピング車でした。


 ジェイアール北海道バス訓練車の横にはJRバス関東の訓練車が並んでました。


 JR東北バスからE5系はやぶさカラー。


 3スパン空いてるトランクルームに萌える。


 JRバス関東のエアロキング!





 車内にも入れました。2階建てバスに初めて入りました。
 が天井低い…乗り心地とかどうなんでしょう…


 なんかキタ━!

 さて最後はお楽しみ”撮影会”!企画最終日の閉館前なのでいろいろやってくれました!!!


 全社並べての展示!しかも迫真の全車「列車代行」表示です!!


 ライトもつけてくださり、関係者の方たちも笑いながら撮ってましたw



 閉館直前になるとJHB訓練車、JR東北の順にバスが出ていくため入れ換えが…


 JRバス関東エアロキングとJHBブルシチの並び…こんなん絶対見られません!





 JHBならび。これも北海道にいてもなかなか見られないとか。

 いやー来てよかった!



 バス ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿