後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

行くぜ、東北!東北地方の旅part5

2014年10月01日 | 旅行

三陸鉄道のフロントライン研修を終え、久慈駅で解散となりました。
 みんなは八戸線に乗り込み、八戸経由で新幹線帰京したようですが、私は1人久慈駅に…

17:30、やってきたのはJR東北バスの「白樺号」。そうです、このまま盛岡までバスで突っ切っていきます!
 高速バスの車両ですが、高速を走ることは一切なく、一般道を2時間30分かけていきました。

盛岡駅に着いたのは夜8時過ぎ。今晩はここで1泊します。

-翌朝-

盛岡駅前を撮影します・・・が、来るのは国際興業カラーばっかり・・・一晩で大宮界隈に来たのかと錯覚します…

撮影もそろそろ切り上げてホームへと向かいます。
 今日は、初っ端から新幹線!

E6系だぁ!!仙台発のこまち95号乗り秋田方面を目指します。3095M(E6系Z13)

大曲まで1時間弱。

一気に新庄まで来ました!奥羽本線2434M(701系N16)

木造の古い検修庫にはなんと高崎の旧客がいました!!

奥の細道ゆけむりライン(陸羽西線)のキハ110形

701系とキハ110形の並び。

奥には新幹線つばさホームがあり、こちらもE3-2000系が並んでいました。

新庄駅前。普通電車まで小1時間ほどあったのですが足りません。トイレとかホームで撮影していたらもう時間でした。

みどりの701系。奥羽本線[山形線]1436M(701系Z8)
 そしてまた1時間ほどかけて山形を目指します。山形からは時間の関係で「つばさ」に乗ることになっていたのですが、、、

山形駅の到着13:04「つばさ」へ乗ろうと思い…表示がない!!!
 そうこの日「東京駅で発煙」があったため2時間強の遅れが発生!新庄発1本と山形発1本がそれぞれ運休となり、
 乗ろうとした山形始発「つばさ142号」が運休させられました…

このあと米沢→高畠(亀岡)文殊に行きたいのですが、どうにもこうにも普電はないしここからバス・タクシーじゃあまりにも遠すぎる。
 この後の新幹線を待つしかありませんでした。あぁ・・・もっと早く知っていれば新庄から乗ったのに…

しょうがないので駅前に出て、バスの撮影で気を紛らわします。山交バスのレインボー

キュービックは教習車でした。

山交バス旧塗装キュービック!

エルガミオ

そのあとの「つばさ126号」に何とか乗車。自由席ははなっからあきらめていたので。一番先頭G車のデッキにいました。
 米沢駅前。ホントは14時4分発のバスに乗り、高畠文殊に行きたかったのですが、とっくにバスは発車しており行けずじまい。
 今回1番行きたかった場所がいけなかったのは、非常に悔しい。そしてここに来る意味がパーです。

米沢市内を回る循環バス。

今宵の宿は新潟。超ローカル線「米坂線」に乗って新潟方面を目指します。米坂線1133D(キハE130-6+キハ110-203)

列車は、新型気動車E130とキハ110の併結運転。加速力が半端ないです!そして乗り心地もgood!

坂町で羽越線に乗り換えて、新潟に就いたのは20時過ぎ。一気に都会の警官が現れました。
 今夜はここでお休み。新潟交通の新型エルガがお出迎え!

いや~列車の旅自体はとっても有意義だったのですが、観光が全くできなかったのが悔しい1日でした。
 あした帰ってきますぞ!

人気ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ

よろしくお願します!

亀岡文殊堂 (iina)
2015-06-12 11:52:09
山形県高畠町の『亀岡文殊堂』に行って参りました。