後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

8月7日(日)鹿島臨海鉄道「ガルパン1号車ラストラン」イベント

2016年08月07日 | 旅行

 約4年間続いた、鹿島臨海鉄道6000形6006Fの「ガルパンラッピング1号車」が、
 全般検査を機に引退ということになりました.

 残念ながらラストラン列車への乗車イベントには外れてしまったので、せめて走る姿だけでも…
 と思い鹿島神宮駅へ。


 今回は久しぶりに青春18きっぷを使っていきました^^
 熊谷~東京~成田ときました。E231系より硬いE217系の座席で、東京~成田は苦行…
 佐倉あたりからつらくなってきました…


 成田から佐原までは209系。千マリの209系は初乗車。
 しかし、今まで15両だった総武線からの乗客と、我孫子からの成田線の乗客が4両の209系に集中という…トンデモ列車。
 しかもこの日は千〇大生が大量に乗り込んでて、さらにヤバい。


 佐原駅。きれいになってますね。


 鹿島線は0番線からに発車。こちらも209系。


 車体ベッコベコやん…


 千マリC425編成は、電気式・空気式ドア混在編成。


 鹿島神宮駅に到着!


 鹿島線と接続する鹿島臨海鉄道の列車が、新型8000形でした!





 ガルパンイベント列車の到着まで、まだ時間があったので鹿島神宮へお参り。


 今回のダイヤ改正で1往復は知っていた、特急「あやめ」が廃止されました。
 その元凶となったのが、高速バスですね。もともと鉄路では難があったところでしょうがないですが…


 さ、11時40分大きな警笛を鳴らして、ガルパンラッピング3両が入線してきました!
 6006Fが先頭でHMは「麻子」さん!!


 後ろは「華さん」!


 折り返し停車中にヘッドマークの交換!
 折り返しの発車の様子は動画でしたので割愛。


 後続の普通列車で大洗へ。
 途中通過した鹿島サッカースタジアムでEF64を発見。





 大洗駅では撮影会が行なわれました。
 ・・・人が多すぎて大してとってなかった…

 この後は、勝田へ行きロックインフェスのシャトルバスを撮ったあと、常磐線・高崎線経由で帰りました。



 鉄道写真 ブログランキングへ

関西遠征2015~part4~

2016年03月12日 | 旅行

 名古屋のリニア・鉄道館を後にし再び名古屋へ。


 あおなみ線を撮っておきます。

 さて、友人が先に帰ってしまい、この先は自分ひとり。
 一緒に帰ってもよかったのですがもったいない…つっても行く当てもない。。。さてどうしよう。

 と、ふと立ち寄った書店でみた〝高速バス時刻表”にあるとある文字。

 「名古屋⇔水戸・日立」

 これだ!!と思いました!
しかも、この日は料金設定が一番安い日。すぐさまコンビニへ向かいチケットを発券。


 で乗っちゃいました^^初の茨交高速バス。もうこんな路線一生乗らないんだろうなぁ…
 だってこんな時しか使わないもん。

 とっても快適でした!往路の大阪行きとは違い、道中ぐっすりでした。


 翌朝。水戸駅前到着、大洗には行ったことありますが、水戸駅北口に来たのは初めてです!


 茨城交通ICカード「いばっピ」を購入。
 これで茨城交通の路線バスでどこまででも行けちゃいます^^


 しばしバスウォッチ!もと東武車でしょうか?もしかしたら国十からの車?
 かと思ったらどうやら自社導入のよう。


 こちらは元京王バスのレインボーHR。バンパーにフォグランプがないのが特徴。


 きた!ガルパンラッピング1号車!


 デッキを降りて待ちます。水戸駅前は茨交だけでなく、関鉄バスも来ます。
 こちらも多種多様…


 茨城オート塗装車も!


 シャコタンエアロスター!


  満足に撮れました^^!


 せっかくいばっピをかったので、大洗までバスで移動してみます。
 ん~やっぱりそこは田舎なのか時間になっても一向にバスが来ない…待ってる間にガルパンラッピング2号車が来ました。


 結果、15分くらい遅れてき
 あと、古いバスは酔いそうになります…撮ってる分には古いバスは趣がありますが、
 乗る分には変な挙動や速度感のぎこちなさがでて怖いです…やはりそこは新車のほうが乗り心地の良さはある事がわかりました。

 さて、大洗駅に到着、久びさ~なんだか落ち着きます^^


 駅前を歩き出した途端、ガルパンバス4号車に遭遇^^

 さて、ここからは大洗のガルパンキャラパネルをすべてめぐりたいと思います。
 事前にキャラパネルマップを持ってきたので効率よく廻れそうです。
 記事内は掻い摘んでいきますが。


 レオポンさんチーム ナカジマ


 ゆかりんママ


 水産加工場にいる、アヒルさんチーム近藤妙子


 おもちゃ屋さんには、アヒルさんチーム佐々木あけび


 めぐってて楽しくてしょうがないw


 酒屋には、ペコちゃん!





 ちょうどご主人がいたので声をかけて店内を撮らせてもらいました。


 劇場版に出てくる信号機が倒される交差点。


 その先には…ご存じ肴や本店。キューカーブに店があり戦車が突っ込んでくるところ。聖地です。


 そんな聖地にはダージリン様が^^

 この後も、どんどんとキャラパネルを撮って行きました^^






 大洗町役場。劇場版ではOY防衛線としてめちゃくちゃにされてましたね(笑)





 こちらは大洗神社へ続く道中。プラウダの2車(カチューシャとノンナ)にあんこうチームが追われる場面。


 劇場版中盤、サンダースのC-5M Sギャラクシーが大洗の戦車を届けてくれる場所。





 大洗磯前神社に到着。約2時間ですべてのキャラパネルを撮り終えました^^

 神社に付いた後は、マリンタワーのガルパン喫茶へ。


 カジキカツカレーとオレンジペコティーを注文。
 限定のコースターを頂けました^^

 お昼の後は潮騒の湯へ入湯。疲れが飛び癒されました。



 お土産。


 関西遠征シリーズ終了。
 なんか後半水戸編のほうがイキイキしてなかったか??



 バス ブログランキングへ

関西遠征2015~part3~

2016年03月10日 | 旅行

 時間が空いてしまいましたが関西旅行の続きです。

 京都駅でバスウォッチの後は観光です。


 伏見稲荷に来ました。前回は千本鳥居までしか行かなかったのですが、その先がまだあるというのを知ったので行きました。


 境内の稲荷山をぐるっと上ることができました。頂上には一宮があります。
 けっこうな山で頂上まで小一時間かかりました…
 
 で、結局時間をつぶしてしまい、伏見稲荷1か所で時間が来てしまいました。


 近鉄京都線の車内からこんな光景が!竹田~東寺にある京都市営の竹田車庫です。
 その隅の一角に、新型エルガの代替で除籍された車両が。2ステのキュービックやブルーリボン、58MCがいました。
 さいごにこんな姿ですが見られてよかったです。

 京都からは東海道線を北上。


 途中の車内から見た光景!EF81-735牽引貨物!ヒサシ付きの700番台を初撮影!!
 走っている車内からと、走ってくる車両なのでカメラの準備がままならなかったので…


 米原まで走破!粉雪舞ってますw車両は前面にホロのついた223系V62編成でした。


 227系~標準装備で既存車にもつけられた前面転落防止幌です。

 この後東海道線をさらに乗り継いで名古屋へ。


 リニア・鉄道館にきました。
 前回9月に名古屋へ来たときは、台風接近で臨時休館をとられたのでリベンジです!


 まず初めに見えてくるのは暗い照明の中の、C62・300X、リニアです。
 迫力満点ですが、撮影泣かせです…


 300X。前と後ろで顔の形が違う列車でしたね。結構好きな車両の一つです。


 車両フロアへ。フラットな床に埋められたレールなので、床にそのまま車両がいるようです^^


 300系の試作車


 100系新幹線。現役で走っている写真は撮ったことがありません。
 実写も撮るのはこれが初かも!?


 381系パノラマ車。


 一斉に並ぶ姿は圧巻…ですが前面しか見られません。貴重な車両の側面や床下をくまなく見てみたいです…


 国鉄のバスを見て終わり。
 ド平日の閉館1時間半前ということもあってガランガラン…17:30閉館でしたがもう17:00くらいにはスタッフが閉館準備をし始め…

 ま90分くらいで回るのが妥当かと…シミュレータも在来線は空いていましたし。1回来て十分というのもあります。

 さて本来は2泊3日の予定でしたがお供していた友人が「今日中に帰らなければ…」という予定になってしまったのでここでお別れ。
 自分はもう1日どこかへ行きます…どこかって…

 それは・・・



 ??え!?


 また次回。



 乗り物 ブログランキングへ

関西遠征2015~part2~

2016年03月09日 | 旅行

 さて、京都で一晩すごし翌朝。

 ホテルを出、バスウォッチをするため歩いていると…


 初っ端からキタ━(゜∀゜)━!富士重CNG車両366号車。
 CNGの耐用年数からもう間もなく姿を消そうとしているようなので撮れてよかった!


 JR西日本バスのエアロキング!「東海昼特急/新宿・東京駅行き」


 こちらは路線バスのキュービック。


 京都バスのブルシチ


 京都市営のポンチョ

 ほんとに高速車から路線大型~小型まであらゆる車両がひっきりなしにくる京都はいつきても飽きません。


 エルガ2840号車。QDG-代でしょうか。


 西工架装車の1457.こちらはPDG-代?


 京都タワーと


 なんか斜めってるんですけどww


 前頭部にクーラーがある珍しいタイプですね。
 調べたら、ふそうの西工架装車らしいです。



 お目当てのヤツキタ━(゜∀゜)━!!
 3166号車LV290系エルガ!9系統なので左折していってしまいました…


 なんか後ろのエアロスターもすんごい…


 こんどは、京都バスのLV290が!こちらは公式側いただきました^^





 ブルシチと


 58MCと呼ばれるふそう車。ツーステが次々に除籍されて行っているようなので貴重な記録かな?


 んなこと思っていたら、もう1台9系統で新型が!
 3165号車。京都バスのエルガとツーショット!
 さっきの京都バスの新型がこちらの時刻だったらお揃いで並びましたが…残念


 さいごにHRレインボーを撮って撤収。

 40分ほどでなかなか良い記録になりました^^



 バス ブログランキングへ

関西遠征2015~part1~

2016年03月07日 | 旅行

 毎年恒例の関西旅行、今年も行くことができました!

 今回のテーマは・・・『新型エルガを見る!』
 昨年11月以降にデビューした、モデルチェンジされたエルガシリーズが各社で導入されています。
 つぶやきなどから2月に京都市交通局にも入れられたようなので、関西地区の新型エルガシリーズを観光しながら見れればとおもいます。


 旅は夜からスタート。効率よく回るため?に夜行バスを利用していきます。
 利用したのは、王子駅⇔京都・東大阪布施駅を結ぶ、大阪バス「東京特急ニュースター号」。


 終点の布施駅で下車。からの東大阪の町工場を見歩きつつ大阪バスの車庫を除きました。


 布施から近鉄に乗って学園前で下車。ここで、いきなり奈良交通の新型エルガが!!!


 いきなりだったので構図もままならず、後うちでなんとか…
 ロングホイールベースQ尺のやつです。見てても長い。


 学園前で1日フロー切符を購入→大和西大寺で橿原神宮行きに乗り換え。
 この複雑怪奇なポイントを一目見てみたかった^^


近鉄郡山で下車。ここから法隆寺行きのバスへ。ツーステキュービック。
 新型エルガが導入されている傍ら、古参車もまだまだ現役。さながら関東地方の関鉄バスみたいです^^





 がらがらの法隆寺境内・・・・なんだこれツアー客もいないほどまばらで
 受付に行くまで、ほんとに入れるのかと心配しました。 


 小道の路地に用水が流れる風景…こういうの好きです。


 法隆寺の参道。


 法隆寺を小一時間ほど散策。
 フリー切符の効力を活かし、法隆寺→春日大社へ至る『奈良・西の京・斑鳩回遊ライン』を乗りとおし!
 車両は、モデルチェンジ前の車種「ブルーリボンⅡ(QPG-KV234N3)」。MT車のドライビングに酔いしれました^^


 春日大社から(←途中で寝てて降り損ねた奈良公園へ。





 阿形吽形像。


 東大寺。中学の修学旅行以来です。


 改めて大きさを実感。
 しかし、こちらは法隆寺と比べ物にならないほど人が多い…修学旅行生も外人も…


 近鉄奈良駅へ。ここから今日の宿京都へ…。


 また次回。



 鉄道写真 ブログランキングへ

アクセスランキング

人気ブログランキングへ