3月15日(火)未明、JR高崎線籠原駅で信号を制御する施設が燃えました。
その結果、始発から運転見合わせを余儀なくされ、高崎線は熊谷⇔本庄間で不通となりました。
不通区間は、高崎・本庄早稲田・熊谷の各駅から新幹線振り替え輸送のほか高崎線各駅から代行バスが仕立て上げられました。
3月15日夕刻
さすがに当日の朝から行くのは混乱するので、夕刻ラッシュ帯から見てみることに。

駅コンコースの様子。下り線の発車表は消え、上り線はすべて大宮表示。

開いた踏切より、3番線に停車中の大宮行きを撮影。
熊谷駅が終日始発・終着駅になる日がこの時代に訪れるとは…

すると2番線に籠原方から回送で列車が来ました。
どうやら走らせること自体は可能のようですが、保安装置や信号系統がダメなので客は乗せられないのでしょう。

3番線から大宮行きが発車していきました。〔1893E E231系U535〕

さて、ふたたび駅へ戻り代行バスを見ます。
まず来てたのは「多野観光」。TV報道にもよく映っていたので最台数持ってきたのではないでしょうか?

行燈が”JR東日本”を出している車もあったり、JR代行輸送と札を掲げていたので
何かあったときの代行は多野観光バスがすぐ引き受けているのかも。

籠原駅まで乗ってみた。Sハイデッカーセレガはたぶん初乗車。
車内は満員で発車しなかったので乗り心地もよかったです。

夕刻に近いので、バスの台数がどんどん増えていきます。
深谷観光バスも2台口で来ました。

ビーエム観光バス。エアロエース2台とセレガ1台は確認。

帰りの籠原→熊谷で乗った群馬中央バスのエアロエース。こちらもエアロエース初乗車でした^^
台数もそれなりに持ってきていました。

なんかキタ━(゜∀゜)━!!
まさかの、朝日バスからの応援!加須所属の虹Ⅱが登板!熊谷駅⇔籠原駅のピストンに充てられていました。

特筆すべき点は行先表示器に「鉄道代行輸送」が入っていること!

そして後ろには、東武バス キタ━(゜∀゜)━!

上尾所属の社9930 ブルーリボンⅡ(PKG-KV234J2)が来ました!!!

東武バスが熊谷駅北口に来るのは果たして何年振りなんでしょう??

朝日バスの出ていくのを見て帰りました。
3月17日(木)
この日の始発から運転再開するとは言っていたものの結局かなわず。

上信観光バス。機能も運転してましたが撮ってませんでした。
この日は、熊谷駅⇔籠原駅シャトルと熊谷駅⇔岡部駅、熊谷駅⇔本庄駅が出てました。

郡中のユニバース!!

こちらも取り損ねていたのをリベンジできました!

なんとこの日はJRバスも出陣!長野ナンバー…

こちらも新型セレガ。
古河から路線車も来ていたようですが…みませんでした(泣

最後は、花園観光の妻沼高校学バス。

上野行きとなっていました。

これも撮っておこう。

12時半過ぎに下りの発車表が付きました!

3番線に、籠原行きが到着!約3日ぶりの再開です!

バス ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ