絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

作法通り二礼二拍手一礼で・・・・・願いました。(No.1225)

2023年01月03日 17時19分48秒 | アート・文化

 今年も夫婦で歩いて初詣に行ってきました。自宅だと距離がありすぎるのでウエルストリームまで車で行き、塾からは徒歩で氷川神社に向かいました。昨年は自宅のリノベーション中でしたので、建築設計に興味があり、いろいろ参考にしながら歩いていました。自宅のリノベーションが完了し、ほぼ思い通りに仕上がったので、今年は家の設計より住環境に関心があり、「ここら辺は静かでいいね。」とか「大きな家が多く、景観がいいね。」と話しながら歩きました。

 

 大宮公園側から行ったので氷川表参道まで戻って行列に並びました。一方通行で参拝が終わった人は参道横の道路または大宮公園経由で帰ります。毎年のことですが凄い人出でした。さすが武蔵一宮です。ちなみにここ氷川神社はパワースポットとしても有名です。参拝するとわかりますが、本殿、拝殿だけでなく、神社全体(神域)としてパワーを感じます。

 並んでから参拝するまで30分ぐらいかかりました。いつものように作法通り二礼二拍手一礼で心願成就を願いました。

 参拝後恒例の破魔矢と干支の土鈴を購入し、干支の大絵馬の前で記念撮影。小さな子供連れの家族はウサギの耳を手で真似て撮影していました。順番待ちの人がたくさん見ているので、おじさんとおばさんの二人だけですのでさすがにウサギポーズはせずに撮影しました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一推しはネコ達がラーメン屋... | トップ | 「私立小学校受験ならウエル... »
最新の画像もっと見る

アート・文化」カテゴリの最新記事