このところいくつか質問をいただいていますので、本ブログで紹介するべきものについて話しますね。
御父母様:ウエルストリームに通うときの服装についてお尋ねします。母、子の服装にきまりがありますか?
井澤:ハーイ!特にきまりはありませんが、お子様についてはお薦めがあります。
いわゆる「お受験ルック」がお薦めです。男の子は紺色の半ズボンに白のポロシャツまたはYシャツ、寒いときは紺色のVネックのベストまたはセーター、靴は黒色のローファー。
女の子は紺色のキュロットスカート、白のポロシャツ(またはブラウス)、寒いときは男子と同じで紺色のVネックのベストまたはセーター。運動や行動観察がない日には紺色のジャンパースカートも可です。
御父母様:どうしてそういう服装がお薦めなのですか?
井澤:理由は2つあります。
お子様達は「習慣の存在」です。何事も習慣にまで高めると緊張せずに普通に行動できるものです。だから。入学試験当日の服装と似た服装で日頃から集中して勉強していると、当日も集中して取り組めるものだからです。
理由の2つ目ですが、お子様達は服装を変えると気持ちも変わります。幼稚園。保育園の服装のままお教室に来るより、毎週お受験ルックに着替えたほうが勉強のスイッチが入りやすくなります。
つまり、そのお受験ルックに着替えて通塾したほうが合格しやすくなるからです。
御父母様:よくわかりました。我が家もお受験ルックに着替えてからきます。
井澤:服装はあくまでお薦めですから、どうしても時間がないなど事情がある日は園児服でいらっしゃってもイイですからね。義務にはしていませんからね。
御父母様:送迎する父母の服装はどうですか。あるお受験教室では母親の服装も学校説明会に着て行くような紺色の服装と決めているそうですが・・・・・
井澤:ウエルストリームでは送迎の際の御父母様の服装は自由としています。なぜなら、送迎担当の保護者様の服装まで決めてしまうと、仕事帰りに子供を迎えに来ることが困難になるからです。それにそもそも送迎時の保護者様の服装は塾の本質(お子様の合格)と無関係だからです。但し、言うまでもありませんが、私立小学校の先生方をお呼びしてウエルストリームで説明会を開催するときは学校説明会出席時の服装に準じて下さいね。
御父母様:詳しく御説明いただきありがとうございました。よ~く理解出来ました。
井澤:ウエルストリームで頑張って、皆さんといっしょにさとえ小に絶対合格!しましょうね。