前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

117.殴られた?!

2013-11-10 19:39:29 | 前頭側頭型認知症

10月26日(土)27日(日) 夫一泊の外泊をさせていました

★夫の困ったこだわり

洗濯について、汚れていないと言い張り、洗濯をさせない事がわかっていたので、前に試し、成功していた汚して(水をかけていただけ)洗濯機の中に入れておきました。

それを知った夫は、今回激怒し、私に襲い掛かり、『  殴りて! 殴りて! 』 と 手を挙げました。すごい形相でした。それでも、 『 殴りたければ殴ればいいでしょ 』 と私が言うと、プリプリ怒りながらも殴るのを諦めてくれました。


☆夫の優しい積極的なこだわり

ここの所、自宅に帰ってからやることの目標を立てている。

今回は、姑と一緒にご飯を食べる、それもラーメンと寿司と決めていたようです。

ラーメンも市民市場の私の家族には馴染みの十文字ラーメン、支那そば伊藤(以前は『三角そば屋』と言う名前、ラーメン好きな人たちで作る会の都道府県別ランキングで金賞を受賞していた)に行くにしていた。


以前は私と二人で、宝介(店内は少し汚れ、カウンター席しかない)というニラ南蛮(とんこつ)のラーメン屋に行っていた。
それが、今回は、母親にも食べられるあっさり味の店内もきれいな十文字ラーメン。(姑は見た目に汚い店は嫌いで絶対に美味しくても行かない人)
娘たちが高校生くらいの時には、姑と女4人で食べに行ったことが何度かある店。

今回は、姑が全部食べれない事がわかっていたので、夫が「俺喰ってやる」と、姑の麺を半分ほど取りました。

判ってしている事だとわかりました。
「ラーメン、母さんと一緒にたべた、三人で食べた」と言っていました。
無表情ですが、内心は満足しているんだろうなと思いました。


▼殴られた ! ?

10月27日(日)
病院に夫を送って、家に帰る途中、携帯がなりました。
誰からかと見ると、今出て来たばかりの病院から・・・。
「 ? 」 ( 何か忘れ物でもしたかな ? )と思いました。

「 実は、ご主人が顔面を殴られまして、かなり酷いんです。」
「 え? 誰に殴られたんですか? 夫が何か悪態をついたんでしょうか?」
「 精薄(精神薄弱者)の若い男の子で、ご主人との間で何があったかわからないのです。ご主人から聞いても判らなくて・・・。とにかく酷いので、このようなことになり申し訳ありません。」
「 きっと、うちの主人が、その人に何か気に障るようなことを行ったのだと思いますよ。こちらの方こそ、ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いします。」


もう6時になろうとしていましたし、姑にご飯の準備もしないといけませんでした。
病院に戻っても私ができることは何もなく、ただ見守るだけだろうと思いました。
病院の看護師さんの足手まといになっても迷惑だろうと想像し、
看護師さんたちにお任せすることにしました。


次の日(10月28日月曜日)、病院に夫の様子を見に行きました。

ナースセンターにベットを移されていました。
顔面左半分紫色。
左目の瞼が、内出血で、紫色にぷっくり腫れあがり、目が半眼状態。
何故か目やにも酷く出ていて、上瞼と下瞼が目やにで繋がり、見えない様子。
眉毛の所を4針縫ったとの事。
喉の左半分も紫色。
喉の右の所に、きっと縫う時に夫が抵抗したために、後ろから手で抑えて着いたと思われる紫色の指の跡もくっきりと付いていました。

お岩さんのような顔面です。

保冷剤を腫れあがった瞼にあてがい、起き上がらないように、安静にしているようでした。

このような成った事情はどうだったのか聞きました。

精薄(精神薄弱者)の人が、廊下の角に立っていた夫を、廊下の角のガラスサッシの角に後ろからぶつけたらしいとの事。
背の高い、20代の若者です。力もありそうな男の子です。
初めての事だそうです。

きっと何か、夫が気に入らない事を言ったか、指さしたかしたのだろう思います。

以前から、2~3人の方とトラブルがあったとの事でした。


私は、夫の保冷剤を抑えて、3時間ほど、じっとそこにいました。


主治医に、トラブルで転倒したり、風呂で転倒したりという事もあるので、と言われていたので、何故か、あまり驚きませんでした。来る時が来たなと言う感じでした。

それでも、頭部ではなく、顔面だったから良かったのかもしれません。


結婚式が11月16日(土)なので、それまでに、顔面の紫色も取れたらいいなあ。