前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

178.輸血が認知症に効果がある?

2015-10-09 10:59:05 | 前頭側頭型認知症

これも、TVの情報です。

<世界一受けたい授業> と言う番組で、東大VS京大 をやっていました。

何の気もなしに見ていたら、輸血が認知症に効果があるとやっていたのです。

台所仕事をしながらなので、きちんと見ていませんし、詳しいことはやっていなかったのか、それもわかりません。

でも、嬉しい情報でした。


夫が自宅の階段から落ちて、外傷性くも膜下出血で、日赤に入院していた時に輸血を受けました。

その後の病状は、糖尿病の末期と診断されていました。

今年5月頃から
前頭側頭型認知症の症状がとても穏やかになってきていました。
ずっと不思議でたまりませんでした。

暴言も私や姑には全くなくなっていました。
信頼関係が出来たためだろうとも思って見ていましたが、それにしても、言動がしっかりし、目つきも普通の人のようになりました。
表情も変化がみてとれるようになりました。
嬉しいと言う表情、ホッとした表情、これが多く出て来るようになったのが大きな変化です。
それまでは、イライラとむっつりと険しい表情だけでした。

この研究がもっと進んで、どのようにしたら、どの認知症、どの脳の病気に効果があるのか、解明されたら
それこそ、ノーベル賞ものかもしれません。
期待したいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿