前頭側頭型認知症 夫が前頭側頭型認知症に

夫が63歳で前頭側頭型認知症と診断されました。
若年性認知症なのだそうです。そんな夫の事など綴っていきます。 

1,前頭側頭葉型認知症 夫が若年性認知症?

2013-01-28 22:38:42 | ブログをはじめました

夫が若年性認知症?63歳で?前頭側頭葉型認知症?

それってボケたってことだよね・・・ 

2012年10月8日大学病院に緊急入院

話せば長~い闘病生活から話さなければならないから、端折って現在から

書きます

昨日1月27日(日)

 相変わらず 『これがら死ぬがらな えべ(いいだろう) 』と

ベットの上に立ち上がり、窓のカギ外し、窓を開けようとする。

でも、ここは精神科と認知症の病棟、それに原則病院の窓は15センチまで

しか開かないようになっているとの事。

私が『窓開かないね。死なないで』と言うと、大人しく座った。

『死ぬんだったら写真撮っておかないとね』

『したら(そしたら)撮れ』

携帯電話のカメラを向けると、すぐ顔を横に向けてしまった。

それでも、とりあえず、写真は撮れた。

写真は10月(?)に娘たちが大学病院に入院していた時に

撮ってからだろうか?

それ以前は、数年前登山で記念に撮って以来だろうか?

『遺書も書いておかないとね』と言うと、『もう書いてある』

『へ~ そうなんだ、どこにあるの?』

『押し入れの中』(え?教えちゃう?私に?)

『押し入れのどこ?』『お前には教えない』とシラーとしている

『じゃ誰に教えるの?』『AとB』と娘二人の名前を言う

万一のことを考えていたんだな~とジ~ンときた

去年は4月から体調悪かったけど、いつ準備したんだろう?

『今度から、一週間に一回しか来ないのか?』と聞いてきた

(わ~ まともだ)

『ん~ そうだね~ 雪降り続いて雪寄せ大変だし・・・ 

3月になったら週2回来れるかな』

『・・・・ 俺の事何とも思ってねべ(思ってないだろう)』

(また、そうきたか)『思っているから、来てるんだよ』

『5時になれば死ぬがらな、本気だからな・・・』

(こりゃ話そらしたほういいな)

それで写真を撮れたということなのです

初めてのブログでウマく書けているのかな?

なんか目がしょぼしょぼ、頭がぼーとしてきました~

今日はここまでにします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Y)
2013-02-02 21:19:46
はじめまして。
うちの主人も同じ病気です。
少数派の病気ですが、毎日一緒にいる家族の大変さは言葉では言い表しきれませんね。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
コメントありがとうございます (Yさん)
2013-02-03 17:07:52
コメントありがとうございます
まだ社会には認知度が低いようですね
わたしの家族のように、こういう認知症
だと気付かずに、喧嘩したり、苦しんだ
りしている方が、まだまだたくさんおられ
るのではないかと思います。
テレビや新聞でもっと、この認知症をと
リあげてくれたらと思います。
わたしは恥ずかしい思いも一杯ありま
すが、少しずつ周囲にカミングアウトし
ていこうとおもいます。
そして、苦しんでいる方が、このブログ
に気づいていただいて、様子が似てい
ると思ったら、早めに病院に行き、検査
し、病気を発見していただけたらと思い
ます。
わたしは介護初心者なので、同じ前頭
側頭葉型認知症を家族にいる方たちの
さまざまな体験談やご苦労を励みに、
がんぱっていきたいと思います。
これからも、よろしくおねがいします。
返信する
夫が前頭葉若年性認知症 (なすび)
2017-12-12 16:03:08
嘘!であって欲しいと毎日葛藤です。
経済的な不安やら 自身の体調不調 もぅ大変だ
返信する

コメントを投稿